どうも、Nで50億出した程度には天空璋をやりこんだそにつくです。
サブ装備について真面目に書いてる所がほぼ見当たらなかったので、解説しようと思います。初めてやる人向けにも分かるように書いてみようと思います。
・ショット性能
春:ジョーク。Lv6でもジョーク。ホーミングで楽できると思ったか? そうはいかない! 撃っても敵は殆ど倒れないのだ!!(霊夢メインのホーミングは滅茶苦茶痛いのにねえ…)
夏:基本的にジョーク。(ただし、チルノのメインオプションのサポートとしては使えます。霊夢も多少殲滅力が上がる程度のサポートにはなります。ショット範囲の狭い魔理沙と文にとってはジョーク)
秋:高レベルになると馬鹿にならない威力になります。普通に良性能ですが、特に6ボスに対して強いです(横にでかい為、ショットがよく当たります)。
横にくっつくオプションは、実はLv6になると自機に近くなる為、Lv6になるとコンスタントにメインショットと当てられるようになり、火力がアップしたような気分になれます。
でも低レベルだと微妙性能。そのせいで開放前提のプレイではショット性能はイマイチに思われがち。その感想は大体合ってるけど。それでも春や夏に比べればショット威力は断然マシ。
冬:バグと思われる威力を出せます。後述。ただし真正面に敵を捕らえないとまったく役に立たない事には注意。冬魔理沙の全てをかなぐり捨てて正面ショットに特化した性能は圧巻の一言。なお道中()
・季節開放
春:微妙。90F(1.5秒)程度の無敵時間がありますが、大体は開放した瞬間の弾消しにしか目が行かない為、単に夏の下位互換になりやすいです。突き詰めて使うとまったく別装備になりますが、この短時間で特徴を出せって言われても普通は不可能です。
特殊な使い方を述べると文字数が滅茶苦茶多くなります。割愛。
Lv6で開放するとほぼ画面を埋め尽くす開放になります。Lv4以上の開放範囲はよろしいのですが、2以下は悲しい大きさで、無敵時間を作るための開放にしかなりません。
とはいえ、そもそもショットがジョークなので、高レベルの開放を出し惜しみする理由はありません。弾の濃い所で適当に開放しましょう。
ちなみに開放の持続そのものは短いですが、当てた時の威力は大きいです。
夏:適当に使ってもそれなりに効果は出ます。ですが効果範囲が狭い為、ボムのような緊急回避の目的には使えません。弾を消しますが、ボムとはまったく異なる使用方法になることを覚えておきましょう。
特徴として、気軽に何度か使える事、直撃した時のダメージが非常に大きい事が挙げられます。
これを生かして、ボス戦で「とりあえず開幕・通常弾幕・スペカ移行時等のタイミングで直撃させる」というのがお勧めです。ボスの体から弾が展開される相手も多いですからね。避ける時間も減って大きな効果が望めます。
他、4ボスのラストや5ボスの一部など、ボスの目の前で開放を何度かぶつけてれば終わるような弾幕が結構あります。
ちなみに避けの補助に使う場合は、向かいたい先の手前に邪魔なのがある時に使って消すという程度になります。夏開放だけで弾幕は凌げません。自分も動いて避けてこそです。
秋:これだけでクリアできます。本当にノーショット・ノーボムでLを残8クリアした人がいます。移動しながら弾を消せるので好き放題に消せます。
ショットも強くて最強じゃん、と思うかもしれませんが、うまい話には裏があるというのが世の常です。
開放した時に、Lvに応じて効果時間がかなり大きく変化します。そしてこのゲームは、開放が終了してから46Fの開放不可能時間が存在しています。
これが何を意味するかというと「消したい弾を消して、画面下に戻り、もう一度開放して消しにいこうと思ったら、持続が長かったせいで再度の開放ができずに弾に突っ込む」という事故が多発するのです。これを制御するのは並大抵の事ではありません。上位スコアラーでも「今の開放、Lvが違っていたのに気づかなくてミスした…」っていう事を何度もするのです。
とまあ、こんな事を解説するより、実際に使って開放した方が腑に落ちます。バンバン開放してみてください。バンバン事故ります。
もちろん、制御できるならクリア向けにもスコア向けにも高性能な装備です。
…開放しなくても強いけど。
参考:東方天空璋 サブ秋の開放について
(秋開放を存分に楽しみたい人向けの記事です)
冬:その場に留まる開放。Lv1でも夏よりは長く留まります。
ですがこの開放は低レベルで撃つとはっきり言って損します(あと一押しなのに詰み弾幕が来た、っていうのなら別ですが…)。高レベルまで溜めて、ボスに直撃させながら開放し、一気に押し切って難所を飛ばす、というような使い方に強いです。
また、難所が特にない場所でも、Lv6を気安く開放しても構いません。
ラルバの1枚目「ミニットスケールス」は、弾を撃ち始めたラルバにくっついて開放すれば、最大得点は16000~21000上がります。エクステンドしにくいと嘆いている人はとりあえずここで開放してみましょう。(ちなみにミニットスケールスは弾を撃ち始めてからも1秒位は真下に弾が飛んできませんので、たとえ近づくのが遅れても下から簡単にくっつく事ができます)
・冬のショットと開放について
冬のサブ装備ですが、自機の下にくっつくオプションは、「基本的にひとつしかショットを撃っていません」
ただ、この一本のショットが、Lv1より2,3,4,5,6と威力が上がっています。季節レベルに応じた威力の上昇は確かにあります。おそらくこれが意図したショット威力だったんじゃないかなー、と思います。
なのですが「ショット撃ちっぱなしで季節Lvが上がると、前のオプションはショットを継続できる」という状態になっています。
なのでLv1からショットを撃ちっぱなしにしていると「Lv1より強いLv2が加わり、さらにその上を行くLv3が加わり、その上を行くLv4、その上を…」という、インフレまっしぐらの強化がなされます。
大体の人はショットボタンなんて押しっぱなしなので、勝手にこの現象が起こっていると思います。
ですが空気の読めないボス共が会話でショットを中断してきやがります。また、メインがパワーアップした際も一瞬ショットが途切れている為、1本からやり直しになります。面をまたいでもダメです。魔理沙さんのマスパももちろんダメです。冬が一番冬を扱うの下手なんですね。
ですので、また威力を跳ね上げたい場合、季節Lvを戻す必要があります。
その操作はつまり、開放ッッ!!
