猫ちゃんの名前は そらです♪

6月半ばに 家にやって来ました。
2歳 雄 5.1kgでした

そらちゃんが---2度目です--😅

2023-01-08 10:56:00 | 日記
今年も よろしくお願いします。



12/31日
そらちゃんが また 家を出ました。

前回は、12/2でした。


きっと ワクワクして 
楽しかったのでしょう。

それから、窓際にいても、
目が輝いていると言うのか、
以前より 
興味を持って見てる感じです。


対策として
常に鍵をかける----


12/31日は、主人が、用があって、
南の1階和室から、出入りしていたので、
気にかけて居ませんでした。

私は、キッチンに立って、
正月の用意をしていました。

3時近かったか、少し過ぎたくらい
そらちゃんが、
おやつの催促に来るのに---
今日は、来ないな〜と思っていたのです。


感なのか、まず、2階に行って
居ないのを確認

1階に行き、和室が少し開いてて、
もしや---!😱

やっぱり---😿😥

こんな忙しい時に----
また 寒い時に----

そういえば、最近忙しくて
遊んでないな〜と思っていたので


きっと 
誘っても 遊んでくれない---😿

つまんない‼️って😾😼
思ったのでしょうか?

主人に、そらがいない。
1階和室 窓開いてた---!と伝えた


よりによって、こんな日に‼️😤
とぶつぶつ言って怒っていました。



前は、そらちゃんが出た❗️と言っても
帰って来たから良かったじゃん!!
とひと事でした。
📢

もっと言う事あるでしょうと思ってたの
覚えています。

今日は、鍵をかけないあなたの責任でしょう---と言いたかったけど、

それより先に 探さないと---


出かける用意して、
私と主人は、反対の方向に


そら〜❣️📢  そら〜❣️📢 と
小さな声で叫びながら、
家の南側の周りや近所を
3、4周回ったのですが---


主人は、ただ 歩いて探しながら、見てる---見回ってる---?!



すれ違った時、思ったのですが、
声出さないと、そらちゃんだって
流石に 足音だけじゃあ
わかんないでしょう---と思いつつも


探す方が先です。


裏を少し開けたままで 
探しに出ています。


帰って見たら、主人が、チュールを
お皿に入れて 置いてありました。

なるほど---
もし 帰って来たら 
これを見逃すはずもない
わかるよね。



まだ 帰って来てないので
また 外に出ました。

私は、おやつをポケットに入れて
いましたが、
そう言えば、
その他何も持ってない事に
やっと気がつきました。


でも、探す方が先---そう思って、
今度は、北側の道に行きました。


以前は、
裏から行く駐車場の戸は
閉めていたのですが、

今回は、主人が車の事で何かしていたので、戸は開いていたのです。

もしかして---こっちに来たら
北側---と思ったのです。

回りましたが、いませんでした。

主人は、
東に行って探しているのが見えました。


二人は、家に帰って、顔を見合わせて、
無言で、首を振り、ダメだったと---


料理も途中のまま
出かける事になったのですが、
手につかず----です。

椅子に座って、
今日は 帰って来ないかも---
そう思いながら、
どうしたものかと---思案していました


主人は、車に乗って 出かけました。
何処まで?

そんなに遠く行くはずはないと
思っているのに---車?!


いっ時して、主人は帰って来たけど、
そらちゃんは、まだです。


思い直して、料理再開。

少ししたら、主人が、
バタバタと2階から段降りて、
玄関から車庫に行って
シャッターを下ろしました。

私を呼ぶ声が、裏から聞こえて
行って見ると


🐈‍⬛ そらちゃんが


何食わぬ顔をして もどって来ています。


直ぐに 声をかけて
おやつだよ〜と見せました。

そうだ、それより、さっきのチュール!


お皿を持って、そらちゃんに出しました。


それに釣られたのか、家の中に入ったので、直ぐに戸を閉めました。

なんか ホッとして 座り込みました。


何処に行ってたのよ〜っと言っても
返事はありません。

草のひっつき虫
(虫では無いけど昔からそう言ってたので)

頭や胴体に、
細長いのが、いくつも付いていて

それを手でとっていると


主人が来て、

2階から見ていたのだそうです。
ひらめきなのか、

寒いと車の下に来ると思って見てたら、
そらちゃんらしき猫が---見えたそうで
直ぐにシャッターを閉めたんだとか---

それで びっくりして裏に来たのね--


何を思ったか
そのひっつき虫を取ってる私を見て
主人が
風呂 直ぐ風呂に入れろ‼️

えっ?! 今から?
この 忙しい時に----
なんちゅう事言うの❓❗️


何処を歩いて来たかわからないから---
だって。


確かに そうだけど---
足とか体拭くだけでダメ?

🤣
風呂!? 
私がこれから?!
こんな忙しい時に
あなたじゃ無いの?!!!

お風呂入れるのが
どんなに大変なのか
知ってる??

前回、それで ギックリ腰になったのよ。


そう思いながらも
そこで言い争っても仕方ないので、

お風呂沸かしながら、
必要なもの用意して、

私も着替えて スタンバイ。

風呂場を温めて
お風呂が沸いたので

逃げるそらちゃんを捕まえて---

風呂場での闘争?!
洗面器にシャンプーを泡立てて


片手に持ちながら、
そらちゃんが逃げる方向に行き
シャンプーを少しずつかけながら 洗う

もう ギックリ腰にならない様にと
気をつけてながら---🤣

狭い 風呂だけど、
逃げ回る方が早いので、
風呂中 泡!!

それでも 足も尻尾も----
頑張って 格闘です。


後は、お湯で流すだけ---
やっぱり 洗面器片手に持って
逃げ回るそらちゃんにかけて行く----

今度は、タオルで拭く
何度も絞って拭く

Amazonで買ってた
オレンジ色の吸水タオル?

とりあえず 水を大量に吸収する

それを使って拭く

後は、ストーブの前で
乾かしてね。そらちゃん

私は 風呂の片付け
びっしょり、ぐっしょり---濡れて

そんな時 主人が来て、
終わったー? ---

ふん!  今来て言う😤


そう言いたかったけど、
私も早く お風呂に入って
温まりたくて。

お風呂の中で 濡れたGパンとか脱いで
ドブーン! 温かい〜😄

そうよ、さっき ずっと歩いて来て
体冷えていたんだ!---


少し温まり、
それから、そらちゃん ドライヤーだ‼️

着替えて取り掛り

逃げる〜

負けじと 追っかける❣️

少し生乾きだけど、いいや---
終わり。後はストーブの前で、宜しく!

私は、タオルとか、濡れたも服を洗濯---

それから、料理続き---
忙しい〜🤣

主人は、そんな事わからないよね〜
😅


そうだ‼️
そらちゃんの服---
何処かに脱ぎ捨てて来た?!よね。

何日着た?😂
大雪の次の日からだから---

探しに行くにも どこに行ったかも?
違う 何処を通ったか わからないし

人間と違って
道じゃない所歩いて来てるよね〜🤭

😂
これで 寒い日は、終わりじゃ無いし---

もお〜〜‼️😤
また買いに行くの?
縫い直し----😅


でも、よく帰って来たね。そら
心配したんだよ〜

そらちゃん 頭いいね〜
道 覚えてたの?!

主人は、これで 
年が越せる!!と😳🤪





 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