わんこ色 Diary♪

2005.8.30生のRL♀&2007.8.18生のMD♀の育児日記。今日も親ばか全開!!

大雪そして宮島、最終回。

2009-12-31 | わんこ
降っていました。朝から。。。
ソフィアにも見せてやろうと
連れて行きましたが、
あたり一面まっしろで
方向感覚がおかしくなったみたいで
歩きませんでした。
匂いばかり嗅いでいました。

ペットブログランキング  ペットブログランキング参加中 良かったら。。。ポチッとな。よろしくおねがいします。


さて...
記事を書きかけて、年を越すのも
何か中途半端な感じがします。
なので、最終回ということで。。。


これが、有名な能舞台です。
よく、台風で被害がでます。
大鳥居を見ながら、舞を見ることができるんです。
残念ながら、私は見たことがありません。


前出の五重塔です。下から見たところです。


とあるもみじ饅頭の店先の
もみじ饅頭を作っている実演販売です。
動いていましたが、
あまり近くはダメかなとおもい
ちょっとはなれたところからパチリ。


宮島には、いろんなおみやげ物がありますが
代表的なものに、しゃもじがあります。
これは「大杓文字」です。
お土産用には、「必勝」とか「家内安全」とか
筆書きで書かれてある小さな家庭用のしゃもじと同じサイズのものがあります。
「相手を召し(飯)取る」というところから
縁起のいいものとして
広島カープの応援にも使われます。

今年一年も「わんこ色 Dairy♪」をご愛読下さり、ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎え下さいね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島、続き。 | トップ | 恭賀新年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪! (Hana父)
2009-12-31 20:07:04
ソフィマリアさん地方でも雪が積もるん
ですね.

“イーヌは喜び庭かけまわり”,では
なかったのですね.びっくりしたのかな.

そして,しゃもじ,こんなに大きなものま
であるのですね.びっくりしました.

来年も,ソフィアさん,マリアさん,ソフィ
マリアさんご一家の楽しい話題,お待ちしております.
返信する
 (粒あん)
2009-12-31 20:54:50
こちらも今日は雪が降って一面白くなりましたよ
大晦日に大荒れのお天気でしたね

宮島は行きましたよーモデルの鹿さんがいるんですよね(笑)
しゃもじも有名だしもみじ饅頭もおいしいよね

1年間お世話になりました
また2010年もよろしくお願いいたします!!
返信する
Unknown (purihana)
2009-12-31 21:32:31
今年の初めにお会い出来てからもう一年が経とうとしてるんですよね。
時間の経過がホントに早く感じます。

今は遠く離れてしまったけど、
ネットではいつでもすぐそこに・・・

また来年もよろしくお願いしまーす♪^^
返信する
本年もよろしくお願い致します。 (ベスママ)
2010-01-01 17:38:36
友人が広島出身で、お父様がこの能舞台で舞われるそうです。来週末、広島に夫が日帰り出張だそうです。お泊りだったら、ついて行くのになぁ!新幹線で速いのも良し悪しだわ~ 雪なのですね。ソフィアちゃん、積もったら走りまわりますね!
返信する
お返事です♪ (ソフィマリア)
2010-01-02 18:00:34
みなさま、今年もよろしくお願いします

Hana父さま
雪、意外と降るんですよ。中国山地がありますので。。。スキー場もたくさんあります。さすがにスキーの授業はありませんが。。。
私もこの杓文字、記憶になかったです。

粒あんさま
もみじ饅頭もものすごく味のレパートリーが増えています。普通のは薄い粒あんなのですが、チョコレートとかチーズとかカスタードとか色々。息子と揚げもみじ饅頭を食べました。熱々でしたよ。

ベスママさま
まぁ、そんなお友達の方がいらっしゃるんですね。伝統にかかわっていらっしゃるなんて素敵です。ご主人様、日帰りって、やっぱりきついです。朝一かしら。お気をつけていらっしゃって下さい。
返信する

コメントを投稿