やっとどこかに出かけられる環境になった。
日帰りでなるべく安く、なるべく遠く、というテーマではこれに勝るものはない。
すなわちJR北海道の誇る「1日散歩切符」(道央)である。
小樽、長万部、室蘭、苫小牧、新得、滝川の範囲内乗り放題。
しかも2200円也。
地下鉄の始発に乗っていざ札幌駅へ。
6:33の滝川行きに乗車。
岩見沢付近の豪雪が気になった。
江別で、先行した特急・スーパーカムイが停車していてびっくり。
さてはポイント故障か?
さほどのことはなく、10分遅れで出発。
滝川の乗り換え時間は1時間以上ある。
新聞を二つ読んで、駅そばを食べて、まだ余った。
9:37発の釧路行き超長距離鈍行。
意外に混んでいる。
もっともみんな地元。
すぐ空くさ。
富良野で長時間停車。
後ろに増結。
ここでは中国人観光客が乗り込んできた。
以前には見られなかった光景。
落合でまた長時間停車。
外まで散歩に出たが、何もない。
雪が降ってきたので車内に戻る。
今日は「鉄」がいないね。
ダイヤどおり新狩勝Tを抜けて新得へ。
駅前の喫茶店は時間が止まっている。
それでも和風スパゲティとコーヒーを。
950円。
ターミナルにスキーウェアがチラホラしだした。
サホロリゾートの送迎バス。
この駅はからっとして雰囲気が明るい。
観光協会は休業中。
こっちは旧菅野温泉の再開情報がほしかったのに。
14:07のスーパーとかち自由席に乗車。
新得~新夕張間は特急しか走っていない。
だから例外事項で鈍行用の切符で乗れるわけ。
新夕張では駅前のスーパーで買い物。
ゆうばりメロン大福 120円。
ここでしか買えない。
駅に戻って夕張行きに乗車。
お客は6人。
でも駅ごとに少しずつ変化。
16:27夕張発千歳行きに。
もう外は薄暗い。
本が読めるからいいか。
追分で27分停車。
時間の案内くらいしろよ。
こっちは時刻表でわかってるからいいけど。
待合室には明治の蒸気の写真展。
でかいターンテーブルが。
そりゃ室蘭本線と夕張の分岐点。
この閑散状態が解消されるとすれば、原発も石油もなくなって
どんなに割高でも国内炭を掘るしかないという逆エネルギー革命が必要?
そのときには夕張市の財政再建も完了か。
100年はかかるな。(2014.1.26記)
乗るたびに新しい発見がある。
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