T's Cockpit

なんだかなぁ~的な私の日常(苦笑)

電話機ネタ

2006-08-04 12:25:43 | Weblog
某所で『ジィーコジィーコ』のダイヤル式黒電話の話題がありましたんで、便乗させてもらいます。著作権って、ないよね?。

私がまだ保育園さん時代だったかと思うんですが、ダイヤル式黒電話と同じカタチをした『ダイヤルがない黒電話』を近所のお宅で見た記憶があります。おそらく、受話器を上げると交換台のオペレーターに繋がり相手先の電話番号を告げて繋げてもらうタイプの電話機だったと思いますが、ダイヤルがない代わりにその部分がスピーカーになっていました。ダイヤル式黒電話も横に並んでいたので、レトロチックな新旧交代の絵面でした。

ダイヤル式電話と言えば、先日泊まったホテルの内線電話機も白のダイヤル式でしたし、前職時代には出向先の電話機も当初はダイヤル式でした。早回しできないモドカシさだけが記憶に残っています。

しかし、便利な世の中になりましたね。当たり前として流してしまう前に、有り難みをたまには感じるようにしてみますか。



最新の画像もっと見る