音楽(おと)広場

音楽広場の紹介と作者の何げない日常をつづります

バクテーのとりこに

2004-12-30 23:10:32 | アジアンフード
お友達にいただいたバクテー(チクテー)の素・・・漢方や薬草のパックされたものを使用してバクテーを作りました。

バクテーとはマレーシアやシンガポールで(しか知らないのですが)食べられている、骨付きリブを煮込んで作る味はまるで薬膳料理のような、はてまた、店によってこれまたそれぞれ味の異なる、食べると元気になれそうなお料理です。

まず、土鍋で(が良かったです)スープをとります・・・パックの中には朝鮮人参を始め漢方やスパイスが配合されています。とったスープににんにく、塩、しょうゆを適量入れ、骨付きリブを入れ、あとはことことひたすら煮込むだけ。

骨からほろっと身がはずれるくらい、柔らか~くできあがりました。

作っている最中は外から部屋に入ってくる度に、「ウワッ、くさい、なに?、この匂い、げー」と家族は言いたい放題でしたが、できあがった物を食べるとお代わりの連発で作った者としては『してやったり(笑)』というところでしょうか。

夫は「朝ご飯にぴったり、これを食べないと元気が出ない」とまでいいます。ちょっぴり、シンガポーリアンの気分を味わっているようです。骨付きの分はなくなりましたので、トンポウロウにしようと思って購入していたバラ肉1,5㎏も、鍋に投入してしまいました。(爆)→バクテーにしたあと砂糖と醤油と八角を加え煮詰めたら程良くトンポウロウに変身しましたよ~。脂分が多いので冷やしては取り除くを繰り返しました。

何度も水を足しながら作ってたらなんか漢方薬の風味が薄れてきて・・・・黒こしょうと八角だけではあのまろやかさが出ない(涙)

この漢方薬をどこかで調達してこないと、自宅でバクテーは難しいでしょうね。

写真はマクスウェルフードセンターで食べたものです。今回作ったものよりはずいぶん薄めです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またチキンライスさんの刺激が (あみ)
2005-01-09 15:52:51
今、我が家の中も雛骨茶の漢方のにおいが充満しています。

私が仕事で遅くなってもこれなら安心と2キロ作りますが、我が家の食欲に、かかっては、どうなることやら!
返信する
bio is very good (ami)
2005-02-15 06:01:52
paris food very goodnowakeha ari
返信する