アロマセラピー&ヘルシーな生活

2005年11月1日、ついにアロマコーディネーターになりました。
アロマとヘルシーな事柄を中心に情報発信していきます。

焼津神社

2012-01-04 18:33:25 | 静岡県内満喫旅&帰省記
1月2日、初詣に行きました。

ここ数年は、こちらでお世話になっています。m(__)m

静岡では浅間神社や三嶋大社など、

三が日で50~60万人の参拝客が訪れるような

有名な神社は有るのですが、

私は、敢えてこちらでお参りをしてます。

近いから。

というのも有りますが、

人伝に、霊的なレベルの高い神社だと聴いたことが有るため、

私の中では、特別視をしています。

たまたまかもしれませんが、

なんとなくですが、行くようになってから、

小さいのですが、ポツポツと御利益が有る感じがします。

小さく地味目な神社ですが、由緒有る神社なので、

遠くからですが、大切に見守っていきたいですね。


<焼津神社のデータ>

☆所在地…JR焼津駅より徒歩8分/東名焼津ICより10分


☆御祭神…日本武尊、吉備武彦命、大伴武日連命、七束脛命


☆御神徳…諸願成就


☆御由緒…日本武尊が東夷御征討の折、この地で野火の難に遭われた際、

    天叢雲の剣で草を薙ぎ向火を放って、悉く賊徒を討滅されたという御事蹟を伝えます。

    創建は、駿河国風土記によれば、反正天皇4年(409)といわれています。

    古来、入江大明神とも称され、8月の例大祭は「東海一の荒祭」として有名です。

    (上記の文は、静岡県神社庁のHPより抜粋)




焼津神社の拝殿です。




参道に有る日本武尊の像です。


静岡県神社庁

最新の画像もっと見る