お花大好き 野鳥大好き

舞踏会のドレスみたいな花

 

色々なドレスを身にまとい

シャンデリアの下でまるで踊っているような姿の 

ジャーマンアイリス

地中海沿岸原産のアイリスを改良したもので、

別名「虹の花」と呼ばれるほど色数も豊富です

クリック Wクリックで3枚です

<
<<input style="border-style: solid; border-width: 1px; border-color: #3366FF; background: #FFFFFF; font-size: 11pt; color: #3366ff; width: 120px; height: 20px;" onclick="hosi582.src='https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c5/a22c424c4743fc61e380bf38f5f8ceb4.jpg'" type="button" value="最初の画像に戻る" />


こちらはご近所の花 繊細な花びらです

  


日本のアヤメ属の代表が花菖蒲とすれば、

欧米の代表はジャーマンアイリスだそうです

花の紹介では育てやすい花と書かれていますが 

水を与えすぎると病気にかかります





目にやさしい緑の中の白い花

山に自生しているそうですが

山登りの途中でこんな花に出会うと嬉しいですね。

バイカウツギ[梅花空木]

クリック Wクリックで3枚です

<
<<input style="border-style: solid; border-width: 1px; border-color: #3366FF; background: #FFFFFF; font-size: 11pt; color: #3366ff; width: 120px; height: 20px;" onclick="hosi583.src='https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/07/27d44cf383a812000e87c3340fa89d18.jpg'" type="button" value="最初の画像に戻る" />



池は鳥の鳴き声だけ聞こえる静かな佇まいをみせています






 

ソースはSakuraさんにお借りしました。 

「京都府立植物園 撮」




80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
midoriさん おはようございます♪
今日は晴天暑くなりそうですね
こんな日は木陰の多いこの植物園は憩いの場にもってこいです
も少し近ければ足しげく通いたいのですが。
この時期ジャーマンアイリスは華やかで目を惹きます
midoriさんのお近くでもきっと咲いてるでしょうね
midori
おはようございます♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
ジャーマンアイリスは華やかな花ですね。
花の色がいい色で上品です。
真っ白なバイカウツギも満開でキレイ~。
京都府立植物園は
のんびりと花や鳥をながめることができて
憩いの場ですね。
ポピー
suitopiさん こんばんは♪
ご実家のジャーマンアイリスの色茶色とベージュのグラデーションでしょうか
シックな色でステキですね。
suitopiさんのお家にもその内株分けして咲きませんか。
お花のイメージ ふふっ 有難うございます
バラとはちょっと違ってこんなに華やかな花あまりありませんものね
バイカウツギは白さが際立つ花ですよね 好きな花です
この公園は広いので時間があれば
もっともっと居たかったです~(O ̄▽ ̄O)
ポピー
杣ちゃん こんばんは♪
ジャーマンアイリス艶やかですよね
杣ちゃんは自然のお花が好きだから
片目をつぶって見てるかな~ 
バイカウツギ杣ちゃんの山荘近くには咲いていませんか?
山でこんな美しい花が咲いてたらほんと嬉しいですよね。
花を見 小鳥の囀りを聞きながら
もっともっと居たい心境でした ☆d(o⌒∇⌒o)b
ポピー
ミコさん こんばんは♪
今朝はそんなに霧だったのですか?車が危ないですね
こちらは霧雨でしたよ 
お家で沢山ジャーマンアイリスを育てていらっしゃるのですね。
以前私も友人から沢山頂き二年間綺麗に咲きましたが
水の遣りすぎで駄目にしてしまいました
土地に合わないようです
梅花空木白い花が眩しいくらいでした。
壁紙どっきり色で一瞬驚いたでしょう(笑)
色々試してみたけどジャーマンアイリスにはこの色が似合いそうです(^_^)/
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
ポピーさん~
ジャーマンアイリス~実家にも咲いています。
同じの見つけました。
1枚目の画像の左の方に少しあるのです(笑)
私もこれを撮ると何にたとえようかといつも思うのですが・・・
<色々なドレスを身にまとい・・>ピッタリです。

純白のバイカウツギ~花のアップを載せていただき・・有り難うございます。
綺麗ですね~。

京都府立植物園・・雑踏を逃れてここで静かに鳥の鳴き声を聞きながら~素敵ですね。
杣家
色とりどりのジャーマンアイリス ♪   
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
艶やかな花!
ご近所さんのお花も艶やかです
バイカウツギ!
こんな清楚できれいな花が山に自生しているのでしょうか!
罪つくりな花です

モミジが覗く水面に
アオサギ?とカモ、それに東屋
都会の喧騒のなかで、ここだけ静かな雰囲気です

ポピーさん
今宵もいい夢・・・おやすみなさい
ミコ
おはようございます
神戸の今日は霧が凄く3M先は見えません
沢山のジャーマンアイリス・・
菖蒲等と違い華やかな花ですねぇ・・
我が家も毎年半分は捨てています・・
増えて困る花でもあります・・
真っ赤な壁紙ビックリしました・・
ポピーさんもこのような色も使われるのかと・
でもこの花たちには似合っていますよ・・
梅花ウツギ可愛い花です・・大好きです
今年は少し咲くのが遅いのでしょうか??
ウツギも種類が多いですねぇ・・
でも白は清々して好きですよ・・
公園も四阿もあり色々な鳥とのお散歩もウキウキでしょう・・楽しませて頂きました
ポピー
yuuさん おはようございます♪
ジャーマンアイリス 豪華な花ですよね~
写真褒めて頂きありがとうございます
yuuさんも是非チャレンジしてくださいねv(*'-^*)ゞ

青鷺は動かないので格好の被写体です
そこへ運よく鴨が・・・・
この池に降りてくる鳥を根気良く待つ一眼レフの人もいましたが
そんなチャンスがあるといいな。
もっとも私にはチャンスがあっても無理と思いますが

ポピー
arajinさん
一コメありがとうございま~す
背景色今回は派手でしょう~ 花に合わせて選びましたd(o⌒∇⌒o)b☆

こちらはまだ小雨が降ってますよ。
向日葵の種頂いたのですか?
大きく育ったらお孫さん喜びますよ
以前一本だけ庭に植えたら家の前を通る中学生まで喜んでくれました。
綺麗な花咲かせてくださいね~ た・の・し・み


yuu
おはようございます。
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
色とりどりのジャーマンアイリス
柔らかい花弁がフリルのようで美しいです
難しい花でもいとも簡単に上手に撮られていて凄い~
何時も行く公園にもたくさん咲いていますが
どのように撮ったら良いか迷って撮れません
ポピーさんの画像はきれいですね・・
前回の京都の画像も脱帽です
静かな池の周りを散策・・
青鷺も鴨も良い場所で遊んでくれていて
良い画像が撮れましたね。
今日も一日良い日でありますように~
arajin
やった~
トップ、トップ!!!
最初に目に飛び込んできた鮮やかな色のバック
結構、目立ちますね~

雨も数日は上るらしくて
それでも今朝は曇り空
昼頃、気温も上るらしい
先日、貰ったヒマワリの種を植えて見ました
初めての種なんで、どうだか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事