あんまりもったいぶっててもいい事はないって事ですねー。
ちなみにLv1とLv2の同時ショットはLv6の1本より威力は気持ちだけ高いです。遠慮なくLv6開放を行っていきましょう。
とまあ、天空璋の季節装備について大雑把にまとめてみました。
まあ、このサブ装備、もう一つ違いが出るんですが、ネタバレに該当しますのでここでは紹介しない事とします。
・ちなみにお勧めってある?
クリア重視ならチルノ夏。戯れにLunaticを2.5倍速でクリアした位には狂機体です。ボス戦の火力が無いって言ってるプレイヤーは「ショットとボムしか使えない工夫できない君です」って言ってるようなもん。STGって工夫するゲームですよ。
って言いたいですが、工夫のくの字もないんだよなあ、この機体……分かってしまうと「そりゃ強いよ!!!」ってなります。
シンプルに強行動取るだけでクリアできますので……考えてそれが分かった瞬間、全てが終わります。
あんまりに酷い攻略になるんで、夏の強行動は最下段に隔離します。
でも私は一度はこの攻略でのクリアをやってみる事をお勧めしますよ。「ヌルゲーになるから嫌い!」って言うなら、残機をたくさん残してのクリアを目指してみればいいんですから。
(やー、それでもヌルゲー嫌いって人の為に隔離するんですけどね……)
・逆にお勧めできないのは?
春装備全般。霊夢春とか文春とか特にきついです。
霊夢春は「ホーミングにホーミングだから強いでしょ」って思うかもしれませんが、サブがジョークすぎて話にならないです。どのキャラと組み合わせても苦行機体です(無敵時間を利用した春ループできると苦行から脱出します。が、別に強くはありません…)。あれをお勧めしてる人、大丈夫か?(真顔)
一方、夏装備は夏開放をぶつけられるという時点で強機体です。(分かっていれば)誰が使っても強い。
あとはまあ……個人的には、冬。
いや、弱くはないです。でもなんか普通のSTGになる。せっかく天空璋やってるんだから、開放でパターンを組む面白さ追求したいです。冬使うと天空璋やってる気にならない、っていう……それだけです。人によってはそれがいいって意見もあると思うんですけどね。
↓夏装備の強行動はこちら
チルノ夏装備の何が強い?
