群青と黄土

たぶんこれは日記だと思う。

一気に読んだ

2004-06-12 00:04:50 | 単なる日記みたいなものだ。
ちょっと前に買ったまま放置されていた、岩井俊二の「リリィ・シュシュのすべて」の文庫版を読んだ。
映画よりおもしろかったと思う。いやおもしろいという表現はちょっと違うのかも。
とにかく一気に読んでしまったのが久しぶりだったもので。

大きなお世話

2004-06-11 12:12:49 | 単なる日記みたいなものだ。
駐輪場にとめておいた自転車に、かわいらしいピンクの札が付いていた。
その札には、一定期間置いたままだと撤去しますよ。といった事が書かれていた。そして札の端には、健康のためにもできるだけ歩きましょう。と書かれていた。
大きなお世話だ。
でもその部分だけフォントを小さめにしてあり、『ちょっと遠慮してるんだよね、じゃあ書かなきゃいいよね。』と思いました。

愛聴ミュージック(5)

2004-06-10 00:35:32 | ※画像は商品のイメージです。
キリンジ/ Fine

 キリンジ、4枚目のアルバムは前作に比べてしっとり落ち着いた感じです。ジャケットはなぜか静物画。落ち着き過ぎだろう。
 「フェイバリット」「地を這う者に翼はいらぬ」「Drifter」が特にお気に入りですね。
 「地を這う〜」のイントロ聞いた瞬間「うむむ、この曲は好きだぞ兄貴!」と思いました。地獄に突き落とされてしまった感のある歌詞もまたよいのです。「Drifter」も名曲だな。カラスに引き裂かれてしまったりもしてますが。
 本当にこの2曲はよく聴いた。やっぱりあの頃の私は病んでたからかなぁ…。今もかぁ…?
 踏み越えて行きます。

漢方薬を買いに行って

2004-06-07 11:19:00 | 単なる日記みたいなものだ。
いかにも漢方調合できますよ、きっと博士だよ。という風な、白髪で髭をのばした老人に、自分の体のいろいろな症状を話して、薬を調合してもらった。
しばらく時間がかかると言われ待つ事数分、「できたので二階まで取りに来て下さい」とのこと。階段を上るとおねえさんが座っていて、「商品こちらになります。」と手渡された。中身を確認すると、ファンデーションとアイシャドウが入っていた。『あれ?漢方じゃないよ。』と思ったが、『あ、私は漢方は必要ない体なんだ、納得!』という所で目が覚めました。

完璧騙されてるよ!
夢とはいえ情けないぞ、私!

とても寝苦しかった昨夜でした。

愛聴ミュージック(4)

2004-06-04 20:39:40 | ※画像は商品のイメージです。
キリンジ/ 3

 そこのにいちゃん!顔ベタベタになってますやん、どないしゃはったんでっか?ずっとタイトルは「さん」だと思ってたのに、「スリー」でした。
 「グッデイグッバイ」「イカロスの末裔」「悪玉」「メスとコスメ」「サイレンの歌」「千年紀末に降る雪は」が特にお気に入りです。
 いろんな要素がぎっしり詰め込まれた感じで、一枚フルで聞くと腹一杯ですね。
 最後の3曲で私は深い眠りに落ちてしまいます。私の中での睡眠導入アルバム。

 この頃に作られた、ビデオクリップ「44'43"01f」もお薦め。この「44'43"01f」(3とジャケットが同じ)では、無表情な兄弟の演技が見れます。ファン必見!牡牛座ラプソディおもろい。
 私は、3800円(税抜)で買いましたが、もうすぐ2980円(税込)で出るんだってさ…。

ジューシー!

2004-06-01 21:33:02 | 単なる日記みたいなものだ。
ヨーロッパ企画という劇団のお芝居を観に行った。

何となくおもしろい事が起こって、
ちょっと笑って、そのまま同じリズムで
最後までという感じだった。
途中、人間のおろかさみたいな部分を感じさせる場面を、
どんどん掘り下げるわけでも無く、流されそのまま…。
あれれ?と思ったが、
でもタイトルは「ムーミン」だ。
わざとそうしたのだろう。
ちょっと幸せなような、ちょっと空しいような世界感に。

なんて、偉そうにわかったような口を叩きましたが、
私の笑いのツボにはぴったりフィットです。(この表現ダサイ)
次の公演も観に行きます。