・道中の開放について
ここから、怪しく何度も動くような開放が連続するようになります。
ですが、動きに一生懸命になってはいけません。
開放の基本は、あくまで「開放の終わりがどうなるが、予測しながら動く」事にあります。
動きなんかぶっちゃけ適当でよいのです。
なんとなくウネウネしとけば十分です。
一部、開放の終わりに精密な動きも求められる事もあります。
その際は、次の開放の始まりがやや無様でも仕方ありません。
人は何かに集中すれば、別がおろそかになるもの。その分、無様になるのは仕方ないのです。
開放の終わりのタイミングと形の予測が基本事項です。
この基本さえ守っていれば、3道中はさほど難しいものではありません。
・タイトル前
画面外下部を見て、目印に。
最下段のそこに位置取ります。
8発撃たせてから画面端へ。
18発目で開放し、先ほどの自機位置に向かってきた弾を吸います。
その後、敵の先端から右へ刈り取り、左へ折り返して刈り取ります。
理想は「敵が撃った直後に刈り取る」のですが、左右両方は無理なので、先端をそのタイミングで刈り取り、右は早めでも仕方ない、左はしっかりと刈り取っていくスタイルを取ります。
2回目の開放も同じ。
3回目の開放で2ゲージになっているので、左へオーバーランし、左側を吸います。
4回目の開放で中央付近の弾が多そうな場所をごりごり。
敵は逃がさない事です。
・タイトル後
黒向日葵の右側をまず撃ち、少し弱らせます。
次に左に移動し、2回目の射撃で開放し、下部を吸います。
右まで吸い、折り返して中央上部へ。
ショットは撃ちっぱなし。
1ゲージ戻ってきてから、開放して左上→右へ水平移動→右の黒向日葵の右側を下る で吸います。
開放が切れたら左へ移動し、真下に弾が伸びている場所で開放、中央下部を上下にジグザグに吸いながら右へ向かいます。
CT後もしばらく待ち、左から来た黒向日葵の射撃からそこそこ経ってから解放し、今度は画面上部を吸って、左へ行く黒向日葵に開放をゴリゴリ当てて下がります。
トドメは確実に。(弾130発分相当のアイテムを出す)
もう一回開放して、なんとなく多そうなルートを吸う。
その後は画面上部へ向かいます。
・陰陽玉
地味に弾20発分のアイテムを持っているので逃がさない事です。
ちなみに画面外に逃げるまでに大体26発位撃ってきます。
荒い自機狙いを最初の3発くらいはやり過ごしてから解放したい所ですが。
まれにそれも無茶な配置は来ます。諦めて早めに解放しましょう。
(あんまり左右に動くと、弾がばらけて吸えなくなりますし)
開放し、ワンテンポ置いてから中央右上程度までの陰陽玉をタックルで破壊します。
左へちょんちょんと逃げ、CT後に開放。
中央やや右で陰陽玉が突っ込んでくるのを待ちます。
開放が切れる前に、軽く時計回りしつつ下へ逃げます。
開放が切れる頃にショット開始し、右上方向に逃げる陰陽玉を処理します。
CT後に開放、左右に振りながら上の方へ弾を吸う。
次は最初の1発を横に避けたら開放。同じような動きで吸っていきます。(左右対称なだけ)
左右に振りながら上の方へ弾を吸いに行った後、出てきた黒向日葵に激突しないように下がります。
・黒向日葵2
弾を吸って出たアイテムを回収しきらないうちに、次の開放をします。
ここはタイトル直後と違って雑魚妖精が来ない為、浮いているアイテムを使わないと開放したらゲージが足りなくなってしまいます。
タイトル直後の向日葵と同じように吸っていく。
ただし、「(弾が濃くなったタイミングの)左下で開放 → 中央下部を吸って、右へ」の後の開放について、待ちすぎると次の地帯で開放が合わなくなります。
待ちを短めにして開放しましょう。
もちろん、黒向日葵はちゃんと、とどめを刺しましょう。
その後、やや下がって左下へ。
小妖精の行列 (自機狙い撃ち)
この小妖精、なんと弾40発分のアイテムを持っている為、絶対に逃がさない事。
左下で解放後、ほんの少し右に振ってから左上方向、右へ。
(遅れると、右の一体を逃します)
次の開放で、しっかり弾を吸わないと1ゲージ溜まらない事があります。
