群青と黄土

たぶんこれは日記だと思う。

愛聴ミュージック(9)

2004-07-02 16:38:57 | ※画像は商品のイメージです。
キリンジ / Singles Best -Archives-

 キリンジ初のベストアルバムです。インディーズ時代とワーナー時代のシングル集になっています。キリンジいいなと思ってるけど、あんまりCD持ってないや。という人にはおすすめできます。私は、初回版に入ってる「さよならデイジーチェイン」を聞いた事が無くて買ってしまいました。もう完璧キリンジオタクだな、略してキリヲタ。キリヲタの人口は少なそうだ。そしてメガネ率は高いとみた。
 脱線した。
 全曲リマスタリングされて聞きやすくなってるようです。(私の節穴だらけの耳はあまり聞き取ってくれませんが…。)
 ジャケットが素敵。よく見ると二人が乗ってます。私のブログでCDを紹介する際のジャケットは写真を使わず手書きで!という自分ルールを取り決めたせいで、必死こいて描くはめに陥りました。「船か…、黒船かな…?」と考えてたら。ギャグマンガ日和のペリー提督やら、コロンブスやらを思い出して、楽しく描けました。でも転覆しそうな船になったよ…。
 また脱線した。

愛聴ミュージック(8)

2004-07-02 16:07:46 | ※画像は商品のイメージです。
キリンジ / For Beautiful Human Life

 一曲目、「奴のシャツ」からやられました、からまれました。♪暇だね〜俺の顔に〜〜の部分のメロディーがたまりません。詞ももちろんグサグサきます、心の暗闇の部分に。どちらかと言えば兄派の私ですが、今回は両方イイ!と思いました。「繁華街」は名曲だと思いますし、「カウガール」から「スウィートソウル」への流れも気持ち良い、心地よい。
 全体的にクールな大人の雰囲気が漂っています。ワォ。

 あと、ゆたんぽさんの描いた弟、泰行氏は実物よりヒゲがもっさりしているような気がする。

愛聴ミュージック(7)

2004-06-25 12:35:40 | ※画像は商品のイメージです。
キリンジ / スウィートソウルep

 キリンジさんが、東芝EMIに移籍して初めてのシングル。6曲入ってるけれどシングルです。シングルなので6曲全部インシュツル、インステュル、いやインストゥルメンタル収録。
 この中の5曲目、「悪い習慣」が凄く好きなのです。なぜだ?ライブでやって欲しいな。あとAMラジオから流れてきた「愛のcoda」はよかった。なんというかムーディー。ムーディー?アナログ盤発売希望!

愛聴ミュージック(6)

2004-06-18 12:51:31 | ※画像は商品のイメージです。
キリンジ/ omnibus

 キリンジさんは結構いろんな方に曲を提供している。その曲達をセルフカバーした物が中心のこのアルバム。いつものプロデューサー冨田氏は不在です。キリンジのお二人さんがプロデュースしています!兄高樹氏が3曲も歌っていますよ。
 「代官山エレジー」「来たるべき旅立ちを前に」「まぶしがりや」「午後のパノラマ」がお気に入りです。

愛聴ミュージック(5)

2004-06-10 00:35:32 | ※画像は商品のイメージです。
キリンジ/ Fine

 キリンジ、4枚目のアルバムは前作に比べてしっとり落ち着いた感じです。ジャケットはなぜか静物画。落ち着き過ぎだろう。
 「フェイバリット」「地を這う者に翼はいらぬ」「Drifter」が特にお気に入りですね。
 「地を這う〜」のイントロ聞いた瞬間「うむむ、この曲は好きだぞ兄貴!」と思いました。地獄に突き落とされてしまった感のある歌詞もまたよいのです。「Drifter」も名曲だな。カラスに引き裂かれてしまったりもしてますが。
 本当にこの2曲はよく聴いた。やっぱりあの頃の私は病んでたからかなぁ…。今もかぁ…?
 踏み越えて行きます。

愛聴ミュージック(4)

2004-06-04 20:39:40 | ※画像は商品のイメージです。
キリンジ/ 3

 そこのにいちゃん!顔ベタベタになってますやん、どないしゃはったんでっか?ずっとタイトルは「さん」だと思ってたのに、「スリー」でした。
 「グッデイグッバイ」「イカロスの末裔」「悪玉」「メスとコスメ」「サイレンの歌」「千年紀末に降る雪は」が特にお気に入りです。
 いろんな要素がぎっしり詰め込まれた感じで、一枚フルで聞くと腹一杯ですね。
 最後の3曲で私は深い眠りに落ちてしまいます。私の中での睡眠導入アルバム。

 この頃に作られた、ビデオクリップ「44'43"01f」もお薦め。この「44'43"01f」(3とジャケットが同じ)では、無表情な兄弟の演技が見れます。ファン必見!牡牛座ラプソディおもろい。
 私は、3800円(税抜)で買いましたが、もうすぐ2980円(税込)で出るんだってさ…。

愛聴ミュージック(3)

2004-05-28 13:07:55 | ※画像は商品のイメージです。
キリンジ/ 47'45"

 「Drive me crazy」「耳をうずめて」「恋の祭典」「牡牛座ラプソディ」「ダンボールの宮殿」「V.I.P.」が特にお気に入りです。

 1曲目からひき逃げなのか!? あらびっくりなこの一枚。2曲目「耳をうずめて」の歌詞がまたよいです。『僕は音楽に愛されてる』私で言うと『私、鉛筆に愛されてる』となるが来ればいいのにな。
 鉛筆て、何か変だな。
 

愛聴ミュージック(2)

2004-05-21 10:48:10 | ※画像は商品のイメージです。
キリンジ/ ペイパードライヴァーズミュージック

 キリンジメジャーデビューアルバム。
 ほんとによく聞く。

 「雨を見くびるな」とか、「冬のオルカ」とか、「かどわかされて」とかもう本当に好き。

 メロディーもさることながら、どうしてあんな詞が書けるのだろうか。
かどわかされてだって。

 今までメロディー重視で音楽を聴いてきたが、キリンジは違った。聞いてるとなんて歌ってるのか知りたくなり、歌詞カードをじっくり見て、驚き。
 そんであのメロディーセンスだからため息まじりでまたうっとり。

愛聴ミュージック(1)

2004-05-21 00:00:48 | ※画像は商品のイメージです。
 キリンジ/牡牛座ラプソディ
     /kirinji

 マキシシングルの「牡牛座ラプソディ」の三曲目に名曲、「癇癪と色気」が入っております、みなさん聞いたほうがいいですよ。
 そしてインディーズデビューアルバム「kirinji」には「癇癪と色気」のもととなるシークレットトラック(通称、「好きさと放ってすぐに」)が入っています。私は「好きさと放ってすぐに」を「癇癪と色気」より後に聞いたのですが涙がちろりと出そうでした。歌詞もほんのり違います、『僕のメロディーを歌にするだろう』だって。うおーっ!!!(涙!!)
 もちろんそれ以外の曲も名曲揃いなのだよ、一枚目からこれは凄いよ、ごめんよバカみたいな文章でよ、大好きなんだよ!