お天道様は見てござる

元創価学会員。現在は公明党が熱烈に推進し、ビルゲイツから感謝状をもらったコロナワクチンの問題について綴っています。

予算案の強行採決、立民が自民と手打ち!

2024-03-02 04:11:56 | 日記

政倫審のバカ騒ぎの裏で重要な法案の閣議決定が行われ、来年度予算の強行採決が行われました。

そして、野党であるはずの立憲民主が、自民党と手打ちして予算はほぼ問題なく通る算段になっています。

新年度予算案、2日に衆院通過の見通し 自民、立憲が採決大筋合意(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

新年度予算案、2日に衆院通過の見通し 自民、立憲が採決大筋合意(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 新年度政府予算案は2日午後にも衆院を通過する見通しとなった。1日は深夜まで与野党の攻防が続いたが、自民党と立憲民主党が水面下で採決に大筋合意した。自民と立憲の国...

Yahoo!ニュース

 

立民はもっともらしいことを述べていますが、野党最大の議席を誇っているのに、手打ちしかできることはなかったんでしょうか。

今回の審議に当たっては、立憲の山井氏がフィリップバスターをして3時間の時間を稼いだことも話題になりましたが、こうして野党らしい行動を起こしたのは、立憲の一部議員のみです。

山井氏は今回の政倫審が強行採決のためのパフォーマンスだったと語っています。

 

また、れいわの大石議員が一人で牛歩を行って抵抗しましたが、途中で投票箱を閉じられてしまい、大石議員は投票ができませんでした。

 

れいわ大石晃子共同代表が〝1人牛歩〟「私以外やってへんやんけ!」「野党は体を張るべき」小野寺予算委員長の解任決議案採決(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース

れいわ大石晃子共同代表が〝1人牛歩〟「私以外やってへんやんけ!」「野党は体を張るべき」小野寺予算委員長の解任決議案採決(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース

 れいわ新選組共同代表の大石晃子衆院議員(46)が1日、小野寺五典衆院予算委員長(63)の解任決議案が審議された衆院本会議の採決で牛歩戦術を取った。解任決議案は...

Yahoo!ニュース

 

この牛歩を馬鹿にする人も多いですが、過去には野党が一致団結して牛歩をした結果、成立を阻止した法律もあるのです。

本来であれば、全ての野党議員が牛歩を行い、独裁政権に立ち向かうべきでした。

 

政倫審を終えて退出する岸田総理らの笑顔です。してやったりという感じですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政倫審の裏で地方自治法改正... | トップ | 脱税しながら予算決めるな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事