ほんわか猫な日々

猫の里親探しやTNRの事などを書いています

ミラクル みるちゃん

2014-03-24 19:54:22 | *今日この頃報告*
奇跡的に竹藪から救出することが出来た
みるちゃん

譲渡会 翌日に 吐いてご飯を食べなくなりました

嘔吐物からは 葉っぱが出て来ました

十数年間 完全室内飼いの猫さんですから お外では 食べる物の探し方もわからない

まして 民家もまばらな あんな峠で
一週間
人間の一週間ですから猫さんにとっては四週間 約1ヶ月の間 助けを呼ぶ事も出来ず 恐怖の中で
葉っぱを食べて 飢えを凌いでいたのかと思うと いたたまれない気持ちで いっぱいになってしまいます


病院へ行き血液検査をした結果
CPK と言う数値が正常値の倍以上で
その他には異常なし


CPKは、骨格筋や心筋が壊死または変性した時に上昇しますし、
脳疾患の際に時々増加することがあります。
例えば、交通事故で筋肉を強くうった場合、
見た目、筋肉はしっかり動いているのにも関わらず、
CPKが測りきれない程高くなることはありますし、
筋肉の損傷が一時的なものでしたら、数日以内に正常値まで回復します。
ですから、不安が残るようでしたら、
数日あけて血液検査をしてみるのも一つだと思います。
もしかしたら、CPKの上昇も一時的なものかもしれません。

CPK が高いというのは こういう事らしく 獣医師からは
血液が壊れているという事と脳疾患があるかもしれないと言われ 一時的なものか?
一週間後にもう一度血液検査をしましょうという事で
補液をしてきました


憶測にしかすぎない事なので 言ってはいけないのでしょうが
脳疾患があるかもしれないというのを聞いて

みるちゃんを竹藪に遺棄した奴が言った言葉と因果関係があるのではと疑ってしまいます

「みるは ブサイクでなつかないから
頭を叩いていた」

みるちゃんを遺棄した奴は みるちゃんの頭を叩いていた
それも日常的に………。

何を言っているんだろう?

小さな無抵抗な者の頭を叩き 助けも呼べない 生きていく術も知らない子を
遺棄する事が
どんなに醜い行為か わかってるんでしょうか?

猫の容姿を どうこう言えるのでしょうか?
自分が醜い人間だと気付かない愚か者

マリママが見る時 みるちゃんは ずっと横たわったままで
腹立たしくて たまりませんが

そらママが言うには ちゃんと立ってご飯も食べるし
ケージ一段目のトイレに行って粗そうもない

昨夜はケージから出てきて探検
犬にも 挨拶していたようで


10才を越えている みるちゃんの体力回復に 時間が必要だっただけかもと
少し安心できました


みるちゃんの再検査は明日

みるちゃんのCPK が正常値になっていますように願うばかりです


ママーズ&ネェーネ


今日の団胡ちゃん



今日の花胡ちゃん



ぽちっとよろしく


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



すべての猫が幸せに・・・
いつも皆様の応援ありがとうございます











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2014-03-25 01:30:16
みるちゃん、あまりにかわいそうで泣けてきます。
どんなに力を入れて叩いてたのでしょうか…
神様、どうか、どうか何でもありませんように願います。
返信する
Unknown (紫音)
2014-03-25 10:41:04
はじめてコメントさせていただきます。

みるちゃん、どれほど怖かったでしょうね…
医療従事者なので、CPKにつきましてちょこっと^^;

CPKは筋肉、心筋、脳に含まれている酵素になります。
人間ではちょっとした筋肉痛でも、2倍以上になることもあります。
みるちゃんも、お家の中より歩きまわったと思うので、筋肉痛かも?
人間だと4桁まで上がったときは、何か疾患を疑いますが、
基礎疾患がない場合は、様子見が多いです。

検査結果で下がってるといいですね。

返信する
Unknown (きりたな)
2014-03-25 22:27:27
みるちゃんを竹藪に遺棄した奴はホントに大バカ者です!!
人間より弱く、同じ命ある生き物のみるちゃんをブサイク?なつかないから叩く?…全く理解できません!!

みるちゃんが新しい家族のなかで愛情たっぷり注いでもらえる日を焦らず見守らせてもらいますね。
返信する
Unknown (がんさん)
2014-03-25 22:45:36
猫を叩いて捨てるなど犬畜生以下の人外ですね。
そもそもブサイクという評価が何を持ってブサイクなのかと小一時間小突きながら問い詰めたいもんです。
返信する
Unknown (ママーズ&ネェーネ)
2014-03-27 09:33:25
>田中さん

多分 かるく叩く程度かと予想してますが
小さな生き物にする行為が許せないのと
みるちゃんの境遇が不憫で書いてしまいました

返信する
Unknown (ママーズ&ネェーネ)
2014-03-27 09:36:41
>紫音さん

ありがとうございます
勉強になります

医療に従事しているメンバーからも 引越などで人間でも一時的にCPK の数値が高くなる事もあるからと聞いてはいたのですが

見ると横たわっている みるちゃんが心配でした

返信する
Unknown (ママーズ&ネェーネ)
2014-03-27 09:38:30
>きりたなさん

何をもっての評価か知りませんが
みるちゃんは可愛いですよ

自分もいつか一緒のめにあうでしょう
返信する
Unknown (ママーズ&ネェーネ)
2014-03-27 09:40:18
>がんさんさん

まったく腹立たしい人間で みんなで吊し上げてやりたい気分になってしまいますが
多分 わからないんでしょうね

人種が違うから
返信する

コメントを投稿