音楽(おと)広場

音楽広場の紹介と作者の何げない日常をつづります

新しい学年の始まりです

2005-04-08 23:18:05 | 子育て奮闘中
今日は新しい学年の始業式。幼稚園は親も一緒に登園します(クラス役員決めが・・・・)


年長の娘のクラスはすみれ組で真ん中の兄と同じ。クラス帽子が使えます。幼稚園に通うのは最後だから、役員もしてみたい(これまで経験なし)と思っていましたが、私自身の活動が多忙を極めるのがわかっていて受けるのは他の役員の方に迷惑がかかると思ってやめました。他の係も含め以外にすんなり決まって良かった。 読み語りは頑張ろうっと!

小学生の子どもはそれぞれ3組、2組。これまで1500人以上(日本一)の大きな学校だったので、教室はプレハブの可能性もありましたが、この4月から分離したので、早速プレハブの3棟は取りこわしをしていました。
分離してもそれぞれ4クラス、一年生は30人学級なので6クラスあるようです。少子化どこ吹く風の地区なのです。(高齢化は例に漏れず進んでおり、お年寄りも多いけど子どもも多い状態です。)

新しい学校はエコスクールモデルで、太陽電池を設置し、屋上の植物で熱や寒さを防ぎ、雨水利用システムを設置した、いろんな工夫を凝らした学校で・・・いいなぁ

うちの子ども達はこれまでの学校に通います。

最新の画像もっと見る