TEAM SPEED_POODLE by たこやき

たこやき親子のカヤックフィッシング


Paddle your own Kayak!!

あこがれのリール

2013年06月24日 | 釣具
巨大な鱚のための対策とは?

土曜日はF岬にスズキの生態調査に行くつもりだったけど、、台風が接近していたので早々に中止して家族の予定を入れてしまいました。
当日、出先で海快晴を開いたら、、F岬=ベタ凪、、、
ガッカリ、、、、、、。カヤックノレタノニ、、、、。

日曜日はナハマのチャリティーフィッシングで、皆さんの楽しそうなツイッターを見ていましたが、たこやきは、、、、

炎天下でビーバー隊隊長としてのジャガイモ掘りの活動、、、

そいて、ジャガイモ掘りが終わったら、、

駐車場でジャカイモ干しです、、、、。
来年はチャリティー参加したいなあ、、、。



<ここから本題>
ここ最近、やっとベイトのリールを投げる事ができるようになったたこやき。
もううれしくってしょうがない!

集中力がきれるとバックラッシュしちゃうけど、それまで半日くらいはもちます!
ベイトってなにがいいかって、そりゃーもうカッコいいんです。
あの投げた時に手の中で「ブィーーーーン」って鳴るのがたまりません!!

たこやきがベイトで投げるとぜんぜん飛ばないし、狙った方向とはアサッテの方向に行っちゃうけど、見てるだけでカッコいいので許しちゃいます!
だってカヤックは沖にでてるから、飛ばなくてもいいし、海の真ん中だからどこに投げても根ガカリしないからそれでいいんです!(実際に、湾奥でたこやきのヘタキャストでも釣れました)
先日のキス釣り釣行では、キス=スピニングの固定観念からスピニングでやってたけど、、、、
たこやきのお気に入りのスピニング「ラグゼカマー444S」(中古)が、、ポッキーン、、、。とご臨終、、、。
途中から予備で持ってきたベイトタックルで釣りをすると!!
結構イケル!!
PEラインだからか?わからないけど、アタリがビンビン伝わってきて異次元の楽しさ!あーー釣れたじゃなくて、釣った!って感覚が最高です。
もう、キス=スピニングでなくてもいいのです。
使いたい道具で楽しく釣ればいいんです。

なので、、、、折れたスピニングの竿を買わないで、、憧れのリールを買ってしまいました!
ABU5501 です。

なーーんと新品!(新品のリールなんていつ以来だろう、、、、)

もう!ライギョみたいに大きな1m級のキスが掛かってもグイグイあがりますよーーー。

糸はPE1号を巻いたし、竿はバス用のミディアムライト!どんな大物キスがかかっても安心です。


いままで使ってきた4601ABは、AB装置が着いていて初心の時は重宝したけど、慣れてくるとサミングする場所にAB装置が着いていて邪魔でした。

でも、今度からは親指を邪魔するものがないから大丈夫。
4601ABはこらからも予備タックルとして活躍します!

もう昔から開高健がABUを使ってた写真を見て、シビレていたたこやきは、手元にあることにうれしくて
なでてウットリ!
見てニヤニヤ!
そんな たこやきを見て、家族は変態だと思っています。
買うなら赤がいいなあ、、って思ってたのでさらにニヤニヤ!
昨日は家族は遠くからたこやきを見ていました。息子だけは理解してくれたけど、、。

さあこれで、1m級の巨鱚を釣りますよーーーーー。ニヤニヤ。

でも、カヤックから海底にポチャンだけは気をつけないと、、、、。

告知
参戦決定!
30日(日)に有志で行われるカヤックキス釣り大会にたこやき親子も「Team Speed_poodle」として参加表明しました!
果たして、ABU5501に魂を入れる事ができるのか?ドラグが鳴くような大物はかかるのか?
1m級のキスを釣ることはできるのか?
そして、たこやきはベイトキャストに夢中にならずに、息子の面倒をみることができるのか??
天気が良いといいなあーーー。







リール

2012年10月23日 | 釣具
沈して折ってしまった、エサ用の竿の代わりを買いに中古釣り具屋さんに行ったのに、、、、、。

何故か?こんなものを買って帰ってきてしまいました?


ショーウィンドーの中で、こちらをジッと見ていたんです。そして「連れて帰って!」と言っているのが聞こえました。

どうやら、不人気な機種らしく これだけやけに安く売っていました。
ABUアンバサダー4601AB
ABですよ!アンチバックラッシュ!


たこやきは、バス釣りをやったことが無いので、ベイトリールは全くの素人です。
20年前に 友人から ファントム ゼロ をもらった時に、試しに庭で投げた瞬間にバックラッシュしたことがトラウマでベイトリールはいままで封印していました。

その時のファントム ゼロはそのまま道具箱へ、、、20年間出番なし。
(今回、写真を撮るために久々に出しました。)

でも、いいきっかけなのでもう一度ベイトリールにチャレンジです。
今度、ロッドも探さなきゃなー。

その前にスピニングで釣らなきゃ、、、。