花ざかりの廃園

If you celebrate it,  it's art.  if you don't,  it isn't. 

2015年07月03日 | 思い出すことなど、ほか


強い雨が降りつづいている、辺りを容赦なく濡らしている。
よくもこんなに中空の大気に水溜りがあったものだなと、思わせるくらいに。

いや、逆か。雨粒一個が形成されるのに必要な雲の体積がどれくらいか、、、。
昔どこかで読んだことを大雑把に、ぼくの直感的な置き換えで表せば、

直径2メートルの気球3個分の雲で、数滴スポイトで垂らしたくらいの量の雨を降らせる・・。

ということは、雲のその厚み(深さ)と広さは、海のようだろう・・
いや、川か、(雲は次々と供給されているという点からいえば)

ともかく、きょうは外に出るにはちょっとおっくうな日だ。
無為に外を出歩いて、空や地上を気儘に眺められない。 


最新の画像もっと見る