わんこ色 Diary♪

2005.8.30生のRL♀&2007.8.18生のMD♀の育児日記。今日も親ばか全開!!

呉に行ってきました。

2020-02-20 | つれづれ。。。


昔住んでいた音戸の瀬戸の近く。
広島方向を向いて撮りました。

住んでいたのは小学低学年までなので
雰囲気で覚えている
断片探しです。



こちらは
瀬戸内海側。
工場の材料を積んだ船が通る度
地響きしてました。

この瀬戸を平清盛が
日が沈む前に拓こうと
扇で扇いで
太陽を沈ませなかったとか?!



お菓子屋さんで
懐かしいお煎餅と最中を。。。
女将さんにご挨拶できました。

だから最中大好きです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなりそう。 | トップ | 今日は温かい。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフィマリアさんへ。 (ナイト父)
2020-02-21 08:43:19
故郷・・・良いものですよね。
小さな頃の色々な景色を見ていると何かほっとするような気持ちも・・・。
気持ちのリフレッシュには・・・故郷良いですよね。
返信する
音戸の瀬戸 (Hana父)
2020-02-22 06:28:16
おお,音戸の瀬戸!!

小学校の修学旅行が,岩国,広島,呉,の旅でした.
音戸の瀬戸にも行きました.磯の香がして,暖かく,
きもちいいところ.

そうなんですか,そこに住まれていた.素敵だな.
そして,最中.Hana父も大好きです.どんな味
なんだろう.行ってみなければ!
返信する
瀬戸内海 (向日葵)
2020-02-22 16:01:57
こんにちは~🎶
海が見える風景大好きです
呉のイメージは造船所???
とっても素敵な思い出の場所ですね
私は北九州の家のごちゃごちゃした所で生まれました
だからことのほか今では海の見える風景が大好きです
返信する
Unknown (sophia050830)
2020-03-06 13:35:17
ナイト父さま
お返事遅くなりました。
一緒に行く両親もいないので
自分の記憶総動員です。
この景色を見て
リフレッシュできました。
返信する
Unknown (sophia050830)
2020-03-06 13:36:36
Hana父さま
最中、あんこがとろっとろに煮込んであります。
昔は瀬戸貝の形をしていましたが
今は型がなくなったそうで。
懐かしい場所が癒してくれました。
返信する
Unknown (sophia050830)
2020-03-06 13:38:32
向日葵さま
そうですね。造船所たくさんあります。
でも、日新製鋼の撤退が決まりました。
下請けの工場がつぶれますね。。。
なんとも。
工場の中を通るようなルートのバス路線があって
赤茶けた建物や火が出る煙突がとても怖かったです。
返信する

コメントを投稿