TEAM SPEED_POODLE by たこやき

たこやき親子のカヤックフィッシング


Paddle your own Kayak!!

土曜日の夜から日曜日の朝にかけて。

2012年11月26日 | その他
たこやきはカヤックに乗らない休日はボランティアでボーイスカウトのビーバー隊の隊長をやってます。
今回は、土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、カブ隊オーバーナイトハイクの支援に行ってきました。
息子の所属するカブスカウト達と一緒に歩きます!

22:00本川越駅に集合したカブスカウトは、これから歩き始めます。
今回は小学校3年生と4年生が参加しました。
本川越駅で準備体操をして体をほぐします。
特に大人!!!体が固いです。


歩き始めて2時間位。
そろそろ日付が変わる頃です。
ここで、最近新しく入ったスカウトが一人、靴擦れで痛がっています。


4時間経過
夜中の2時頃。
寒くなってきました。
でも、まだ半分も来ていません。靴連れのスカウトは、少し遅れながら着いてきています。
他のスカウトは異常に元気です。


途中で夜食です。
カブ隊に許されている食べ物は、背中に背負っている おにぎりと水筒の水かお茶だけ。
でも、皆美味しそう!に食べています。


六時間経過 
夜が明けます。
綺麗な明け方ですが、、、、とにかく寒い!


8時間経過
もう!ゴールは目の前です。
最後のビクトリーロードです。スカウト達は頑張りました。
足を引きずって歩く靴擦れのスカウトを皆で励まします。

その姿を見て、たこやき ちょっと涙ぐんでしまいました、、、。

あと少し!頑張れ!
あの先がゴールです!
「もう少し!頑張ろう!」「あと少しだぞ!!」同じ組のみんなが励まして、靴擦れスカウトはフラフラで歩きます。
スカウト達が助け合ってます。

たこやき、スカウト達に見つからないように涙を拭きます。

ゴールにあるYS-11が朝日に光ります!

実は、たこやきも靴擦れで足が痛かったので、ゴールにあるこのYS-11が達成感の中で本当に綺麗に見えました。

最後に整列して解散です。


今回は、22:00~06:30 
本川越駅から、航空公園駅までの 28kmを歩ききりました。
大人でもキツイ道のりを、子供達は全員歩ききりました!!
綿密な下見、安全に配慮するリーダー、保護者のおかげで、スカウト達は普通では体験できないことを味わえるのです。
靴擦れのスカウトはきっと一回り成長したと思います。

その後、、
家に帰って爆睡する親子!
起きたら昼過ぎになっちゃってました。
今日(月曜日)だけどまだ足が痛い、、たこやきでした。

艤装4 GPSのマウント

2012年11月24日 | Weblog
天気の周期と、たこやきの周期が全く合わず、、、、。
浮けないたこやきです。

先日の会社帰りに「Kayak55」さんに行き、買い物をしてきました。


頼んでいた、GPSマウントと、先日のUSTのプレゼントで外れたシャワーと、プライヤーです。

先日入手したGPSはやはり股の間で見たいので、角度の変えられるRAMのものにしました。
ちょっと高かったけど、RAM!!一度使ってみたかったんです。

ハッチに取り付けたいので、早速取り付け。

カッコイイ!!

ホエールさんから重いのでボルト止めがイイヨ!と言われたのと、先日波沈したときに、ハッチに取り付けたロッドホルダーが簡単に外れて落ちたので、今回はボルト止め。これで沈しても安心です。


でも、ちょっとボルトが長かったみたい、、、。


これで、浮くぞーーーー!
っとハリキッテいたけど、金曜日(祝)だけ雨、、、
風は無くて、波も低くて、、、、、でも雨、、、。

プライヤー、シャワーも含めて実戦投入はまた今度です。


8浮き目 期待の三番瀬

2012年11月18日 | カヤックフィッシング
とうとう待ちに待った シーズンインしたみたいな三番瀬!
徐々に良い状態になってきているみたい。
裏(こっちが裏?)ではKFMが開催されている日曜日
ハリキッテ出撃です!

前回のKFでの波沈から1ヶ月、、、、。
正直、心の折れかけた たこやきですが、リールを買ってみたり、GPSをいじってみたりして
徐々にモチベーションUP!UP!
そして、やっと午前中だけフリーな時間を見つけて、息子と一緒に日曜日の早朝に出撃!
裏シーバス賞を狙いますよーーー。

今回は、ベイトのキャスティングをしてみるのとGPSの使い勝手を試して、夢の親子で「スズキ」を仕留める欲張りな予定!

アンバサダー用に選んだロッドは、がまかつサグゼカマー572(中古)!安かったのでこれにしました。

初めてのベイトリールにドキドキです。

海岸でカヤックに装着してハリキッテ出撃!!


出艇の場所に来ると、1艇帰還した方がいました。
ヘトヘトになっていて「風が強く、釣りにならない。」とのこと、、、、、、、。
えーーーー!!海快晴の予報だと、4m位だったのに、、、、。

でも、ここまで来たので、武蔵でとりあえず出港します。

GPSを見ながら、しばらく漕いでいると沖から1艇帰還されてきた方が。
どうですか?と聞いてみると「風が強いから、気をつけて!沖は流されるし、帰還が大変だよ」とのこと。
えーーーー!!やっぱり、、、。
たこやき親子は、ドシャローでルアーを投げる事を決意します。
息子がルアーを結んでいる間、GPSを見ていると、2km/hくらいで東に流されています。
しばらくすると、いきなり突風になって3km/h以上に加速!!
これは危険!と艦長判断で帰還を命令。
一投もせずに帰還を始めますが、、、、
これまた全く進まず。
どんどん、どんどん、東に流されて行きます。
またもや筋トレ、ルームランナー状態。
親子でヒーヒー言いながらなんとか無事に帰還しました。


