お花大好き 野鳥大好き

刺し芽で咲く朝顔

今日から七月 今朝 蝉の声を聞きました
 
蝉の鳴き声は、遅かった昨年より半月は早いような気がします


雨上がりの今日は暑そうです。そんな中涼しそうな色の
 
「琉球朝顔」(宿根草)が勢いよく咲いています

朝顔は一日花なので、普通の朝顔は切花には向きません。
 
しかしこの花は切花にしても
 
色はだんだん薄くなりますが、
 
 
沢山の蕾をもっているので毎日次々と咲いてきます。


この花は種が出来ないので
以前 近くで剪定していた植木屋さんにお願いして
 
一蔓頂き、さし芽にしてみました。
 
二節切り一節を土に差し込むと簡単につきました。
 
しかし繁殖力が旺盛なので狭い我が家の庭には不向きと
断念して処分しました。
 
広い庭なら育ててみたい花です。
 

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
杣ちゃん こんばんは♪
この朝顔には沢山の名前が有るようですが
最初に聞いた琉球朝顔がインプットされています。
そちらでも良く見かけますか?

「臭木」可愛そうな名前ですよね。
でも「匂い木」と付けると思い切り嗅いでしまいそうです
葉や枝を折るとかなり臭いそうですよ
嗅いで見なきゃ解らないし でも躊躇っています~

もうすぐ七夕ですね。
雷と共に杣ちゃんが下界に下りてきて間もなく一年ですね
あれから杣ちゃんのブログはどんどん進化しましたね

杣家
ポピーさん 今日は ♪
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
青いアサガオは 琉球朝顔と言うのですね
沢山の種類があるアサガオのうちでも この琉球朝顔は一段と爽やかです

生命力も強いんですね

何ですか 臭い木というのは!
綺麗な花なのに誰が名付けたのか可哀想です
せめて “匂木” とでも付けてあげればと思います

間もなく七夕がやって来ますね
ポピーさんと杣ちゃんが知りあってから丁度一年くらいでしょうか
ポピー
suitopiさん
今朝は涼しい朝ですが
晴れるともう真夏日です
昨日の室内は30度 湿度75%でした
夏の来るのがこわ~い
そちらはいつも涼しそうでいいですね。

臭木綺麗な花にこの名前可愛そうでしょう~
どんなに臭いのか いつか臭ってみますね

七夕どこか星のよく見えるところへ行ってみたいです
☆彡  ★彡 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
ポピー
midoriさん
蝉の鳴くの早いでしょう~ 驚きました
今朝は雨で明けたのでまだ聞こえません
昨年は夏休みに入る直前に鳴き始めた記憶があります
これは少し遅いですけどね

蓮の花も もう咲いてるなんて早いですね。
お盆の花の印象があるのでのんびりしてました
季節がすこしづつずれて心配です

PC教室いいですね。
ペーパーバックも短冊も楽しそう
沢山願い事を書きましたか 
七夕の日は晴れて欲しいですね
ポピー
yuuさん
琉球朝顔は繁殖力が強く
日よけに植えても葉っぱが茂りすぎの感がありますね
よそ様で見るのはいいのですが!
臭木綺麗な花でしょう~
これで香りが良いと切花に出来るのでしょうが
傍を通ったり花を嗅ぐかぎりは臭いません
いつか葉っぱを嗅いでみますね。
そしてご報告を・・・・・

もう七月ですね。
先月はyuuさんはカレンダーとにらめっこだった事でしょう
元気になれてよかったわね。これからも・・パンパン
suitopi
おはようございます~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
もう蝉が鳴いているのですか~!
もう35度の猛暑とは驚きです。
こちらは30度にもなってないで~す。

琉球朝顔は元気ですね。
色も涼しげで綺麗です。
ピンクの綺麗な花~臭木と言うのですか!
お花に似合わない名前ですね。

もうすぐ七夕ですね。
織姫と彦星・・天の川が架かってあうことが出来ますように!

midori
コンバンワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
蝉が鳴いているなんて 驚きです。早いですね。
今年はどの花も開花が早いのでしょうか。
琉球朝顔も咲いているんですネ。
青い色が涼しさを感じさせます。
ピンクの臭木、綺麗な花ですね。素敵です。
匂いってどんな匂いなのでしょう?

今日のPC教室では ミニのペーパーバッグを作り、
残り時間で 七夕の短冊をPCで作って願い事を入れました
yuu
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさんこんばんは
琉球朝顔私も一昨年玄関の柵に絡めたのですが
生命力が強くてグングン伸びて吃驚です。
一日中咲いているようでした。
クサギも綺麗ですね。
手まりのようで可愛い~

六月は入院騒ぎで一ヶ月の過ぎるのが早かったです。今日から七月たなばたさまね~
願い事しなくっちゃ~
健康でいつまでも楽しく人生が送れますように
かなぁ~
ポピー
morichi内さん こんにちは♪
室内は さほどもないけど暑くなりましたね。
この朝顔 鮮やかなブルーですよね。
オーシャンブルー 成る程イメージの湧く名前ですね。
琉球朝顔 西表島朝顔 オーシャンブルー同一のものです
どれも海の色をイメージした名前で最もと頷けますね。
今刺し芽をしてますが 旺盛な成長をするので
植えようかどうしようと迷っているところです今年は天の川見えそうな気がしますが
見えるといいですね (*^-^*)


morichi内 
http://morichi.blog.ocn.ne.jp//mori1/
こんにちは
この朝顔・・琉球朝顔と言うのですか・・
わたしはオーシャンブルーと思っていました
咲き終わった後に髭が出てきますのでそれを挿せば芽が出て来ますよ・・
去年まで置いていたのに」増え過ぎましたので抜かれてしまいました・・
臭木可愛い花・・
此花ももう咲いていますの・・
俳句には良く使う季語です・・
星祭・・天の川見えると良いですねぇ・・
可愛い動画・・素敵♪^^
ポピー
せれぶさん こんにちは♪
七月に入ったと同時にこちらはすでに35度を越えています
外に出ると暑いです~

その中でこの二つの花は元気です
クサギは臭いと聞いてますので花に鼻を近づけてみましたが
微かな甘い香りでした
葉っぱは敢えて手折って嗅いでみませんでしたが
どんな匂いか 気にはなってました。
臭いの~ 嗅がなくて良かったです 笑

琉球朝顔は元気で何時までも咲き続けますね。
普通の朝顔とは違うようです

七夕祭り あちこちでPRしてますね。
暑い時なのでいつも行きそびれています 
せれぶ
ポピー様
http://blog.goo.ne.jp/sora_2007_001/
こんにちは~♪
あらぁ~~先日ボタンクサギのお花を枝ごと
頂いてきたばかりです。
ビワを頂いたお宅で~す。ビワの木の下に
ボタンクサギが密集しているので手入れを
されている所でした。
花はピンクできれいでしたが、枝を折ると
独特の臭気がしたので
枯れるまでバケツの中で観賞

琉球アサガオは真夏の朝に咲く朝顔とは
種類が違うのでしょうね。
涼しげな色でシャキッと上を向いて咲いていて
まだまだこれから楽しめますね。

ホント月日の経つのが早い! もうすぐ七夕
たった一日だけ、7月7日七夕の日にだけ会うことを許された織姫と彦星
美しい画像をイメージしながら私も
祈ってますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事