Welcome To The PL@NET exCREMENT

英語圏ではタイトルを大声で叫ばないで!

『宮本武蔵』★★★★★

2006-09-24 20:05:46 | MOVIE
メチャメチャ好きなドラマです。

小学校の時、友達ん家でやっていたゲームの電源を落とした時、この役所版『宮本武蔵』の再放送の第一話がやっていた。
友達はテレビを消そうとしたけど俺は「待った」をかけた。

次の日から毎日欠かさず観るようになった。
時代劇ファンっていうわけじゃなかったけど、小学生の頃の俺の中で熱い役者は、役所広司と高橋英樹(笑)
高橋英樹に関しては映画村でサインと、一緒に写真を撮って貰ったこともある(笑)

DVDとか出てなくて、当時、最終回だけ録画しておいたものが残っているんだけど、ずっと「もう一度全部観たいなぁ…」って思ってて、東京に出てきてから学校の見学でNHKに初めて行ったとき、備え付けのアンケートに「宮本武蔵をソフト化希望」って書いたりしてるうちに、まずカットされまくった『総集編』なるものがDVD化された(笑)

今では『完全版』も発売されてるんだけど、高くて手が出せないんで、レンタルで借りた『総集編』で我慢している(笑)

今になって見直してみると、改めて新しい発見があったりして面白い。
例えば、ライティングなんだけど、荒々しく威圧的な武蔵を表現するために必要以上に顔に影が落ちていて、目だけがギラギラしたのが強調されているシーンがあったりして、筋書き以外の『宮本武蔵』も楽しんでいる。


最新の画像もっと見る