T's Cockpit

なんだかなぁ~的な私の日常(苦笑)

靭帯損傷(の疑い)

2006-04-29 17:13:55 | Weblog
ピンボケ画像は『富士山』ではありません。似てるけど(苦笑)。

今朝8時過ぎにカミさんに叩き起こされた際、昨日午後から痛い右膝がとうとう悲鳴をあげ、右膝の曲げ伸ばしが出来ない状態に。起床直後のため右膝が『起動モード』になるまでに時間が普段より掛かっただけのことなんですが、手で脚を強引に動かし、なんとか階段を降りました。

が、あまりにも昨日の状態から明らかに(痛みが)悪化しているのが分かったため、急遽掛り付けの整体へ。クルマの運転には支障がないため、片道2時間掛け先方さんへ行きました(画像はその途中)。で、診てもらった結果、『おそらく数日前に右脚を思いっきり踏ん張ったのが原因で靭帯にダメージを負ったのでは?』ということでした。

接骨院や病院ではないためあくまで推測に過ぎないんですけど、右脚を特に念入りに、ついでにいつもの肩こり対策も同時に施術してもらいました。やはり、遠くても、信頼できる方でないと、私のカラダメンテナンスは任せられません(泣)。

暫くはまだ痛む予想ですが、風呂やサポーターで『暖める』のが近道とのこと。仕事を休めない以上、右膝に掛かる負担を減らして業務にあたらねばなりません。ツラいけど、頑張るしかなさそうです(涙)。




当たるの、なんでだろ?

2006-04-28 19:18:27 | Weblog
世間一般的な『日々の占い』、信じる信じないは別として、私には『馬鹿に出来ない』存在となっています。某携帯用有料サイトなんですが、某民放テレビ(朝の番組)のソレと照らし合わせると全く逆なんです。

でも、携帯サイトのソレの『個人的信頼度』はほぼパーフェクト。だいたい的中してます。気にしすぎても仕事や生活はできませんので過信はしていないつもりですが、配達中には荷物を持った状態で通行中の他車に牽かれそうになったり、クスブっていた体調不良箇所がいきなり悪化したり、コトが順調に行きすぎたり…などなど。

そんな中、きょうは『体調悪化の兆しアリ』が的中してしまい、右膝裏側の痛みが激化し、右脚の曲げ伸ばしに支障が出てきました。歩くには大丈夫だし平坦な所やクルマの運転は平気なんですが、『階段の昇降』や『屈伸運動的な動き』となると右膝裏側や側面に激痛が走ります。どぉしましょうか…(涙)。

ガソリンも高値だし、土日以外は祝日関係ナシの『曜日で動く職種』なんで、貴重な休日はのんびりして過ごしましょうか…。出無精症候群予備軍、もしくはヒキコモリ予備軍?。まぁ、カミさんは別として、コッチでは職場以外だと知人友人が少ないし、これぢゃやはりヒッキィか…。



タイヤ

2006-04-23 23:51:52 | Weblog
峠越えをしない限り夏タイヤでも大丈夫そうなので、昨日と今日で家にある3台のタイヤ交換をしました。

実は、昨日でしたが、急用にて高速道路を使っての移動があり、路面がちゃんと修復されていない区間で、しかも横風が進行方向の左側から強く吹くという『ハイスピード』にはサイアクなコンディションに悪戦苦闘。さすがにスタッドレスタイヤでは高速道路での『ハイスピード走行』がツラく、帰宅後にまづ私のインプワゴン(1.5i-G)のタイヤを交換しました。インプの夏用はまだタイヤとアルミホイールが組まれていないバラバラな状態だったため、ディーラー等色んなお店で金額を訊きまくり、結局はいつもの某トヨタ系量販店でお願いしました。しかも、昨日は『10%オフ』だったため、お得でした♪。

きょうになって、カミさん車初期型Vitzと義父車13年経過コロナの2台を、地面が砂利だっちぅのにオカマイ無しでジャッキアップしてタイヤ交換したのでした。

お店で実施した私のインプワゴンはエア圧調整まで出来ているので問題ナシですが、びっつとコロナはどこか(ガソリンスタンドなど)でエア調整をせねば…なのです。で、洗車がてら、各々別のガソリンスタンドへ。当然、いつもは行かないお店を選び、一番安いシャンプー洗車(スポンジブラシの機械)だけをして、燃料は入れずエアチャージを…と思ったら、『エア“だけ”を入れに来る』オジタリアンで列が!。勘弁してくれよん(涙)。きょう行った2軒とも、そんな感じでした。

ガソリンの価格もまた上がってるようですから、エコランしないと。アクセルを存分に開けられないストレスが(♪ちゃちゃらんちゃん・地球をダメにする…のオリジナルは“森高千里”だぞ!、ハロプロもエゲツナイことしだしたなぁ)。

何だか支離滅裂な文章だなぁ。雪がなくなり走れるようになると、やっぱ、『走るクルマ』が欲しくなるのか?。




腕時計

2006-04-20 23:33:00 | Weblog
ロレックス、オメガ、ブルガリ、グッチ…。そんな『セレブ系』な品物は一切所持してないんですが、現在、3つの腕時計を使ってます。

私の腕時計に関する要求は…、
a)文字盤に日付やクロノグラフ小盤内以外に『数字が存在しない』こと
b)文字盤の色が白系またはブルーサファイヤ色系であること
c)バンドが金属製であること(革製はダメ)
d)仕事用の場合はさらに壊れたら容易に買い換えができる『愛着が湧かない』気軽さ…。
…というのが『私の腕時計』に求められる条件です。

