あなたへと続く道Ⅱ

空へ届けたい想いを 写真に託します。
心のままに、、ゆっくりと。。一歩づつ。。。

松前公園の桜

2016年05月11日 | 2016☆徒然日記

 

 

あなたに逢えてよかった。 

 

 

 

松前城の近くにある 光善寺境内に咲く、『 血脈桜 』

それは、初めて聞く名前でした。

早咲きの八重桜で、樹齢200年以上といわれています。

 

 

 

とても美しい姿で 咲き誇る桜

凛と咲く姿に、見惚れてしまいました。

若い人からお年寄りの方まで

引き寄せられたように 桜を見上げながら、、、

春に酔う 桜想い人^^

 

 

松前城の北側に広がる森は寺町といわれ

お寺さんが並んでいました。

 

 

水仙も 笑ってるみたいで、かわいいですね~

 

 

 

雲行きが怪しくなって・・・

途中で雨が降ってきた松前城でしたが

ちょうど 見頃の時に行けてよかった。 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう。

サクラ、まだ 続きます~~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2016-05-12 14:06:14
こんにちは~~~

血脈桜!!初耳です~
可愛いお花ですね
気になって伝説までググっちゃったワタシ(笑)

血脈って極楽浄土へ行く証文なんですって!!
この満開の景色は、極楽浄土そのものですね(^^)v

水仙たち、ワイワイ楽しそうに咲き競っていますね☆
返信する
Unknown (macaron)
2016-05-12 19:11:21
こんにちは(*^-^*)

「血脈桜」わたしも初めて聞きました。
お花は、私の好きな桜に似ています♪
今年も撮影しているから後で探してみますね。

松前城は、しっとりと落ち着いた佇まいがいいですね。こちらは派手めな名古屋城ですから(笑)
水仙も桜も見頃。北海道は花が咲き乱れていて
ゆーみんさんも忙しそう 
続きのサクラも待ってま~す 
返信する
Unknown (サイモン)
2016-05-12 20:00:19
こんばんは☆

ステキで由緒と美しさのある桜、ステキです。
紀行的な文章はとても好きですので♪

花曇りもまた佳し♪
返信する
Unknown (chacha○)
2016-05-12 20:00:20
血脈桜 初見!八重で綺麗ですね~
お城と桜いいですネ
返信する
Unknown (かず某)
2016-05-12 23:48:35
こんばんは~
素晴らしく優しい一枚。
綺麗なピンクにほっとしますね~~
この春は不完全だったので、ここで見れて良かったです。
まだ朝晩は寒いのでしょうか?
6月上旬にそちらに行きます~~!
返信する
Unknown (lunaya)
2016-05-13 00:27:49
ゆーみん さま

「松前城」って聞くと、その名前から
歴史や幕末のロマンが思い浮かび、
そんな思いで拝見するせいか、
お写真がどれも気品のある美しいものだなぁと
感じました。
どれも記念切手にしたいです!(笑)

曇りの日の桜、わたし案外好きなんです。
優しい雰囲気のゆーみんさんのお写真が
よりしなやかに…、素敵です!
返信する
☆ コメント、ありがとうございます。 ☆ (ゆーみん)
2016-05-13 20:58:50
 笑子さん
こんばんは~☆ そうなんです。私も初めての桜でした。^^
桜にもいろんな歴史があるんですね~
これからもずっと未来も咲いていてほしい桜です。
きっと極楽浄土では、みんなで桜を愛でながら
大切な人を見守っているのかもしれませんね。


 macaronさん
こんばんは~☆ 数えきれない種類の桜があるから
まだ私の知らない桜がたくさんあるんだろうなあと思います。
それぞれの桜に名前がついているように、それぞれの由来もあるんでしょうね。
名古屋城のような立派なお城から見ると、とても小さくて地味なお城ですが^^;
北海道ではお城は珍しいので、桜とお城が撮れたから満足です(*^-^*)


 サイモンさん
こんばんは~☆
お城と桜のコラボって、どこかロマンがありますよね。
そうですね。花曇りもまた風情がでるので 佳しとします~


 chachaまるさん
こんばんは~☆
血脈桜・・・私も初耳、初見でしたが
とても存在感がある、豪華な八重桜でした^^


 かず某さん
こんばんは~☆今日はとてもいいお天気で上着はいらなかったです。
今年最後の?八重桜を見てきました。ライラックも咲きはじめました。
6月、晴れるといいですね!
でも、、ちょうどリラ冷えの頃だから 温度差は激しいかもしれません。
1枚多めに持ってきたほうが安心ですね。


 lunayaさん
そうそう、自分の写真を切手にできるサービス?もあるみたいですよね。
自分の写真が切手になったら、うれしいですよね~~^^
青空に桜は、間違いなく素敵ですが、
曇り空の桜も、私も嫌いじゃないんです。どちらかというと好きです~^^

返信する

コメントを投稿