TEAM SPEED_POODLE by たこやき

たこやき親子のカヤックフィッシング


Paddle your own Kayak!!

プレゼント到着しました!

2012年12月19日 | その他
昨日、家に帰ってきたら、、、。
宅急便が着いていました。

明けてみると、、、、、


先日のUSTの景品が!!

ちょうど、iphoneのカバーが壊れて困っていたところだったので、
早速交換!




武蔵と同じオレンジでカッコイイ!!です。(たこやきのiphoneが黒なので茶色になってしまいますが、、)

どうもありがとうございます!


零式艦上戦闘機五二型

2012年12月15日 | その他
なんと!たこやきの地元、所沢にあの、POF(プレーンズオブフェイム)の零式艦戦がやってきた!
航空100周年記念特別展として、アメリカからはるばるやってきた零式艦上戦闘機五二型が所沢航空博物館に展示されています。
アメリカでオリジナルな栄エンジンを載せたまま、今現在までフライアブルな状態を維持している機体です。

11月の終わりにあった組み立ての見学会は、平日で参加できず、、、12月の始めのエンジンの始動会は用事があって参加できず、、、(エンジン始動会は、見学者が殺到でなんだか大混乱だったみたいです。)

それでもフライアブルな零戦を一目見たくて、用事と用事の隙間で行きました。
博物館の片隅に壁で仕切られた場所に座ってる零戦は、まさにサムライ!

さすがフライアブルだけあって、細かい塗装のハゲとか、凹みが素晴らしい。
靖国、河口湖と比べて、生きている機体はなんだか迫力があります。

あーーーかっこいいなあ、、、。
改めて実物を見ると、細かい点が凄く洗練されている機械であることが解ります。
さすが!!当時最高峰だった戦闘機です。


この機体は、戦中にサイパンで鹵獲されて、米軍によって研究されて、戦後、スクラップになる前にPOFによって復元された機体。
ここにこうして存在できていることに、感謝です。素晴らしいコンディションに維持してくれてありがとう!POF!

特別展の中に計器盤が展示されていたけど、これが個人の所有物なことにビックリ!
こういう保存の努力に力を注ぐ人達には本当に頭がさがります。


実は、たこやきは、零戦が大好きで実物の部品をコレクションしています。
嫁から見るとただの鉄の塊なガラクタですが、たこやきにとっては大切な宝物。
大きな部品は零戦の要な翼の桁です。

山本五十六は、零戦を見て真珠湾攻撃を決断したと言われています。堀越二郎は、この桁の超超ジェラルミンを見て零戦の設計を決断したらしいです。
このアルミの塊が70年位前の日本を動かしたと考えるとなんだかワクワクします。

9浮き目 生命反応無し、、、。

2012年12月02日 | カヤックフィッシング
もう、初冬です、、、。
寒くなってきました。

なんとか、日曜日の午後に都合をつけて出撃です。
でも、、、もうシーバスは南下してしまったとのこと、、、。
淡い期待と、釣れなくてもパドリングの練習になるかと思い三番瀬に出撃です。

駐車場で用意しましたが、他のカヤックが一隻もありません。
皆さん、スズキと一緒に南下したようです。

1400駐車場で用意完了です。

でも、魚探の振動子を忘れて、魚探無しです、、、。

岸までドリーして、早速漕ぎ出しますが、、、
ちょうど風が強くなってしまいました、、、。

でも親子でスズキを探して漕ぎます。

結果から言うと、、、生命反応無し。
貝と海藻と鳥以外の生命はいませんでした。探している魚類はどこにもいませんでした、、、。

GPSのマウントはバッチリです。
RAMって結構いいですね!
位置がバッチリです。
凄く使いやすいです。

GPS結構いいです。風で流されても、自位置が正確にわかるので冷静に対応できます。


今回、魚を見なかったので、プライヤーは出番無しでした、、、。


そろそろ上がろうかなーーーって思った時に、アンバサダーがバックラッシュ!!

ウーーン、、。ベイトはこれがあるから使いにくいんです、、、。
でも、こうならないようにするキャストが楽しかったりします。(自己満足!)

結局バックラッシュが引き金で15:30に沖上がりで終了。

今回はそれほど風に苦労せずに帰還です。

今回、息子がマジメにパドリングしていました。
聞いてみると、「ちゃんと漕がないと、沈したり、風で帰れなくなるから、きちんと漕ぐ」とのこと。
カヤックって教育です!!

で、帰還してドーリーに乗せていたら、息子が寒い!寒い!とのこと。
今回はロングのウェットスーツ漕ぎ出しましたが、ウェットはそろそろ限界かも??

やっぱり、冬ですねーー!

車に帰って、シャワーを使います。
カヤックリフターに引っ掛けて、使います。

今回、これにお風呂場からお湯を入れてもって来ましたが、これがヒット!!
ちょっと熱めのお湯を入れて、毛布でくるんでおくと、撤収時になかなか暖かいお湯が使えます!

撤収時に暖かいお湯が使えて、大満足です。

息子はドライスーツを持っていないので、親子カヤックは今年はこれで終わりかも?しれません。
来年こそ!カヤックが引っ張られるくらいの大物を親子で釣るゾーーー

今回、なんと三番瀬から家までカヤックリフターを出したまま!!帰ってきてしまいました!!
皆さん!注意しましょう!!