gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【☆芸術☆~】

2007-04-28 02:11:52 | DANCE

Howao ◇Mikhail Nikolaevitch Baryshnikov / ミハイル・ニコラエビッチ・バリシニコフ、バレエ界の王です☆

・12歳からバレエを習い始め、15歳でワガノワ・バレエ・アカデミー、19歳でレニングラードのキーロフ(現マリインスキー)バレエ団入り、アレクサンドル・プーシキンを師事し1969年にソリストとしてデビューしました。

1970年西側諸国での公演旅行で自国(ソビエト連邦)の芸術環境に疑問を感じ、1974年、ボリショイ・バレエの客員としてカナダに巡演した際亡命しカナダ・ナショナル・バレエに入団、同年アメリカのアメリカン・バレエ・シアター(ABT)に招かれ持ち前の肉体美と驚異的なテクニックでトップ・スターとして世界中で活躍を始めました。

◆バリシニコフを知ったのは映画「ホワイト・ナイツ/白夜」!

ターン・スピンのオタクと自負する僕はその映画の1シーンでバリシニコフの大ファンになった(ターンを11週も回って見せた)☆※バリシニコフのターンのベストは17週!!彼曰く「この世に摩擦が無ければ永遠に回れるバランス力が私にはある!」カッコいい~☆

もちろんターン以外も素晴らしい!特にジャンプ力は凄いを通り越して素晴らしい☆...

それ以来、バリシニコフが出演している映画 DVDを見たが まさに完璧!

芸術と認められているバレエとストリートダンスではあまりにも技術に差がありすぎるのではないか?

そう言ってもしょうがないので日々練習を積み重ねよう...★

コチラから→http://www.youtube.com/watch?v=NMAl_QeMs4Y


最新の画像もっと見る

コメントを投稿