Soul 虎の穴

j. p. robinson



 昨年マイアミ関連の60年代70年代の録音が続々とCD化されていった。マイナーなレーベルやレアな録音も含まれ、非常にありがたい傾向だろう。そんな流れでJPロビンソンもCDが出たが、ここで取り上げたシングルは収録されていなかった。代表作としてコレクターには良く知られ評価も高いだけに、残念ではある。マイアミらしい陰影あるサウンドと切なげなヴォーカルのJPロビンソンというもので、70sソウルの代表作とも言える内容。いわゆる70sソウルのダンスナンバーとは一線を画す重いビートが、この盤の存在価値を高めてもいる。また、裏の Keep Me Satisfied もナイス。
 なお、スカイライナーズのヴァージョンもある。

コメント一覧

U-ZAKI
えっ…バレてる?!ごめん、ボク恥ずかしがりやさんなんで素直になれなくて。さすがだなゼム、わが人生のなかでワタクシをU-ZAKIと見破ったのはゴルゴいやゼムお前が初めてだ。バレてしまったらしょうがない、なにを隠そう私はM(エム)です。つまりJPの男気あふれるボーカルが大好きです(言っちゃった、だけどホモじゃないよ!)。だけどビーモンさんはボクの青春時代をかけぬけた一枚でして、付き合いがながい彼をさしおいてJPさんの方がグレイトっていえなかった。JPを手にいれたあの雨の日にボクの答えはでてたはず、そうあんたの方が上だって。総帥許してね、大好きなさくら水産で今度おごるから(好きなだけ味付海苔つかっていいからね)。
トニードレイ君
ウッハッハ、ウッハッドゥダ、こんにちはトニードレイ君です。ワタクシ、U-ZAKIさんをかばうわけではないけどスカイライナーズのバージョンも素敵だと思います。っていうかRFのショウであんなに頑張って一緒に歌うU-ZAKIさんのソウルフルなボーカルに曲への愛情を感じて涙があふれてとまりませんでした。お二人ともあまりU-ZAKIさんいじめないでね、彼も彼なりに頑張ってるとおもいますよ。
SOULHONPO
themどの、そのとおりですね!スカイライナーズと比べたらちょっと可哀相なくらい。まあスカイライナーズは反対面がナイススウィートソウルってことが救いかな。いずれにしてもJPの素張らしさは際立ちます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事