T's Cockpit

なんだかなぁ~的な私の日常(苦笑)

3代目愛機『トヨタST182セリカ』

2006-01-31 12:59:22 | Weblog
ハチゴーの後、約10ヶ月ほど親戚関係から頂戴したセダンに乗っていましたが、エンジン同型換装後にオーバーヒートしたり(私自身の作業ミスが原因ですが)、最期がエンジンコントロールユニット(コンピュータ)故障に因るエンジン再始動不可で遠方からレッカー…など、あまり良い思い出がありませんので省略します(苦笑)。そのため、3代目愛機『トヨタST182型セリカ』の話題に。

恥ずかしながら、社会人1年目で初めて『自分で買った車』になります。3年オチの中古車なのですが、実は7M-GTEU型3リッターターボ搭載のスープラや、AE92型後期のレビンも候補でした。でも、『スーパーライブサウンドシステム』搭載のセリカに決めたのでした。しっかし、今思うと所詮はデートカー、スポーツ心はカケラもなかったです。ハチゴーと同じく、いぢり魂に火が着いたのは言うまでもなく(苦笑)。

1)セリカのフロントに学生だった弟が運転するGX71チェイサーの後ろがバックで突っ込んできたため、修理代を母親からもらい、私自身も代金を追加して『フロントだけGTFour仕様』に。ヘッドライトをハイワッテージ仕様にしていたため、フロントフォグもバルブ交換で明るくなるバルブに交換。
2)いくら『スーパーライブサウンドシステム』搭載とはいえ、サウンドが好みでなければやはりイヂリの対象。アルパインのブラックボディグリーンイルミネーションのCD・チューナー・イコライザー・サブウーファ用ハイパワーアンプと、カロッツェリアのリア用3ウェイトレードインスピーカーで完全武装。歴代車中で最強の音響仕様に。
3)運転席のみ正規物のレカロSRを装着。
4)レイズの15インチアルミでインチアップ。
5)柿本改マフラーを装着。

ここまでしましたが、マニュアル車だったため、前車同様ミッショントラブルを抱えてしまい、2年少々で手放してしまいました(泪)。トラウマなんでしょうか?。

次は、4代目愛機『JZX81型クレスタ』の話題を。

人生『初』ネットオークション

2006-01-30 19:16:05 | Weblog
いやはや、もっとすんなり落札出来るものと考えて居りましたが、そんなに甘くはなかったですなぁ(苦笑)。

終了直前での攻防は、まさに昔ふぅに例えるなら『チャットの即リロード』みたいな感覚でしょうか。どぉしても落としたかった品物でしたので、予算から約3割増となってしまいましたが、かなり熱くなっていた自分が(振り返ると)大人げないなぁと。でも、あとは、これから先方さんとのヤリトリをし、品物が無事に手元へ到着すればおっけぇ~っす。

ですが、暫くはオークションのお世話にはならないだろうなぁ…と。普通ならとっくに寝てる時間にオークションは追い込みだし、どぉしても欲しい!というものがあれば別ですが、今のところ物的には満たされてますしね(笑)。

ところで、我が家の間もなく11年目を迎える5MT4WDコロナが雪に埋もれて脱出不能となり、やむを得ず『しゃぁ~ぷ・はち・いち・さん・きゅぅ』にSOSし、助けて頂きました(ありがとうございました!)。が、驚いたことに、救援車のナンバーは『宇都宮』でしかも『大雪寒冷地救援車両』みたいなラベルを装着、乗務員のおふたりは東京と横浜からの応援の方でした。いやぁ、もしかしたら私のほうが雪と接している時間が長いのかも知れない…と思うと、ホント、恥ずかしいです。でもでも、さすがは訓練を受けて遠方から来てくださっているだけあり、作業の手際の良さには脱帽です。

はぁ、週の始めなのに、かなり疲れてしまった…です。明日からあと4日間、耐えられるだけの体力が残っているかが心配(涙)。

個人的見解(謎)

2006-01-29 13:51:47 | Weblog
最近、ESPNやスペースシャワーTV、ANIMAXが視聴できなくて恋しくて堪らない悶々とした日々にストレスを感じていることに気付きました。

