空想ぅ

手しごとものと日々のこと

日曜は

2013-10-10 | 手しごと市


日曜は手しごと市です!

予報では、曇りがちな晴れ。最高気温19度。
気持ち良さそうですね(^ ^)

ところで、手しごと市ではワークショップも楽しんでいただきたいです。
今回は5つの体験をいかがですか?

○ 布こもの ちくちく手縫いでフリークロス、お弁当包みにもなる大きさです。
コーナーに刺繍のポイントなども。
○ 編みこもの 好きな糸をmixして、ゆび編みでシュシュをつくります。
床いっぱいの糸巻きから選びます。
○ 木のこもの 食にまつわるものつくりがテーマ。
2つのコースから選んで、磨いて、自家製の蜜ろうwaxで仕上げます。
○木板のコラージュ いつもお子さんに人気があります。
木の板にマスキングやシールなどなどいろんな素材をコラージュして
かわいいボードに仕立てます。
○手びねり陶芸 粘土で遊ぶように、好きな形にしていきます。
一度お預かりして、焼成後お届けします。



いかがですか?
今回、食卓で使えるワークショップが集まりました。

自分でテーマを決めて、色々作ってみるのもいいのでは~(^ ^)



それと、お知らせです。

今回、fudoriさんが急遽出展をお休みする事になってしまいました。
楽しみにしていただいて方には申し訳ありません。。

追加出展者さん
豆と麦と / 珈琲とお菓子etc…
手しごと市初出展です。

初出展と言えば、
地元寒河江からの出展者さん
キャナール / ドイツパン、サンドイッチ、デニッシュ、焼き菓子
私は昨年シュトーレンをいただきましたが、具材の調和が素晴らしかったです~

もう一つ初出展者の
おいしいごはんの会 / 食にまつわる木工ワークショップ
村山を中心に若者~いい歳(笑)の仲間が集まって
「おいしい」を見つめ直し、大切に受け継いでいきたい
もの、ことを発信していく。
私も参加しています。
この木工ワークショップ以外にも
様々な催しを用意していきます。


そして、手しごと市を楽しみ尽くしていただいたら。

Mt.New
どんがホール(河北町)

山形と新潟のものつくりさんが集まってます。
ほんの少し、北へドライブ。

私も行きたい~!!







最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。