嬲る犬の冒険

旧まんぞーBlog2。
役に立つことは何ひとつ書いていないスターダストメモリー。

こやしのおっさんの唄(blog ver.)

2007-02-26 09:28:29 | まんぞーという奴

(注)例によってシモネタ爆発です。
食事前、食事中の方は読むのをお止め下さい!

 

オレの実家は伊豆のド田舎だから、家の周りには畑やら田んぼやらがたくさんあった。
うちのオカンなんかは未だに、他人の畑に勝手にブロッコリーを植えて 「大きくなった!」って喜んでやがるくらいだよ。
がはははは。
まあ、今でこそ化学肥料の世の中だが、オレのガキの頃はこやしと呼ばれる人糞を、畑の側の肥溜めと呼ばれる場所に溜めておき、わらや落ち葉で蓋をして毒素を取って肥料にしてたんだ。
だから、肥溜めは一種の落とし穴みたいなものでね、そこに落ちる奴は後を絶たなかったよ。

そもそも子供はどこでも遊ぶけど、他人の畑の肥溜めなんて正確に把握したりはしてなくてね、だから誤ってドブンと落ちたらさあ大変、今まで仲良く遊んでいた友達は一斉に逃げ出すわ、風呂に入っても匂いは消えないわ、挙句の果てには
コエダメ君
なんて不名誉なあだ名で翌日から呼ばれるはめになり、まさに糞んだり蹴ったりだったよ。

しかも、肥溜めの大きさもまちまちでね、畑が広いと肥溜めもそれに比例して大きくて、下手すりゃ全身肥溜めに落ちちゃった奴もいて、本当にカワイソウだったよ。
まあ、オレだけどさ(笑)

しかし、良くそんな危険な落とし穴を放置してたと今さらながら思うよ。昔の人は寛大だよな。
尚、肥溜めは畑に設置されているので、自宅の人糞をそこまで運搬するのが肥え桶と呼ばれる道具。
これは、物干し竿くらいの長さの棒の両端に、バケツを二つぶら下げたような形状を想像してもられえばいい。
こんなヤツ

で、そこのバケツ部分に人糞を入れ、棒を担いでえっちらおっちら肥溜めに運ぶわけだ。

さて、近所に通称こやしのおっさんと呼ばれるおっさんがいた。
本名は知らないけど、件の肥え桶をいつも担いで歩いていたので、いつしかガキどもからはそう呼ばれるようになった。
と言うか、肥え桶を担いでいない姿など見たことなかったな。

オレの友達は、オレも含め、肥溜めに落ちるという悲劇にあったことがないヤツはいないので、みんな少なからず肥溜めや肥え桶を恨んでいた。
そして、その憎悪は、このこやしのおっさんに一身に向けられていた。

だから、こやしのおっさんを見つけると、
「やーい、やーい、こやしのおっさん」
「臭ぇ臭ぇ。こやしの匂いだぁ」
「クソまみれのこやしジジイ」
という次元なヤジをぶつけていたものだ。

いつもなら
「何だと、この餓鬼(←絶対おっさんの中ではこう変換されていた筈)ども」
と少し追いかける素振りをするだけだったのだが、その日は違った。
友達のカツジが投げた石が肥え桶の中にホールインワン♪、中の人糞がおっさんの服にかかってしまったから大変だ。
「貴様ら、今日という今日は絶対に許さにゃーぞ!!!」 と叫んだかと思うと、肥え桶を担ぎながら猛然と追いかけて来やがった。

いや、これはマジで怖かった。
何故って、おっさんの形相もさることながら、完全に肥え桶から糞尿が撒き散らされてたから。
だから、一目散に逃げた。
もうね、泣きながら逃げた。

さすがに、『もう大丈夫だろう』と後ろを振り向くと、
「待てぇぇぇ~!!!」
って、おっさん、まだ追いかけてくるよ。
しかも、重い肥え桶を担いでるにも関わらず、オレたちとの距離は狭まりつつあり、そのスピードに舌を巻いた。
まさに、便・ジョンソン

そして、そんなおっさんのスピードと比例して、肥え桶が前後にぐわんぐわんと揺れており、前後に糞尿が撒き散らされているからタマラナイ。

「ぎゃー!!!」 ビチャビチャ
「待てぇぇぇ!!!」 ビチャビチャ
「た~すけて~!!!」 ビチャビチャ
「待てぇぇぇ!!!」 ビチャビチャ...

逃げるガキ4人と糞尿を撒き散らして追いかけるおっさん。
阿鼻叫喚の夏の一幕。

う~ん、こんな思い出はどうですか?

(お終い)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントのシモネタです。爆 (ニッキ)
2007-02-26 12:52:10
私のド田舎なら分かるが、伊豆でそんな光景があったんですか。
私の実家にもありました。普段はにおわないが一度かき混ぜると大変なにおいがしました。

古き良き時代に青春時代を送っていますなぁ。

>まさに、便・ジョンソン。
     ↑この漢字を使用するとそう思えてくるのが怖い。

>う~ん、こんな思い出はどうですか?
   ↑さりげなくしゃれてる彼方の才能に脱糞いや脱帽です。
返信する
いまだ (ともっち)
2007-02-27 10:34:51
肥溜めという物を見た事がありません。
まんぞーさんの地元に行ったら、今でも見れますか?
返信する
脱糞した後に脱穀してね (まんぞー)
2007-03-05 09:41:17
♪ニッキさん

>私のド田舎なら分かるが、伊豆でそんな光景があったんですか。

伊豆も私の生家はド田舎ですよ。

>私の実家にもありました。普段はにおわないが一度かき混ぜると大変なにおいがしました。

やはりありましたか?
アレ(肥溜め)って危険ですよね。でも、ないと困る物でもあるんですよ。

>古き良き時代に青春時代を送っていますなぁ。

いささか臭い青春時代ですが(笑)

>↑さりげなくしゃれてる彼方の才能に脱糞いや脱帽です。

さりげなさはニッキさんも同じですよ。
脱糞だぁ~!!!
返信する
あるかっての!(笑) (まんぞー)
2007-03-05 09:41:46
♪ともっち

>肥溜めという物を見た事がありません。
>まんぞーさんの地元に行ったら、今でも見れますか?

う〇こニッキ、トラックバックさせてもらったよん。
つか、今も肥溜めがあったら、それこそ時代錯誤で怖いよ(笑)
返信する