猫ちゃんの名前は そらです♪

6月半ばに 家にやって来ました。
2歳 雄 5.1kgでした

最近は

2022-12-17 17:20:00 | 日記
そらちゃんの食事は
暗くなって、全ての時間が30分
早くなったのです。


そらちゃんのの勘違い?
思い込み?
要求して来る時間が、
30分早めになっているのです。


夕食もそうなのです。
なので
私達の食事の時間と
1時間〜1時間半
日によって
違うのですが
時間がずれてしまい

お腹が 小慣れて来るのか?
小腹が空くのか??
夕飯の時におねだりして
来る様になりました。


以前飼ってた猫ちゃんは、
主人と折り合いが悪く
おねだりはしませんでした。


これには理由があります。
主人が遊び半分で
猫ちゃんに掃除機を向けた事が
怖くてトラウマになった?!

その時 私の右肩に逃げて来て
爪でかなり引っ掻かれて

夏だった事もあり
血だらけになった事を覚えています。


女の子だったし
大きい主人で掃除機で吸われるのが
よっぽど、怖かったのだと---


それ以来 私が居ない時に
近くに寄ったら
シャ〜っと言われると嘆いていたのです。


なので
主人は、犬が良いとずっと
思っていた様です。


そらちゃんが
愛護センターから家に来て
半年が経ち
主人もそらちゃんと慣れ
よく鳴いて甘えて来るので
つい夕飯どきに与えてしまうのです。

主人は、そらちゃんが
甘えて来るのが、ちょっぴり
嬉しい感じです。

お前 よく鳴くなぁ〜
食事が足りてるのかぁ〜?
と話しかけています。


なので、これを機に
仲良くして貰いたくて
今の所
そのままにしています。



カロリー抑えて
計算して 頑張っています。
多い時も 少ない時も
その日のメニューで変化があります。

夜と朝は 同じ物
おやつとお昼と
夕食のウェットは日替わりで

以前の猫ちゃんが、
病気で亡くなる前、
色々買って来たのに、
受付なかったので、

色々なメーカー
味に慣らしておく事が
後々大切なんだなぁ〜と
思ったのです。


現在は
きちんと6.3キロをキープ
していますが---


そらちゃんは 
私がダメ!と言ったら
主人の所に行きます。



体重増えたら
どうしよう----

私を悩ませています。


それから もう一つ
私がキッチンで 
忙しくしている時

そらちゃんは
私の椅子で
寝ています。


食事が終わって
片付けてて
お風呂になるのですが、
お風呂から上がっても
まだ寝ています。


そらちゃん!
上に行くよ!!って声をかけても
寝ています。

一度 主人に
下で寝てるから
お風呂上がったらでいいから
起こしてね。っとお願いしてたら

あれっ?!

すぐに抱っこして2階に
上がって来ました。

それからか 寝てたら
抱っこして 
2階に連れて行って貰えると---

動かなくなりました---🤣

起こしても
椅子に戻ります😵


キッチンにそのまま置いてたら
何か食べれるもの無いかと
探して 物を落としたりするので

私も警戒しています。

そらちゃんも頭使うみたいだけど
私達も試行錯誤しながら

そらちゃんを観察しつつ
折り合いを付けつつ
慣れてもらっていけたら---
そう願っています。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