お天道様は見てござる

元創価学会員。現在は公明党が熱烈に推進し、ビルゲイツから感謝状をもらったコロナワクチンの問題について綴っています。

公明党が創価学会ファミリー企業に政治資金10億円を支出!

2024-03-10 04:32:04 | 日記

昨日は公明党に関するお金の問題が明るみに出ましたね。

公明党が政治資金(つまり税金)10億円(!)を創価学会のファミリー企業のために支出していたというものです。

公明党が“7つの創価学会ファミリー企業”に「政治資金10億円」を支出 資金使途「通信発送費」「購読料」は適切なのか(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

公明党が“7つの創価学会ファミリー企業”に「政治資金10億円」を支出 資金使途「通信発送費」「購読料」は適切なのか(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 自民党の裏金問題を機に「政治とカネ」に厳しい目が向けられるなか、連立を組む公明党の政治資金を徹底検証した。ノンフィクション作家・広野真嗣氏の調査から浮かび上が...

Yahoo!ニュース

 

これは直接脱税等の罪に問われるものではないですが、政治資金の使い道として適切なのかという追求は免れないでしょう。

自民党の明らかに脱税の犯罪というものの前では影が薄れてしまうかもしれませんが、公明党が決してクリーンな政党ではないということが多くの人に伝わるのではないでしょうか。

また公明党が自民党のブレーキ役どころか、自民党を追求する資格などないということにもなるでしょう。

具体的に問題とされる支出について、NEWSポストセブンはXで以下のように投稿しています。

すごくわかりやすい図ですね!

問題なのは、公明党が「政治資金」をこれらの創価企業に使っていたということです。

政治資金の使用目的については制限はないものの、宗教団体のファミリー企業に対してこれだけの公金を使用するのは適切かという問題が出てきます。

政治資金は税金です。

公明党によって税金が聖教新聞社などの創価学会系ファミリー企業にばらまかれるのを、国民が許せるのかという問題などが出てくると思います。

よく創価学会は「手弁当」で「広宣流布の為に」公明党を支援していると言っていますが、お金のためということが一目瞭然ですよね!

この問題の火を消さず、どんどん延焼させていって、騒げば騒ぐほど、公明党や創価学会の立場は苦しくなると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチンの文春砲に医... | トップ | 裏金議員の処分って、逮捕し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事