お花大好き 野鳥大好き

一番咲きの庭の紫陽花  赤いグミ

先日の母の日のプレゼントには紫陽花に人気があったそうです。
今年の開花の早さは紫陽花も例外ではなく 
我が家でも梅雨を待たずに、母の日には開花してくれました。

一番咲き これはもっと濃い青のはずでした・・・が


こちらは三番咲き


この二つの赤い花は 真紅と濃い赤紫でしたが同じ色になってしまいました。
色を保つ為にわざわざ鉢植えにしているのですが。





あと、濃紺のガクアジサイとピンクの花が咲く予定ですが
紫陽花の色の管理は難しいです。

グミも色づきました。(1週間前に撮ったものです)





雨上がりの今朝はもうこんなに色づき食べごろになりました。
年配の方ですが、食べ頃になったら懐かしいので少し分けてね。と予約が入っているので
早速にお届けしましょう。



グミは実家ではグイメと言っていました
同じ県でも呼び名が違うそうです。どんな呼び方があるのでしょう。

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
midoriさん こんばんは
紫陽花開花が早いでしょう~ 私も驚きました
今年は上手く咲いてくれましたが
なにしろ狭い庭なのでこれ以上伸びて欲しくないのですが
グミはご実家にも会ったのですね 私の実家にも大きな木があり
しぶさをものともせず食べてました
実家にも今は有りません
懐かしくて友人に一枝頂きさし芽にしたら簡単につきました
盆栽仕立てにと思っているのですがこの先どうなるでしょう(笑)
有難うございました。


midori
コンバンワ~♪
https://blog.goo.ne.jp/midori_1954
もう紫陽花も咲いているのですか!!
早いですね~。
ブルーや濃いピンク、赤紫っぽい色などあって
どの紫陽花もステキですね。
色が付き始めた紫陽花もいいですね。

グミもお庭に あるんですか!
私が子どもの頃 母親の実家へ行ったとき
裏庭にグミの木があって 摘まんで食べた記憶があります。
でも 今はもうこのグミの木はありません・・
ポピー
yuuさん こんばんは
>花が大きく・・・・
ありがとうございます。開花が早いでしょ
こちらのご近所さんでも、まだ蕾がやっと色づき始めたくらいです
昨年せっせと世話をしたからかしらね~
土を選び赤と青の肥料をそれぞれに与えたのですが
色の管理は上手くゆきませんでした
グミは子供は見向きもしません
大人は食べた経験のある人だけ懐かしそうに声をかけてきますが
食したことのない人は「食べても大丈夫」って(笑)
気温の変動が激しいですね
陽射しを見ただけで服を選ぶとふるえます
お互いに体調管理を怠らないようにしましょうね~
有難うございました。
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
アジサイの開花が早いですね
此方では散歩道に数本のアジサイが
咲き始めたところです
剪定が上手にできていて花が大きいですね
とても綺麗です
グミは今の子供は食べないでしょう~
子供のころお友達のお家で舌がしびれるほど食べました(#^^#)
昨日まで気温が高く夏日でしたが明日は
気温が下がるようで体調管理が難しいですね。。お身体ご自愛のほど・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「紫陽花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事