我が家は未だに地上波オンリー、しかもアナログ電波。スカパーのアンテナとチューナーは前職時代の後輩から頂戴したのですが、インターネット環境と合わせてケーブルTVもいいなぁと妻と話しただけでソレッキリです(笑)。

何故、私が地上波を(一部を除き)そんなに嫌うのか?。
1)ウソ臭さに満たされたドラマが苦手。
2)他人の運勢なんてどぉでもいいから細○○子が苦手。
3)あるひとつの事件を大袈裟に騒ぎ立てる民放のニュースが大の苦手。
…そんな理由でしょうか。料理番組や建築関係、旅関係の番組は大好きなんですけどね。

そんな中でも、ワガミチを貫くテレ東系列さんはお得意様だったりしますが、冬季は我が家のアンテナではキレイに受信できず困っています。

基本的には…、
・N○Kは事実と背景をしっかりと的確にかつシンプルに伝えるニュースと地域情報に特化し、大河ドラマや紅白歌合戦などの『経費の垂れ流し』を排除のうえ『国営放送局としての原点』に立ち帰り、受信料は必要最小限額または排除すべき。
・民放は公共の電波を使う以上、過大な報道や有り得ない設定のドラマに膨大な製作費用を投じてまで社会に悪影響を及ぼすような放送は避けてほしい。
…と感じています。

妻とはこのあたりの考え方に隔たりがあり、各々が見たい番組が違うので、寝室と居間とでテレビが大活躍です。私はたいてい寝室でテレビを見ますが、気に入った番組が無ければさらにFM放送へ、それでもダメなら『フテ寝』でしょうか…。

あくまで私の個人的見解ですので、細○大先生信者の方やドラマ命の方には申し訳ないです。でも、私が感じている以上にこの世の中はかなり歪んでしまっているのかも知れません。こんな状況で次の世代に世の中を託すのは、少々危険な気がしてなりません。人としての最低限のモラルとマナーだけは、ちゃんと後世に残したい。己の利益だけを追求せず、世の中が幸せとなるよう祈念します。

…なんて書きながら、単に『ラリーや音楽番組が充実しているケーブルTVに加入したい!』だけかも(オチ)。

GiveMe集中力!な日々。

2006-01-27 21:40:52 | Weblog
なんとか落ち着きました。

23日(月):13時まで仕事。15時半頃自宅発、18時頃先方着。20時頃先方発、23時頃マック経由で帰宅。
24日(火):16時にて仕事を早退…のハズが、トラック降車直後に転倒し右手首を負傷(結果的には打撲で済んだ模様だが24時間はかなり痛い)。テーピングをし、17時半頃に職場を出発、19時半頃先方着。20時半頃先方発、23時頃帰宅。左手だけの運転のため、まさに疲労コンパイ状態。
25日(水):通常業務。但し、睡眠不足や疲労、手首の痛さなどにて集中力を欠き、散々な一日。
26日(木):通常業務。痛みはだいぶ和らぎ、手首の動きも若干は改善。但し、『(重い箱などを)ワシヅカミ』することは痛くてまだ無理。相変わらず集中力やリズムは回復せず、精彩を欠く。
27日(金):通常業務。手首はまだ本調子ではないものの、ある一部の捻り角度に痛みが残っており、ハンドルの右手主導操作はできない。特に、トラックで切り返し操作時など両手での素早い操作が出来ないのが悲しい。

とにかく、やむを得ない事情でのことではありましたが、若かりし頃の長距離運転経験が役立って、片手だけでもなんとか往復できました。今日のところはゆっくり就寝し、明日の午前はインプワゴンのオイル交換、昼前から今週唯一残してしまった仕事の片付けとトラックの洗車が予定されています。帰宅次第、部屋の片付けが待っていますが(泪)。

生還トンネル(謎)

2006-01-24 23:31:55 | Weblog
終業後の遠隔地ラスト1往復、なんとか終了しました。昨日のルートでは夜中に吹雪くと視界がなくなり、しかも峠のカーブがかなりキツくアップダウンもデカいため、約30分ほど遠回りになるルートを選びました。約6時間で往復完了です。

