兵庫県知事によるパワハラ問題ですが、兵庫県議会で賛成多数によっておよそ半世紀ぶりに百条委員会が設置されることになったそうです。
反対したのは維新と公明ですって!
関東の方はこのことわかりにくいかもしれませんが、大阪や兵庫などの近畿地方では、公明は維新と組んでいます。
東京で公明と都民ファーストが組んでいるのと同じ構図ですね。
権力者にぴったりくっついて「権力を監視する!」と言いつつ、思い切りアクセル踏んでるやつです。
百条委員会が設置されたことで、おそらく現在の斎藤知事の来年再選はほぼなくなったと思います。
後はどこまで真相が解明されるかと、声を上げた職員の方が一日も早く職場復帰され、名誉を回復されることが大切だと思います。
今回の百条委員会設置の決定を受け、この職員さんがコメントを出されています。
こういう職員さんこそ、県は守らなきゃいけない。
大阪でも知事と大阪市長を糾弾するために百条委員会、設置して欲しいですね。
兵庫県知事のパワハラ問題、詳しくは下記記事を参照下さい。
そういえば、迷い込んで亡くなったくじらの海洋投棄に関して、維新と懇意にしている業者が最初に提示していた額の何倍も高い値段で請け負ったということが問題になっています。
この海洋投棄が、実は吉村知事の主導だった可能性が高いという証拠が出てきたようです。
大阪でも、万博問題で維新に対する不満がつのっているようなので、万博の件も含め、ぜひ百条委員会の設置に動いてもらいたいなと思います。