(1)仕事用:メーカー不明の格安品。
某ショッピングモールで3桁円で購入したもの。壊れてしまっても、また買い換えればいぃや…って感じで。

(2)プライベート用:セイコーウオッチ『WIRED』。
2年ほど前に、ちょいと見栄えのする腕時計が欲しくて某デパートの時計売り場へ。当時は移住してきたばかりだったためどこにデパートや大型ショッピングモールがあるか分からず、ひとまづ大型駅に併設の施設へ。しかも『ぷーたろー』だったため、あまり予算もなく(上限2諭吉?プラス商品券1諭吉分)なかなか見付からないなぁと嘆いたところに、パネルがブルーサファイア風、しかもクロノグラフのこの時計にひとめ惚れ。商品券10枚と両手未満の夏目サンで購入できました。この腕時計は、休日にで使っています。

(3)旧仕事用:セイコーウオッチ『ALBA』
記憶が確かならば、約10年程前に5千円程で購入し、つい先日までは仕事と就寝時(目が覚めてしまった時の確認用)に使っていました。最近ではなかなか市場ではお目に掛れない『バックライト付き』で、デザインも『WIRED』のように文字盤に数日が(過度に)使われていないシンプルさで、かつ、全体的にはごく控え目なもの。重量も適度で、バックライトは夜間に本当に重宝するんです。このバックライト付きが最近では見付からない!。でも、オリジナルの金属製バンドは壊れ、ガラスも尋常ぢゃないほどキズ等で汚くなっています。

この中で、(3)のALBAを思い切ってメーカーにてオーバーホールすることにしました。約1諭吉程度で修理できるとのことなので、この際やってしまおう!となりました。

修理から帰ってくるのが楽しみです。購入費用は微々たるもので高価ぢゃないですが、やはりお気に入りなものは限界まで大切にしたいですね。



なんとか

2006-04-17 15:05:13 | Weblog
ご無沙汰しておりました。何とかひとまづカラダの倦怠感から脱したようで、取り敢えず生きてます(苦笑)。

季節の節目、特に『冬→春』で体調を崩す傾向にありますが、以前のように仕事を休んでまで療養するまでに至らなくなったのは、やはり日々カラダを動かしているからでしょうか。小康状態が長引くのもそれはそれでツラいから考えモノなんですけどねぇ。

ようやく周辺の雪も溶け、公私共に動きやすくなりました。相変わらず冬タイヤ(スタッドレス)をまだ装着中ですが、再来週あたりには夏タイヤに換装したいと思っています。でも、周辺の主な峠では未だに路面凍結がありますので、世間様の『GW』を過ぎてから…のほうが賢明なのかも(泣)。

あぁ、遠出したいなぁ(涙)。



打留飯庵

2006-04-09 19:25:25 | Weblog
すんません…です。

最近は体調があまり良くなく、決定的なダメージはないものの、ジャブを食らい続けるような感覚です。

一時期は扁桃腺の腫れもあり肉体的にキツかったのですが、きょうはカラダがいうことを訊いてくれない苛立ちもあり、半ば『欝』状態に陥っているものと自己分析しています。

このような状態のため、体調が回復し安定したら、また連日のように記事を書きたいと思いますので…。



またもや…

2006-04-03 17:16:40 | Weblog
どのような状況で撮影したのかはゴ想像にお任せ致します(爆)。

例によって半日勤務明け、しかも取り立てて予定もなく…
(1)自宅から60km/1hの某観光地へ行き贈答用品を購入(直接出向かねば購入できないので)
(2)その後添付画像の『“もう春のハズなのに”未だに冬期夜間通行止』となる峠道でショートカットをして先日ブログ上で紹介させてもらった『源泉掛け流し&インドカリーの“ミスマッチ温泉”』へ…
…来てしまいました(苦笑)。名古屋地区以外でシロノワールにハマっていらっしゃる方と同じく(笑)、私もこの『ミスマッチ温泉』のインドカリーと湯船にドハマリです。

終業直後に蕎麦屋でざるそばを食しているのに、この温泉に来たら『キーマカリー&タンドリーチキン』は絶対に食べねばなりません(笑)。きのうも某ショッピングモールでインドカリー(タンドリーチキン含む)を食べていますが、この温泉のインドカリーのほうが私好みなんです。本当はきのうのうちにカミさんとこの温泉に来るハズでしたが、家の片付けやらなんやらで時間がなく来られなかったため、単独でリベンジです。

すでにカリーは私の胃の中ですので、これから温泉でのんびりさせていただきマス(笑)。


不摂生

2006-04-02 21:39:44 | Weblog
今週末、なんだかダラぁとした過ごしかたでした。

きのうの土曜日
(1)午後2時:起床
(2)床屋で散髪
(3)午後7時:職場の飲み会
(4)午後9時半:酔い潰れ

二日酔いなきょうの日曜日
(1)午前9時:起床&朝食
(2)午後1時:昼食
(3)F1観てたハズが昼寝
(4)午後5時:カミさん車ヘッドライトバルブ交換(球切れ)
(5)午後6時:買い物&夕食
(6)午後8時:帰宅&風呂

…さぁ、寝よう(爆)。こんなダラけたダンナで良いのだろうか?。