弾が集まっている場所は毎回ほぼ同じはずなので、そこを重点的に吸います。
また、次の開放の際にゲージが不安であれば、開放を押してからボムでも押しておけば、事故は防げます。
(開放が成功していればボムは発動しません)
大体見たまんま
・米弾妖精
画面上部を見て位置合わせしておきます。
解放後、上から下まで吸った後、上に逃げてダメージを抑えます。
その後、また開放を当てて吸いつくします。
解放後、一部の弾が吸えなかった時に被弾するので、また上に逃げます。
最初の2匹は倒せていなくてもまったく問題ありませんが、3匹目は問題を起こすので、これはしっかりダメージを与えて落とします。
また、3匹目は登場からしっかりグレイズし、開放後も少し待つことで、次を2ゲージで開放できるようになります。まあ、1と2で微々たる差ですが。
・中ボス
・通常
ここについてはもうパターンです。
開放終わりはきちんと意識しましょう。
そうじゃないと開放後にオーバーランしたりしますからね。
その上でパターン通りに。また、パターンと開放タイミングがずれた時はちゃんと補正します。
あと、開放の終わりとリリーの移動開始が完全に重なってしまう箇所が一カ所あります。
ここは開放が終わる前にリリーをガン見して、その動きに自分の動きを合わせる事に注力し、稼ぎや与ダメが多少無様になっても構わないと割り切りましょう。
・スペル
同じくパターン。
ただし、黄色とリリー本体の隙間が、そこそこ狭い事だけは注意しましょう。
一カ所、開放の終わりと黄色の接近が重なる場所があります。
ここはリリーの斜め上で開放を終了させますが、それが終わる前に位置合わせをする必要があります。
リリーの斜め上に陣取った後、縦移動や横移動で位置合わせします。
真上に陣取って縦移動で位置合わせすると、入力がよりシビアになるのでやめておきましょう。
通常、スペル共に、ラストの開放前にはそこそこダメージを与えておきます。
最後の開放でダメージ調整して撃破しましょう。
リリー稼ぎだけで3000回は練習できる。楽しい。
余談として、背中の力で出す弾幕が「弾源安置のある射撃」と仮定するとリリーが放つ桜色の弾幕は通常、スペル共に背中の力になっています。
スペルで唯一、本体から放たれているのは緑色(しかも数がしょっぱい)。
夏を連想する方ですが、このゲームの舞台は初夏。
背中の力が無いとこうなるんだろうなあ、という感じ。
一方で桜色はどちらもかなりの数を撃っています。背中の力、ありがとう!(稼ぎ的な意味で)
・黒向日葵4体
ボス撃破後に、即座に「中央右」を集中的に撃てるよう、下に下がります。
ドップラー撃ちをして、左上に退避します。
左上の位置決めは画面外の模様か、左上一杯から少し下で。
3ゲージなら、3発目の発射よりそこそこ前に開放。2ゲージなら3発目の発射と同時で開放します。
右へ向かい、右端の妖精の左から降り、そのまま最下段へ。
開放が切れて、最下段を通って左の妖精の真下へ。
ここからショットを開始します。
CT後に開放して、上下にジグザグしながら右へ向かいます。
このCT後、開放して上を吸いながら左端(付近)、画面外に逃げようとしている黒向日葵を撃破します。
右上から来る弾をガン見しながらやや下に降りて、安全な場所へ。
もう一度開放して、中央付近を吸ってから、左に逃げる次の黒向日葵を撃破します。
まだ開放が持続しているので右へ向かい、最後の黒向日葵が放つ弾を消しつつ撃破します。
ここで左に撃った弾が生きていると、その後のパターンに極めて重大な影響を及ぼします。
撃たせてしまった場合は、多少安くなっても、次の開放で優先的にそれを吸って安全確保する必要があります。
・道中ラスト
そのまま道中ラストに入ります。
黒向日葵を倒してからようやくショットを止めます。
画面上ギリギリで吸うと高くなります。
人魂が出てくる瞬間はまだ倒さない程度に、それでいてできるだけ上を攻めます。
開放が切れる前の退避は、来た道が作った安全なルートを戻る形に。
例えば最後に右に移動した場合、左側の弾が消えているので、左下に退避します。
やっぱり開放の終わりをしっかり意識する事。