前回のあらすじ
信長から墨俣一夜城の建築を命じられた秀吉。だが、素股一夜嬢などとうつつを抜かしている間に作戦は失敗してしまう。果たして秀吉の汚名挽回、名誉返上...ぢゃなかった汚名返上、名誉挽回はあるのだろうか?
【大嘘金ヶ崎の退き口】
木下藤吉郎秀吉(以下秀吉):金さえ積めばどうとでもなるんだがや。
竹中半兵衛(以下半兵衛):何の話ですか、殿?
秀吉:いや、ホリエモン . . . 本文を読む
故あって土日は更新できないので、ニッキさんが首を長くして待っている奴を書いちゃおうかね。 豊臣秀吉は百姓から天下人に大出世するんだけど、そのきっかけとなったのが墨俣一夜城の築城なのは有名な話。でも、近年では、墨俣一夜城はどうやら創造のお話であるとの見解が優勢らしい。けど、オレはこの一夜城の話は夢があって好きだな。ってことで今回は...【大嘘墨俣一夜城】木下藤吉郎秀吉(以後秀吉):夜陰に紛れて木材を . . . 本文を読む
変人28号さんことニッキさんにえらく気に入られた前回の記事。
まあ、自分も気に入っていたワケだけど、その続編をまた書くとは思わなかったな。今回はニッキさんのリクエストでもある関が原の戦いです。
【大嘘天下分け目の合戦】
<西軍編>
石田三成(以下三成):皆のもの、いよいよ添加の覇者を決める戦いぞ。我々は絶対に勝たなくてはならないのだ!
島左近(以下左近):殿、どうでもイイけど、天下の文字が間違っ . . . 本文を読む