写真では伝わりませんが、かなり風が強いです。

帰還後、途中で注意をくれた方と雑談。
風は一行に弱まらず、その人は帰ってしましました。
たこやき親子はしばらく海岸で、たこやきはベイトリールのキャストを練習したり、息子はカニを探したりして時間をつぶしていましたが、
さらに風が強くなって断念、、、、。裏シーバス賞も断念、、、。

結局、カヤックでは一回もルアーを投げずに今回は終了です。

まあ、こんなに吹かれたんじゃあ仕方ありません。

海岸でベイトをキャストしてみた感じは、スピニングと比べてあまり飛ばないなあ。
軽いルアーは竿が合っていないので、ぜんぜん飛びません。
重たいルアーだと、少しはマシだけど、まだまだ思っていたようにはイキマセン。
それと、投げ方が悪いみたいで、綺麗にとびません。
でも、バックラッシュは一度もしませんでした。
今後練習が必要です。

GPSは正常に作動しました。
やっぱり、あると便利です。
帰ってからログを取り出して見て楽しんだりできるし。
表示した地図はきちんと使えました!
これは思っているよりも使えそうです。

で、予定よりも早く帰宅したので、途中で10式(ヒトマルシキ)戦車と見てきました。
90式よりも小さくて、カッコイイ!

さすが!最新鋭戦車です。




GPSを手に入れた!

2012年11月14日 | カヤック艤装
カヤックに乗ってみて、一番気になるのが自分が海のどこにいる??のかが解らない、、。
ニモ2+1は風に弱く、あっという間に流されるので糸を結んでいる間に自位置をロストしてしまいがちです。
気がつくと、結構航路に近づいていてあわてて漕ぎ返すことがありました。
本当は、山ダテで正確に把握できればいいんだけど、たこやき、、、山ダテ不得意なんです、、、。
なので、ボート釣りの時は、iPhoneの「DIY GPS」っていうアプリを使っていたんだけど、カヤックはとにかく濡れます!ボート釣りより断然濡れるのと、このアプリはバッテリーをものすごく食うので考えものでした。
な、の、で!思い切ってGPS購入です!

選んだのは、eTREX20です。
どうしても地図が表示したかったのでこれにしました。

10年以上前にまだ日本に携帯GPSが入ったばかりの頃、個人輸入して一度バイクと自転車で使っていたんだけど、もう液晶が壊れて写らなくなっていました。

なので、仕方なくあたらしく購入!いやーー液晶が壊れちゃったんだから仕方ないですよねーー。

土曜日に品物が着いて、日曜日からいじっているけど、以前と比べて驚いた事!
@立ち上がりが早い!
 以前と比べて格段の差が体感できます。
@精度が高い!
 屋外ならば4mなんて当たり前!すごいぞ、そごいぞ!
@機能が複雑で英語版だと難しい!
 機能が複雑で、以前の様にメニューが直感的にわかりづらいです、、、。
こりゃあ、、、使いこなすまで時間がかかりそう、、、、。

週末はKFMに行きたかったけど、息子が年齢制限で出れなかったのと、土日とも午後に用事が入ってしまったので、参加できませんでした。
なので、最近調子の上がってきた!バシフナに行きます!天気が非常に微妙だけど、天気予報とにらめっこです。
午前中だけだけど、なんとか浮けるといいなあ、、、。
そしたら、このGPS使ってみようっと。
あーー!バシフナの地図をインポートしときゃなきゃ!

艦の大きさ

2012年11月07日 | その他
土日に用事が満載でカヤックで浮けないたこやきです、、、。
なので、またまたどうでもいい話題を。

みなさん!先日までコンビニで売っていた、UCCの缶コーヒーの護衛艦、軍艦の食玩は手に入れました?

たこやきはもちろん!コンプリートプラスα!(当然です!)
特にDD-110「たかなみ」の出来がすばらしい!!
あまりの感動に「たかなみ」だけでも4隻入手しちゃった!(缶コーヒー嫌いなのに、、、)
それらの大事なコレクションを会社の机に飾っていたら、、、

昨日、それを見た後輩が一言、
「空母って結構小さいんですね。」

って!!おい!!
これは食玩だから、予算の関係でスケールは関係なくできているから、空母がこんなに小さいわけではない!
って説明したけど、よくわからなかったみたい。

ってことでここで説明しちゃいます!

たこやき、ちょうど息子のオモチャの1/700の模型を持っているからそれを見て下さい。

左から「ジョージワシントン」、「おおすみ」、「こんごう」型、「たかなみ」型がないので同じ大きさの「むらさめ」型。

CVN-73「ジョージ ワシントン」の大きさが解った??
さすが全長333m!です。東京タワーと同じ大きさですねー。


横須賀なんかの艦公開で実際に見ると、ビルというより、島です。

艦橋の「73」の文字もこんなに大きいです。

「こんごう」だって、「たかなみ」だって、近くで見るとビックリするくらい大きいです。

ここで、我らが戦艦「武蔵」も登場!

どうです!「武蔵」も大きいですねーーー263mあるんですよ!
あーー武蔵かっこいいなあ、、、。

で、よく見ると、、、
リンゴマークの真ん中になにやらゴミが??

これって、爪楊枝の先で作った、ニモ2+1「武蔵」の大きさです!
軍艦と比べると、、、、カヤックなんてこんなに小さいんです!

なんとなく艦の大きさのイメージつかめたでしょうか??
カヤックって本当に小さいですね!