トライアングル*ダイアリー

風を感じ、光を感じ、耳を澄ませて....

コロイのライアー

2007-12-26 22:42:57 | ライアー Lyre ,Leier・小さなライアー Children´s Lyre
ある日、思いもかけない事がやってきました。
トライアングルにコロイのライアーがやってきたのです。
トライアングルにやってきた2番目のライアーです。


仕事の帰りにいつものようにいつものスーパーによりました。
すると
「お母さん!!!」
養護学校で息子がお世話になった先生でした。

何年ぶりでしょう。
ひとしきり息子のお話などをしたあとに
「ところでお母さん、郵便局の2階のお店ってどんなお店ですか。」
っておっしゃったので、
最近はきれいな音の楽器などもあつかわせていただいていることなどをお話しました。
そしてずーと気になっていることがありましたので、お尋ねしてみました。

「そういえば、学校にライアーがあるって、退職された音楽の先生にお聞きしましたがご存知ですか。」って。すると、
「わからないので、また聞いておきます」っておっしゃってくださり
お別れしました。

それから一週間後、またおなじ場所でばったり。

「ありました、ありました! 4台ぐらい出てきました。
音楽の先生が、いつでもいらしてみてくださいといっておられます。」

次の朝、嬉しくてルンルンで学校に行きました。
音楽室に行ってびっくり。
4台はありませんでしたが、27弦のソプラノライアーが2台。
木箱の中で眠っているではありませんか。

「ゆっくりお話もお聞きしたいのですが、
次に授業も入っていますので
どうか、お持ち帰りになってゆっくりご覧になってください。」

「ええ~!!!!本当に!」
嬉しくて嬉しくて♪

残念なことに10年位しまいこんだままで
弦が数本切れているし、切れていない弦も錆がきています。
コロイのライアーはトライアングルでも扱っている商品なので
弦を取り寄せ、張替えさせていただくことになりました。

弾くと指先が真っ黒になるほどだったライアーも
弦が張られ、調弦されてポロリ~ンといい音がでています。
すっかり仲良くなったライアーさんとも
そろそろお別れのときが近づいてきました。


※ 写真は、ドイツ・コロイ社のライアーで、オランダ製です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の音、アウリス・シロホン | トップ | 夢の音色、アウリス グロッケン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライアー Lyre ,Leier・小さなライアー Children´s Lyre」カテゴリの最新記事