at Home  

赤いポストとオリーブがめじるし。
そんなおうちでのわたしたちの暮らし、
あんなことこんなこと・・・

ぷちゅ~と、ピカピカ☆

2007年12月02日 | 家族・日々の事


4人の子供達&私、
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

子供2000円×4人+私2500円=10,500円。
ボーナス前のこの時期、かなり痛い出費。

姉ちゃん兄ちゃん達が 次々とぷちゅ~て
されていくのを、興味津々で見守る次男坊。

一人でイスに座り、あ~んして
うでを さっと出してヤル気満々。

泣かずに無時終了、
1歳7ヶ月にしてこの貫禄。笑。



夜は、となりの学区にあるイルミネーションの
有名な地区に見学に行ってきました。

この地区、回覧板で
『今年は○○日頃から点灯しましょう』
などと おふれが回るそう。

すごかった~。

古いおうちばかりの地区、
年齢層だってきっとかなり高めに違いない。
キラキラ~ピカピカ~しているのを
コーフンしながらよく見ると
ふるーい納屋のような車庫だったりするのです。

素敵~きれい~!
と、皆熱くなってるもので、車窓がくもってました。

暗い中、子供や大人がたくさん歩いてるし
この寒い中、外でたくさんの人が寄って
おでんをつついているじゃないですか。

山里みたいな雰囲気のこの地区、
イルミネーションに照らされて
すんごい幻想的で不思議な雰囲気に
つつまれていました。

まだ若い世帯ばかりの我が家のまわりも
こんな温かい地区になればいいな。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (すもも)
2007-12-02 22:40:57
えぇ~~お安いですねえ2000円とは!!
うちは4200円ですよお!一回なのに!!!
なんでぇ~~?地域によって違うのかな?

次男くん、強くたくましいですね。
将来が楽しみ~~。

うちの娘もいまだ注射では泣いたことがないです。


山里みたいなのにイルミネーターさんが沢山いら
っしゃるんだあ。
素敵~~!
地域の活性のために頑張ってるのかなあ。

返信する
人情 (れれー)
2007-12-03 10:12:16
お久し振りです。復帰しました。

レトロなサンタ、かわいい。

私は下町出身だから、隣の家に塩とかかりに行っていましたよ。

今は神奈川の中部にいますが、老人が多いので、昔の良い人情が神奈川にも生きている感じです。

人の心が温かいと心まで、温かい気持ちになりますね。
返信する
私もぷちゅ~ (鈴ちゃん)
2007-12-03 13:00:48
土曜日にやっと1回目を・・・。
私は保険組合から3000円まで補助がでるのだけど、子供は実費。
いろんなとこに電話してリサーチしましたよ~
隣の市は1回1000円ってとこがあるらしいけど、さすがに遠いので、子供1回目1500円、2回目1000円ってところでうちました。
昔は確か学校でやってたのにねえ・・・。
ホントは1本1000円くらいしかしないらしいから、あとは病院の利益?!
もっと安くしてくれたらいいのにね~。
絶対かからないわけじゃないし・・・。

イルミネーション、うちの近所でもボチボチはじまりました。あんまりすごいうちはないけど、見るとやっぱり楽しい気持ちになりますね!!
返信する
★すももさんへ (kya-ko)
2007-12-04 00:03:46
ええ~~っ!
4200円だなんて高いなあ。
そんなに名医なのかしら。
特別仕様の注射器を使ってるとか?
名古屋コーチン製のワクチンだとか?
むむ…何にせよ、一人あたり4200円もぼったくられちゃ
うげ、我が家は破産しちゃうよ~

さすが、すももさんの娘さん!
こももちゃんも泣いた事ないのね。
将来、でっかくなるよ~
返信する
★れれーさんへ (kya-ko)
2007-12-04 00:20:31
お隣から塩ですか~
へえ!想像すると、なんだか『昭和』っぽくていいなあ!
人情あふれる下町ってかんじですね。
今はコンビにがそこらじゅうにあるし、
スーパーだって24時間あいているもの。
何か足りなくても、いつでも何だって調達できちゃうよね。

今のところは お年寄りの方が多いのですか。
人生の大先輩ですもの、学ぶべき・習うべき事を
たーくさん持っているのでしょうね。
              
返信する
★鈴ちゃんへ (kya-ko)
2007-12-04 00:28:47
小さい子って二回打たないといけないから
かえってお高く つくんだよね。
1500円の1000円とはお得だな~。
うちは後、おちび二人分4000円と
だんな様にも受けておいてもらわなきゃ。大出費~
              
昔みたいに学校で集団接種してもらえたら
たすかるのにな。
病院の儲けなのかしらね、あまり高いと
個人的に先生うたがっちゃうねぇ。

イルミネーション楽しめるの、残り一ヶ月を切ったし
思い切り楽しもう♪
            
返信する

コメントを投稿