あなたへと続く道Ⅱ

空へ届けたい想いを 写真に託します。
心のままに、、ゆっくりと。。一歩づつ。。。

小樽の桜

2016年05月15日 | 2016☆徒然日記

 

海と桜の風景が撮りたくて、小樽に行きました。

5月2日の風景です。

残雪の山並みが、とても美しかった。

 

 

北海道で一番多い桜がこの桜。 

エゾヤマザクラです。 

アイヌ語では「カリンパニ」  別名:オオヤマザクラともいわれます。

道内のほとんどの地域で見られる桜で

桜開花宣言の標準木にもなっています。

花より先に葉が出てしまうので、葉っぱが目立つでしょう?

赤茶色の葉っぱの存在感はすごいのです。

桜餅の葉っぱ・・・思い浮かびませんか?^^;

 

 

 エゾヤマザクラ 

「北海道の桜」って、覚えておいてね。

素朴だけど、お花は少し大きめで とてもかわいい桜です。

 

 

あちこちで咲いてた 今年のエゾヤマザクラも、、、

今はもう、ほとんどが散ってしまいました。

今年は、風の強い日が多かったけど 

頑張って咲いてくれて ありがとう~

 

  

 

今日もありがとう。

今日も強風で、買い物の帰り 飛ばされそうになったよ~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2016-05-15 20:56:51
こんばんは☆

山桜は、我が家の近くの山に沢山有りますが、変異形が沢山有って性質も異なります。
北海道型の道産子山桜、楽しく拝見させて戴きました。
約1ヶ月ぐらい遅いのデスネ♪
返信する
Unknown (H@L)
2016-05-15 21:47:17
こんばんは。
小樽の桜、私と一日違いだったんですね♬
私は5月3日に行きました~^^
蝦夷山桜、アイヌ語でカリンパニって言うんですね。
北海道では馴染みの桜。ソメイヨシノほど豪華では
ないけれど、北海道らしくて愛着があって好きです^^
地方で咲く、素敵なエゾヤマザクラの一本桜でも
撮ってみたい桜がたくさんあります^^
返信する
Unknown (かず某)
2016-05-15 21:55:50
こんばんは~!
そうなんですね~
北海道の桜、、覚えました!!!
頑張って咲いてくれて、そして強風にも耐えてくれた桜の花は愛しさが増しますね。
美しいです!!!
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-05-16 08:24:02
街並みと海が
ピンクの桜に包まれて
優しい気持ちになりますね。
返信する
Unknown (macaron)
2016-05-16 18:13:58
こんにちは♪

ハーブティーでも飲みながらここでボーっとしていたいです
わたし、コーヒー党さんですけど、なぜかハーブティー
のイメージ(笑)
なんかね、心も体もすーっと軽くなる気がします。
そんなふうに思ったお写真です 

エゾヤマザクラ、忘れないようにしなくちゃ!
花より先に葉っぱが出てしまうのですね。
満開の姿はもちろん美しいのですが・・・
わたし、蕾と葉っぱの可憐な様子が好きです
3枚めのはそうですよね!
ゆーみんさん、見せてくれてありがと~(*^-^*)
返信する
Unknown (chacha○)
2016-05-16 19:38:23
残雪の山と桜、素敵ですね~
エゾヤマザクラ、綺麗なピンクの花びらですネ
返信する
Unknown (lunaya)
2016-05-16 20:59:26
ゆーみん さま

わたし、この春も桜をたくさん見たつもり
でしたが、そう言えば、海をバックに咲く桜って
見た事がなかったです。
だから1枚目から打ち抜かれました~!(笑)
映画の1シーンのような素敵な風景を
素敵に届けて下さってありがとう♪

エゾヤマザクラ、やっぱりどこか
エキゾチックな美人さん☆、と言う感じです。
はい、しっかり覚えます。
「エゾヤマ…」、は不確かで、「ゆーみんザクラ」で
記憶されそうですが。(苦笑)
返信する
Unknown (笑子)
2016-05-16 21:45:38
こんばんは~

海と桜の風景は小樽で見れる~メモメモ
北海道の桜と言えば「エゾヤマザクラ」・・・メモメモOKです(^^)v

私の会社のいわき市の人から海と桜の景色の話を
よく聞いてゐて、いつかどこかで私も撮ってみたいです
雪をのこした山の稜線と撮るのも素敵ですね★

お天気、回復しますように~祈ってます!
返信する
★ サイモンさんへ ★ (ゆーみん)
2016-05-17 17:12:38

 サイモンさん

こんにちは(^-^)
「道産子山桜」、^^ 気に入ってもらえましたか?
そうですね。季節は一か月くらいの時差?^^ ありますね~
でも夏が過ぎたら今度は、追い越してしまいます。
そしてあっという間に冬です。^^;
返信する
★ H@Lさんへ ★ (ゆーみん)
2016-05-17 17:25:55

 H@Lさん

こんにちは~(^-^)
まぁ、一日違いだったのですね!
私は、水天宮と手宮公園の桜は初めて見たのですが
とても新鮮で感激でした。
道内でも私の知らない桜風景が、まだまだたくさんありそうです。
いろんな桜に逢いに行きたいです。また、来年の楽しみですね。
返信する

コメントを投稿