個人旅行

過去の旅行記、趣味全般、その他関心のあること全て。

確定申告を一人でしたい

2015-09-29 06:49:43 | 日記

1月28日から札幌の中心部で確定申告の臨時会場が店開きするので初日に行ってみた。
すごい行列。
9:30には100人以上。
普通の給与所得者にはあまり関係ないが、自営業や高額所得者には頭の痛い季節。
自分でちゃんと申告しないと、脱税で検挙される?
私の場合は収入が少なすぎて源泉徴収された分を取り戻すのが目的。
いじましさの極み。
昨年の収入源は4箇所。
うち源泉徴収票ありが3枚。
1箇所は催促しても逃げ回る。
今回は強行突破を図った。
給与明細のみで申告を。
10万円くらいなのでなんとか通った。
なにせ課税最低限にも届かない。
そのうえ社会保険料控除に医療費控除。
こりゃ申告しなきゃ絶対に損。
源泉分は全額戻ってくる。
しかも今年の地方税に反映されるわけ。
本来はパソコンに自分で打ち込むのを係のオネエサマがつきっきりで指導してくれるのだが、
もういい加減自分ですべてやりたいものだ。
でもまだまだ。
来年こそ自宅からe-taxで。夢か。(2014.1.29記)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