恋うさ空

現実と理想 

タイトル想いに近いのが思いつかなかった

私は夢を追いかけられない
私が向き合うのは現実
原因とか探る事よりも
ただ毎日をやり過ごすのが精一杯

理想や夢を語るのは
私自信が逃げ出したいから
でも逃げたら負け 
逃げたら負け
逃げたら自分に負ける
そして夢を語ると弱くなる
理想に程遠い自分がここにあるから 嫌でもわかる現実

でも現実を語ると悲観してるように思われる…そうじゃないのに 

泣いてるからって悲しいだけじゃない
だから淡々とブログに書く
結果も出せてないのに愚痴る

うちの人達は強弱つけながら対応してくれるけど 私の提案は大抵やんわり拒否 お兄ちゃんは別だけどね
まして結婚なんて言った時には 現実わかってる?って 問われる

分ってるよ そんなの一番分ってるよ
だから目の前の事をひとつひとつ潰して 駄目ならまた初めからを繰り返してるんじゃんね
いつか結婚は夢のまた夢
昔の夢はなんだったと思い出してみれば 
普通になりたい だった
その普通さえ程遠い
普通じゃなくても せめて歩いて食べれて声が出ればって 
声が出なくても歩けなくても食べることだけでもって 
恐怖症は別にしてね
基本なこと
おトイレにいければいい 
現実はそういうこと

現実の話をしてるだけだからね
だからどうこうじゃないから
別に同情さそうとかそういうんじゃないから
そこはお願いします

でね結婚って 考えるとね
まずやることあるでしょってお兄ちゃんに言われ続けてきたけど ほんとそうなのよね
お兄ちゃんは私が夢見てると思ってるから そう言うんだと思うけど 
この状態で みなのとこに移るだけなら違うでしょ 
傍にいたって 触れたら嫌です 見ないで下さい 声も出ませんスマホで話します 家事は出来ません 横になってるだけです なんてさ 

夢をみてると思ってるお兄ちゃんは現実的な条件を出してきた 
到底無理だろうと思ってるはず
私が諦めると思ってるからね

条件だされたのはかなり前なんだけど その時みなと疎遠でね
もう戻ることはないんだろうなって思ってたから 半分ホッとして
半分寂しくて まぁこれが現実だし正しいことだと それでいいと思ってた

お互い歳をとれば考え方も違ってくるし 現実をみながらの選択も違ってくるだろうなって 
どっか醒めてて 諦めの境地 
なので結婚はとりあえず置いといて 動けるようになろうって 
その間にも色々あって細かい事言うとほんとめんどくさい 

食べて体重を増やそうとしても胃は小さくなりすぎて 食べれないし吐きぐせもついてる
どう頑張って食べても30キロから増えたり減ったり 5キロ増えてもどーんと落ちたり 強制入院になったり 精神的にはまいるのよ

元々精神的なストレスでこうなってるんだから 身体は正直だよ 意思とは関係ないんだもの 

目標はどんどん狭くなる
涙目よね でも仕方ない受け止めるしかない 
狭心症だってストレスなんだもの
ゆるく生きるしかないじゃん


あっでも心筋梗塞は記憶ない時に経験してるらしい それは1回死んだって言う人もいた
だから蘇生したってことだと理解してる
死ぬときって心臓とまるでしょ
それらしいよ 

あれ何の話しようとおもったんだっけ 

そうだ 今は自分を取り戻そうと思ってる そのために行動する
それがどう転ぶかわからないけど
良くなるのか悪くなるのか
私の心臓に賭けようと思う笑っ

長いこと色々してダメだったんだし 期限付きなんだから もうそれでいいんじゃないのって 

それもいきなりやるわけじゃないけどね 無駄死にはいやだ

そりゃ不安はあるよ
みなと喧嘩したりお兄ちゃんと喧嘩したりすると血圧下がりすぎてダメになるし お兄ちゃんはもっとすごいこと言うから入院なんて何回もあった 肉親は守り方も凄いけどやるときはとことんやる 
ほらみたことかって 

そのたび私の身体は後戻りする
言うなれば身を削って?笑っ
ちょっと大袈裟だな

多分憎しみもあるんだろうなって思う 
複雑なの
お兄ちゃんは自身が何をされたか言わないからね 多分私の事は知ってるでしょうね 言わないけどわかる 

だからお兄ちゃんも乗り越えてないと思う 頑張って働いてるけど人嫌いだもの

でも重石はどんどん大きくなって負担が増えてる 私とは違う悩みが増えて男として大人としてやらなければならない事が みなと同じかな 長男としてやらなければならない事が増えた それも現実

あーそうね そういう意味で考えるとうちの人間も私には興味ないわね 無いものとして なんだっけ離れの部屋に閉じ込めるやつ
あれよね 
現世と離して無いものとする
お金だけ振り込んであとは人任せ

そうか そういうことか 
なんも変わってない
昔となんも変わってない

でも私はやる
対峙してやる
お前のせいだって
お前せいだって言いたい
私を返せって 
言えるかな
ただ泣くだけだと誤解される
スマホで言うんだけど あーもう
声が出ないって情けないな
緊張してがちがちで何も出来なかったら負けてしまう
うちに来てもらうのは居場所がわかってしまうので なんとなしなきゃ

多分大反対されるんだろうな
お兄ちゃんの提案なのに

これから色々あると思うけど 
優しい目で見て下さい
ただ愚痴るだけのブログもあると思う 
何歳なんだろう
こわいな
娘に容赦ないからなぁ
お兄ちゃんも似てるんじゃないかな 
最近こわいもん

人身御供だ?あ?違うか
開かずの間だ!それだ
幽霊か笑っ

そんな感じです
おしまい

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病」カテゴリーもっと見る