但し、私自身は無事ではありません(泪)。業務終了にて基地にもどり、トラックから降車した際、足元が氷結していて滑りコケ、右手首を強打。打撲で済んでいるハズですが、かなりの痛みを伴った状態で遠隔地へ向かわねばならなかったこともあり、カーブが比較的緩やかな遠回りのルートを選んだのでした。まだ手首が痛いので、明日の業務に支障とならないかが次の心配です。

痛み止めを服用しましたので、おやすみなさいですzzz...。

【予告】ちょっと記事が空きます

2006-01-23 23:54:45 | Weblog
昨日23時頃、義母側親類に不幸があり、本日月曜日午後から130km/3時間(冬季)先の先方宅へ向かい、妻や義母などを先方へ残し本日は私のみ帰宅しました。

明日火曜日の終業後あるいは早退にて再度先方宅へ妻のみを迎えに行く手筈ですが、本日帰路が猛吹雪にてかなり危ない状況に幾度となく遭遇しているため、ルート選定をしっかり見極めて明日夕方からのラストテイクを乗り切りたいと思います。

そのため、少々本ブログ記事は数日間の『おいとま』を頂戴致します。ご了承のほど。また、この間、道路事情が豪雪による悪化が予想されておりますため、私が無事にラスト1往復を乗り切れるよう、お祈りください。明日の帰宅は深夜になる見込みです。

以上、宜しくお願い致します。

初代愛機

2006-01-22 15:00:16 | Weblog
今から約15年前の短大時代に、実家から離れた土地で寮生活を送っていた頃、『さすがにクルマがないと不便だろう』と父親が知人の中古車屋さんに連れて行ってくれました。

当初は『カローラ〓』の5年落ちあたりで父親が考えていてくれたようでしたが、たまたまそのカロツゥの隣に並んでいた『スプリンタートレノ』がどぉしても気になってしまい、カロツゥよりさらに古い年式で同じくらいの値段だったため、『どぉせならコッチにしてくれ!』と強引にねじふせて、晴れてこの“AE85”が私の『初代愛機』となりました。たしか、昭和58年式だったはずで、前期の初期モデル。前期でも、途中からドアミラーの形状が違うんです。折り畳むことができなかった。

某頭文字Dのように1.6Lと1.5Lを間違えて買うなんていう初歩的なドジとは異なり、『1.5/SR』であることくらいは重々承知でした。だから、堂々と『狼の皮を被った子羊(しかもオートマ!)』を誇らしげにしてました。でもですなぁ、寮仲間にハチロクやキューニーが居ると少々『パンチが足りねぇなぁ、見劣りするなぁ』というのがコンプレックスになってしまうんです。どノーマルだった『AE85型スプリンタートレノ1.5/SR』を、なんとか自分ナリに乗りやすく見栄えよくできるか?と格闘する日々がすぐにでも始まる…予定でした。

が、納車され遠隔地の寮に戻って僅か1週間で、見事に『事故車』となってしまったんです。鋭角右コーナーで路面のギャップでフロント右タイロッド(ステアリング関係)を折りコントロール不能にて道路右側の石垣に右前からクラッシュ!。全治10日、治療費17万円也。さすがに痛い出費と苦い思い出でした。

修理も終わり、『事故ったのはタイヤが細かったからだぁ!(自分のウデが悪かったのが真相なのに)』と165/82-13inchサイズのタイヤに見切りをつけ、解体屋で購入したタウンエース用らしきトレノ純正と同じデザインの14inchアルミを買い、中古タイヤ屋で175/60-14を組み合わせ、装着しました。これで、なんとなくはったりでもハチロクっぽくなったかな。

次は、ハチロク用ハンドルを友人から貰いうけ装着。オートマのシフトノブもT型からアルミ削り出しの棒型に変更。さらに、親戚から何年か使ったらしきアルパインのフルコンポを貰い装着。あとは、本当ならハチロク用のシートが入手できたら完璧でしたが、なかなか手が出ず断念(泪)。

