いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

④ラーマーヤナショー

1日目の続き。長いので、行かれる方でご興味ある方だけ読んで貰えたら
 
今夜はプランバナン寺院の近くで、ラーマーヤナショー。開催は曜日限定。
「マレーシアで使ってるGrab Car、そのまま使えるのかなぁ?」
 
インドネシアに来るまで分からず心配だったけど、大丈夫なんですね
バランスはRM表示のまま。料金はRp表示で、現金払いもキャッシュカード払いも選べました。10%offのプロモが毎回出て来て使えました。

ラーマーヤナ バレエ(Ramayana Ballet Prambanan)まで、ジョグジャカルタ駅のホテルから車で45分くらいでした。
……………
着いたら窓口でチケット発行。
実は、予約いっぱいにならないだろうとウカウカしてて、klookとか覗いたら売り切れてて。

慌てて6日前に窓口へWhatsAppで尋ねたところ「Class1だけ、あと取れるよ。」と。おー、あぶなかった!そのまま、名前など記入して押さえてて貰いました。

「帰りは夜10時頃だから、足どうしよう?」これも心配で尋ねておきました。
トランスポーテーション40,000Rpは、コロナ禍以降、やっていないそうです(この看板の下の方に書いてあったのは、うっすら見えるけど消されてます)。


ということで「じゃあGrab Carだけど、そんな離れた所、夜、取ってもらえるかなぁ?」と現地入りしてみないと分からず、これも心配でした。最悪、タクシー呼べばいいか。

Grab Car、お迎えは10:00pmで予約。でも、即時ドライバーが見つけて貰える訳ではなく、確定は20分前頃になるようです。
…………
まあ、一応、予約は受け付けて貰えたし、後は任せて、散策しよう
窓口の横には併設のレストランがあります。事前の調べではビュッフェ。尋ねたらやっぱりビュッフェ。ここからプランバナン寺院が眺められていいです。
このレストラン脇を進むと広場がありました。バレエと、レストランのお客さん以外は立入り禁止エリア。柵と川を越えた向こうにプランバナン寺院。
 
座席があったので、ジョグジャカルタ駅そばのコンビニで買ってきたおにぎりと水でずーっとプランバナン寺院、眺めてました。独占的でよかったです。


まだ時間あるから、温かい物も飲みに行きました。調べておいたお店。
行く時、振り返って写真。

左から、水色が会場の門、チケット窓口建物、プランバナン寺院の頭、併設レストラン、手前は駐車場エリア。

窓口近くの駐車場出入口を出て左斜め前、コンビニに向かうと隣に一軒、カフェがあります。駐車場出入口から徒歩1、2分。K-space Prambanan。

ナシゴレン シーフード、紅茶、クッキー。二人で半分ずつ。

屋上もあるけど暑いから、エアコン付きの下で。

感じもいいし、美味しい安いし(48,000Rp≒480円)空いてて、これはいいですね!

戻って、6:15pm頃。レストランも人多くなり、ライトアップの寺院も見えて、さっきと違う感じ。

……………
さて入場しますか。自分達は6:30pm頃入りました。
Class1のエリアならどこでも自由です。早めに座ると好きな見え方の席を取れていいです。

写真は飲み物やお菓子の売店、観光バス。

7:30pm、ラーマーヤナショー、始まりました。

後ろの方に座ったら、ちょっと舞台の人が小さかった。もう少し前に行けばよかったかな。

あらすじは事前にNetflixの映画(Adipurush)で観ておいたので、あらかた分かって面白かったです(映画についてはインドではかなり怒りを買っているようなのですが…)。
ステージの金の鹿、ちゃんと鹿に見えて上手かったなー。

8:37頃、一幕おわりました。8:50pm頃まで休憩。ちょうど立ち上がって足腰を伸ばしたくなった頃です。
日没が早くて5:30pm頃なので、暑さ的にはそんなに外にいるのは辛くありませんでした。

休憩中に見たら「ステージ正面、後ろエリアのSpecial Classが良かったかも。」と思いました。Specialは石の座席が隣席と10cmくらい離れてるんですね!
Class1は石、ピッタリ隣とくっ付いています。「両隣いて、ちょっと肩狭いな。特に脚組まれると避ける分、座りにくいな。」と感じました。
 
完全に集中したい人にはステージ正面前方の、数少ないVIP席でもいいかもしれないです。後からゆっくり来ても座席決まってるしね。

9:05pm頃、終了。最後はステージに希望者は上がって、出演者達と写真が撮れました。

…………
解散したら、みんなサーっと帰ってしまって。うちの迎え予約は10:00pmでは遅かったようです。大体20分前くらいに運転手さんが決まるらしく、取って貰えるか心配に。一応、決まりました!

段々お客さんがいなくなり、照明も暗くなり、窓口のお姉さん達も閉めて帰り、心細く。
駐車場も窓口近く側の出入口は閉じてしまいました。マズイ。こっちの出入口を指定してしまった。

なんとか、もう一ヶ所の出入口には駐車場の担当者もいるし、開いてます。分かるかなー、と心配になってたら、Grab Car到着してくれました♪
 
駐車場の車が少しはけた頃を狙って9:30pm頃にしてもよかったかもしれないです。9:30pmにショーが終わるのかと思ってたので、誤算でした。
…………
Grabの運転手さんはお喋りで陽気、よかったです。ほんと、この人が来てくれて助かった!
マリオボロ通りに着いて、駅前のバスターミナルを散歩してから、ホテルへ歩いて帰りました。






 
 
…………

最新の画像もっと見る

最近の「2月パンコール島 /3月マラッカ/5月ボロブドゥール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事