恋うさ空

父の口癖 知恵をつけろと株

稼ぎたければ知恵をつけろ 

まあね 言いたいことはわかる

私は稼ぎたい訳じゃない
知恵をつけろの部分には頷ける
なんと言っても私は英数字が苦手なんだしね

ただ 投資してそれが大化けしたり会社が大きくなるのを見てるのは楽しい
日本が豊かになる基本みたいな
夢があるって言うか

独りよがりの育てた感って言うか
ひとりでこそこそ楽しむって感じ

具合悪くなると父親のいろんな言葉が頭をよぎる
為になることならないこと 

勉強が出来ないなら社会を学べとも言われた
女が学んでも意味ないがとも言われた 矛盾してるよね学ぶのか学ばないのか どっちよってね

会社のお手伝いはよくした
判子押しとか
書類分けとか
休みの日は1日中一緒だったから仕事の手伝いは当たり前って感じ

その時に思ったのが この人はお金が好きだなって 
みんなお金は好きだけど 
なんかそれだけって感じで 
喜びがないなって

仕事場の本を読むのも楽しかった
知識だけはついていったけど 
それだけじゃ試験には受からない

ただ読むのは楽しい
その頃 経済の模擬遊びみたいのがあって パソコンでよく遊んでた 株の仕組みとか ふーんって感じでよくわからなかったけど 
将来役に立つか立たないかで会社を調べたりするのが面白かったな

遊び感覚で株を買って成長を図にするとか 計算はパソコンがしてくれる今で言うアプリゲーム 
ゲームだから失敗しても大丈夫
慣れると結構面白い
もう忘れてしまったけど 楽しかった思い出のひとつです

私が買った株は大化けして このコロナの最中 まだ成長している
もう十年以上持ち続けている
世界が変わるその後にもっと化けそうな予感 
時代が追いついてきた
予想は大当たりって感じ
でも会社をみてるとまだ伸びしろがあって 成長し続けそうな気がする 

父が唯一私に与えた良い行いかもしれない

なんで株の話をしようと思ったかって 久しぶりにそこの株価の変動を見たのと夢で父親の知恵をつけろって罵声が飛んできたからです

売る予定もないです 
楽しいのはこれからって感じがするのでね 

多分 これから下がるなんて事は絶対にないと思ってる
そりゃちょっとの変動はあるだろうけど 
だって私が買った時が 今となっては底でしたから バブルを乗り越え日本が成長してくれたおかげ
で今がある
生まれてないので バブルなんか知らないけどね

ある意味自慢です
予測が当たったのは嬉しい
嬉しいのを言いたかった笑っ

人とは違う楽しみ方ですが 夢があります
私の所有してる2社がこの先世界にどう翻弄されるのか そして立ち向かうのか 日本はどう変化するのか 

うちが破産したら売るかもしれないな
なんてね 

つまらない話に付き合ってくれてありがとうございます



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る