Soul 虎の穴

Tony Allen







史上最高のドラマーの一人、トニー・アレンさんが亡くなりました。一昨日にニュースが駆け巡りましたから既にご存知かと思いますが。ご冥福お祈りいたします。私は19歳の時に偶然レコード店でフェラ・クティのレコードを手に入れ、追い打ちをかけるかの如くその後すぐにフェラのレコードをオリジナルのナイジェリア盤多めで30枚~40枚ほど入手出来まして、もうハマりましたね。1985年のことです。まともな住まいらしい所もない生活でしたが、ファンカデリック、ツェッペリン、そしてフェラ・クティのレコードだけ抱えて彷徨ってました。フェラ・クティについてはそのサウンド、リズムセクション、ドラムにつきます。最高のドラマー、トニー・アレンのドラミングが音楽史に与えた影響は大きでしょう。あらためて振り返りながら聴いています。今は数少なくなったトニーのドラムが聴ける私のコレクションで残念ではあります。オリジナルは高くなっちゃったし。でもYouTube でいろいろ聞けますし、ついでに貼り付けます。出来たらレコードで、さらにいえば原盤で、音がまるで違います。彼の軽くて乾いたスネア音やキックは、より良い音の原盤とそれなりに古めの再生機器で堪能しましょう。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事