そうこうしてるうちに、片方のテールレンズに水が入っていることを自動車整備科講師のセンセが教えてくれたので、またもや解体屋へ。でも、トレノ用がなかなか見付からず(当時はレビン優勢)、やむなくレビン用左右を購入し装着しました。なので周囲からは『カロリンタートレビン』と呼ばれていたような…。まるで『シルエイティ』ですな(苦笑)。また、テールレンズ交換と合わせ、ハチロク後期型用のリヤワイパーモーターもゲットし、リヤワイパーの倒立化を実施。ヴィッツのようにカムピンの位置を移せば良かったのかもでしたが、当時の私にはそのような高等技術をもちあわせておらず、モーターAssyでの対応でした。

私がハチゴーに乗ったのは、結局のところ短大2年生の1年間だけでした。約4万kmくらいは乗ったはずでしたが、その後は弟がブツブツ文句を言いながらも数年間乗ってくれました。

そんな初代愛機から約8台ほど乗り換えてきましたが、やっとノーマルでも納得できる現愛機に辿り着きました。サスやインチアップなどの“いじり”は現愛機の場合バランスが狂ってしまうのでしないつもりですが、電球のハイグレード化などの『パッと見ノーマル』で乗っていこうと思います。長く乗らないと妻が『鬼化』しそうですしね(苦笑)。

現愛機

2006-01-21 10:52:45 | Weblog
昨年9月末に乗り換えた現愛機のODO.メーターが、本日現在で約3900kmとなっています。これまで、ガソリンは約35L/週(リモートスタートにて暖機運転することもあり燃費悪化)を注入し、エンジンオイル等を3回交換していますが、今月末に再度エンジンオイル(添加剤含む)&エレメント交換を予定しており、新車でのスバル初心者の私ですが、これでエンジンのルブメンテに関しては『バッチこぉ~いっ!(謎)』かな。

1年点検でATFやデフ、ブレーキのフルード/ルブを交換すれば、きっと長持ち♪。今までは、本当に長く乗ったタメシがないので、ぜひとも頑張ってみたいです。

次回は、初代愛機『カロリンター・トレビン』の巻です(笑)。

都・道・府・県

2006-01-19 23:29:07 | Weblog
北海道・青森・秋田・岩手・宮城・福島・新潟・群馬・栃木・茨城・千葉・東京・埼玉・山梨・神奈川・静岡・長野・富山・石川・福井・岐阜・愛知・三重・和歌山・奈良・滋賀・京都・大阪・兵庫・徳島(淡路島と橋で繋がれている県はコチラ?)・岡山・広島・山口・島根・福岡・大分・佐賀・長崎…。今住んでいる、今まで住んだことがある、過去に行ったまたは立ち寄ったことがある都道府県です。かぞえたら『38都道府県』でした。

逆に、今まで行ったことのない『県』は、山形・鳥取・香川・愛媛・高知・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄…の9県となりますねぇ。

山形:缶詰ではないホンマモンのとびきり美味しいさくらんぼ。
鳥取:やっぱ『鳥取砂丘』でしょう。そのアシで(お隣島根?)の出雲大社?。
香川:池田製麺所(名称自信ナシ・地元のおばぁちゃんがやってるうどん屋さん)には是が非でも行きたい!。
愛媛:みかん?。
高知:ホンマモンの『かつおのたたき』を所望いたすっ!。
熊本:雄大な阿蘇巡りと熊本のとんこつラーメンを堪能したい。
宮崎:ジャイ○ンツのキャンプ?。
鹿児島:桜島・指宿温泉・九州新幹線つばめ。
沖縄:ソーキそば・シーサー・首里城。

全都道府県制覇の道のりは、まだまだ遠く険しいです(泪)。

からだのメンテナンス

2006-01-17 22:59:12 | Weblog
今までは、メンテナンスというとクルマだったり住宅だったり家電だったりを考えていました。でも、今年で人生の約半分の35歳となるワタクシメ、若かりし時の無理が祟り、からだのいたるところにガタがきています。

