Spice

We will deliver few left California life making the spice of my own way work.

~グランドキャニオン~

2006-05-19 15:14:17 | travel
今回の旅行は自家用車(あの緑のトラック)で行きました。
走行距離はなんと 2500 Mile : 4000 km (鹿児島-東京2往復)、とにかく遠かった 

まず 我が家からグランドキャニオン・アンティーロープ・アーチーズ国立公園・ブライスキャニオン国立公園・ザイオン国立公園・ラスベガスという行程でした。

グランドキャニオンは実は二度目です。結婚前に一度訪れました。

グランドキャニオンから見る夕陽

ただその時は 私自身「アメリカ初上陸」だったため 目に入ってくるものすべてに圧倒され お決まりの観光コースしか回ることが出来ませんでした。 後になって「あれも見たかった」「あそこにも行きたかった」ということに

今回は 谷を上から見るのではなく 下から見上げてみたい そしてコロラド川も近くで見たいという願望を叶えに やってきました

このような国立公園には「トレイル」と言って いくつかのハイキングコースがあります。

良く出来ていて それぞれ体力や目的に合わせて いろんなコースがあり 簡単なものは往復2時間(3㌔)カメラ片手にちょっとした散歩気分で楽しむものや

難しくなると往復二日(25㌔)というのもあり テントや寝袋などを手馴れた感じでリックに背負い たんたんとトレイルに向かっていく そんな自由なスタイルでみんな個々に自然を楽しんでいました

そこで 今回私たちが挑戦したのは 「Bright Angel Trail(ブライトエンジェルトレイル)」です。


本来はコロラド川まで行けるトレイルですが 「絶対に日帰りしないこと」と警告が出ていて なぜなら谷の底の温度は高いし 高低差もあるので 脱水症状などを起こして ヘリコプターのご厄介になる人が年間250人ほどいるからだそうです。
「過信するな自分の体力」ってなわけです。それに今回の旅行は時間的にも制限されているので 日帰りで行けるところまで行って折り返そうということになりました。

ブライトエンジェルトレイルは 往復20㌔ 高低差約1,000㍍ 時間は10時間から12時間かかるそうです。水は一人1.5㍑準備しました。前日はキャンプして 早めに就寝 翌朝7時から谷へと向かいました
 さっそく谷の底へ降りていきます。行きは下り、帰りは登りのため まずは快調に下山していきます。

 振り返ると 崖がそびえ立っています。

約4時間かけて折り返し地点へやってきました。

後ろにコロラド川が見えます。侵食によって美しく力強く湾曲した景色にただただ圧倒。 ここで食べたサンドウィッチとオレンジは最高だったよ

途中咲いていたサボテンの花 

さてさて帰りは ひたすら登りです。

太陽も真上から照りつけ 水の残量を気にしながら 周り人達と追い越し、追い抜かされ 一歩一歩進んでいきます。流石に久しぶりに死ぬかと思うくらい疲れました。 でも途中で出会う人達はみな優しく「水は十分あるか」とか「ちゃんと食べたか」など声をかけてくださり とても嬉しいでした。

無事に崖の上まで生還したのは 午後4時半でした。約10時間かけてなんとか目標は達成

単純だけど なんか これからの人生 なんでも乗り越えていけるような
そんな気持ちになりました。

それからちょっと仮眠後 3時間かけて 次の目的地へ コマを進めました。
まあくさん 車の運転本当にご苦労様でした





まず お詫びから

2006-05-19 10:50:16 | travel
久しぶりの更新です。

こっちはすっかり夏です

もう「美白」は諦めて 既に「真っ黒」に日焼けしています。

「じくろちゃん」といい勝負。といってももともと「色白」ではないけどね

さて、グランド・サークル旅行の報告が すっかりのびのびになってしまって グランドキャニオンでの悲しい事件もあり ご心配のメールや電話なども頂き ありがとうございました。

ここのところ 学校関係や個人的な用事などで まともにパソコンとも向き合えずなんだか更新する気力もなくて でもちょっとずつ更新していきますので どうぞ気長にお付き合いくださいね