1)睡眠障害
2)胆石
3)腰痛
4)胃もたれ
5)網膜剥離レーザー処理後の経過観察
6)視力(乱視の進行)
7)髪の痩せと白色化

…などなど、重症なものからどぉ~しょ~もないものまで、プライオリティを決めてメンテナンスしないといけないなぁ…と。

1は、1年半ほど前から睡眠導入剤と睡眠安定剤(いわゆる睡眠薬)を服用しています。この2種類は『シーケンシャルツインターボ』のプライマリーとセカンダリーのように効くとされていますが、最近はセカンダリー側がうまく機能しないようで、一晩のうち最低1度は目が醒めてしまいます。プライマリー側の用量は以前の半分になりましたが、セカンダリー側の用量は倍になってしまいました。ひどくなると『うつ病』へと悪化しますし、事実、うつ病の一歩手前とされる『(移住したことによる)適応障害』からの睡眠障害ですので、焦らずじっくり完治を目指しています。

2は、風邪をひき駆け込んだ医院さんが実は内科でも消化器系中心だったため、頼んでもいないのに勝手に腹部のエコー検査をされ、指摘されたのが丁度1年前でした。あやふやなことしか言わないばかりか、風邪をなんとかして欲しかったのに見当違いなことばかりするため(医療点数稼ぎ:事実その医院にかかるとかなり高額な金額を要求されたので)その医院に見切りをつけ、他の信頼できる医院さんへクラガエし、現在は経過観察中です。本来は『内視鏡手術にて胆嚢除去&1週間の入院』を勧められていますが、リミットまでにはまだ充分のため、仕事が安定し代走が頼めるようになるか、現在の職から変わる時などに手術するつもりです。

3は、元々腰痛持ちですが、ディーラーメカニック時代に歩くのも困難になったことがあります。約11年間ほどナリを潜めていたようですが、ココ最近は痛む箇所こそ変わったものの、痛みます。特に、朝、ベッドで起き上がる時にその激痛が現れ、朝食後に風呂で温めると痛みがなくなります。単にマットレスがからだに合っていないという説が最有力ですが、整体師曰く、『腹筋が極端に弱い、アキレス腱が極端に固い』などを指摘されていることからも、ようするに『からだの一部に負担が集中している』ことが問題らしいです。腹筋を鍛えるにせよ、まづは今の腰痛を改善させてからですので、まだまだ完治への道のりは険しいです。

4は、朝食と昼食の摂取量が極端に少なく、その量的な穴埋めを夕食にするために起きる…と思われます。でも、わかっていても、朝から大量に食べると気分が悪くなるし、昼にたくさん食べるとからだの動きにキレがなくなるので、朝昼の量は現状からは譲れません。であるならば、夕食の量をやはり約半分にまで減らさねばなりませんね。満腹になるまで食べ続ける傾向にありますので、要改善です。

5と6は、因果関係がありそうです。発端は、二十歳のときに『右目の視界にアメーバが居る』だったのですが、そのアメーバは疲れが溜まっている時に現れます。今でもそれは変わりません。二十歳の時は、ひとまづ内科を受診しましたが、その医院のドクターの指示ですぐに眼科を受診しました。たしかにアメーバらしきものは疲れからくるものなので疲れやストレスを解消できるよう努めよ…だったのですが、その診察中に右目眼底の網膜の一部がただれているのを指摘され、翌日にレーザー光線を使った『ただれた網膜の焼付け(手術の一種)』を実施しました。術後の経過観察は今でも定期的に実施していますが、二十歳を境に乱視が現れどんどん悪化しています。ですので、眼鏡が歪むと大変な事態となり、フレームを正しいカタチに戻す必要があります。きょうも眼鏡を装着した状態で顔をぶつけてしまい、仕事からの帰り道に眼鏡屋でフレームを直してもらいました。

7は、こいつぁ歳のせいだと思い諦めています。白髪があれば妻にヒトオモイに片っ端から抜いてもらっています。また、髪の痩せですが、こちらは放置してます。べつに頭部前線が後退しているわけでもないし、抜け毛が多いというわけでもないですから。ただ、髪が濡れると『薄くなったなぁ(実際には髪1本1本が細くなっただけと願いたい)』と…。育毛剤でも使い始めようか悩んでいます。

…とまぁ、いろいろからだのガタがあるワケなんです。これからはクルマいぢりは必要最小限に留め、からだのメンテナンスに重点を置いた生活を心がけようと思います(苦笑)。