解放をぶつける→最下段に下がってボム→(無敵時間中)ゼロ距離射撃(グレイズで勝手にゲージが回復する)→開放をぶつける
で殆どのボスが1段階飛ぶんですよ…。
或いは開放ぶつけてるだけで終わる弾幕が結構あるんですよ…
ボスをこのパターンでぶん殴ってるだけで最大得点がガンガン上がっていくせいで、残機も豊富になります…
で、チルノにすると道中がクソ楽なんですよ…隙が無い。
参考動画:【解説付】天空璋Lをできるだけ避けずに残機山盛り安定クリア チルノ夏
操作が楽な上に強機体です。
どれくらい強いかって、Lunaticを2.5倍速でクリアしたし、あるいは画面の下半分と上20%を隠してもクリアできましたよ、頭おかしい。
サブ装備について真面目に書いてる所がほぼ見当たらなかったので、解説しようと思います。初めてやる人向けにも分かるように書いてみようと思います。
・ショット性能
春:ジョーク。Lv6でもジョーク。ホーミングで楽できると思ったか? そうはいかない! 撃っても敵は殆ど倒れないのだ!!(霊夢メインのホーミングは滅茶苦茶痛いのにねえ…)
夏:基本的にジョーク。(ただし、チルノのメインオプションのサポートとしては使えます。霊夢も多少殲滅力が上がる程度のサポートにはなります。ショット範囲の狭い魔理沙と文にとってはジョーク)
秋:高レベルになると馬鹿にならない威力になります。普通に良性能ですが、特に6ボスに対して強いです(横にでかい為、ショットがよく当たります)。
横にくっつくオプションは、実はLv6になると自機に近くなる為、Lv6になるとコンスタントにメインショットと当てられるようになり、火力がアップしたような気分になれます。
でも低レベルだと微妙性能。そのせいで開放前提のプレイではショット性能はイマイチに思われがち。その感想は大体合ってるけど。それでも春や夏に比べればショット威力は断然マシ。
冬:バグと思われる威力を出せます。後述。ただし真正面に敵を捕らえないとまったく役に立たない事には注意。冬魔理沙の全てをかなぐり捨てて正面ショットに特化した性能は圧巻の一言。なお道中()
・季節開放
春:微妙。90F(1.5秒)程度の無敵時間がありますが、大体は開放した瞬間の弾消しにしか目が行かない為、単に夏の下位互換になりやすいです。突き詰めて使うとまったく別装備になりますが、この短時間で特徴を出せって言われても普通は不可能です。
特殊な使い方を述べると文字数が滅茶苦茶多くなります。割愛。
Lv6で開放するとほぼ画面を埋め尽くす開放になります。Lv4以上の開放範囲はよろしいのですが、2以下は悲しい大きさで、無敵時間を作るための開放にしかなりません。
とはいえ、そもそもショットがジョークなので、高レベルの開放を出し惜しみする理由はありません。弾の濃い所で適当に開放しましょう。
ちなみに開放の持続そのものは短いですが、当てた時の威力は大きいです。
夏:適当に使ってもそれなりに効果は出ます。ですが効果範囲が狭い為、ボムのような緊急回避の目的には使えません。弾を消しますが、ボムとはまったく異なる使用方法になることを覚えておきましょう。
特徴として、気軽に何度か使える事、直撃した時のダメージが非常に大きい事が挙げられます。
これを生かして、ボス戦で「とりあえず開幕・通常弾幕・スペカ移行時等のタイミングで直撃させる」というのがお勧めです。ボスの体から弾が展開される相手も多いですからね。避ける時間も減って大きな効果が望めます。
他、4ボスのラストや5ボスの一部など、ボスの目の前で開放を何度かぶつけてれば終わるような弾幕が結構あります。
ちなみに避けの補助に使う場合は、向かいたい先の手前に邪魔なのがある時に使って消すという程度になります。夏開放だけで弾幕は凌げません。自分も動いて避けてこそです。
秋:これだけでクリアできます。本当にノーショット・ノーボムでLを残8クリアした人がいます。移動しながら弾を消せるので好き放題に消せます。
ショットも強くて最強じゃん、と思うかもしれませんが、うまい話には裏があるというのが世の常です。
開放した時に、Lvに応じて効果時間がかなり大きく変化します。そしてこのゲームは、開放が終了してから46Fの開放不可能時間が存在しています。
これが何を意味するかというと「消したい弾を消して、画面下に戻り、もう一度開放して消しにいこうと思ったら、持続が長かったせいで再度の開放ができずに弾に突っ込む」という事故が多発するのです。これを制御するのは並大抵の事ではありません。上位スコアラーでも「今の開放、Lvが違っていたのに気づかなくてミスした…」っていう事を何度もするのです。
とまあ、こんな事を解説するより、実際に使って開放した方が腑に落ちます。バンバン開放してみてください。バンバン事故ります。
もちろん、制御できるならクリア向けにもスコア向けにも高性能な装備です。
…開放しなくても強いけど。
参考:東方天空璋 サブ秋の開放について
(秋開放を存分に楽しみたい人向けの記事です)
冬:その場に留まる開放。Lv1でも夏よりは長く留まります。
ですがこの開放は低レベルで撃つとはっきり言って損します(あと一押しなのに詰み弾幕が来た、っていうのなら別ですが…)。高レベルまで溜めて、ボスに直撃させながら開放し、一気に押し切って難所を飛ばす、というような使い方に強いです。
また、難所が特にない場所でも、Lv6を気安く開放しても構いません。
ラルバの1枚目「ミニットスケールス」は、弾を撃ち始めたラルバにくっついて開放すれば、最大得点は16000~21000上がります。エクステンドしにくいと嘆いている人はとりあえずここで開放してみましょう。(ちなみにミニットスケールスは弾を撃ち始めてからも1秒位は真下に弾が飛んできませんので、たとえ近づくのが遅れても下から簡単にくっつく事ができます)
・冬のショットと開放について
冬のサブ装備ですが、自機の下にくっつくオプションは、「基本的にひとつしかショットを撃っていません」
ただ、この一本のショットが、Lv1より2,3,4,5,6と威力が上がっています。季節レベルに応じた威力の上昇は確かにあります。おそらくこれが意図したショット威力だったんじゃないかなー、と思います。
なのですが「ショット撃ちっぱなしで季節Lvが上がると、前のオプションはショットを継続できる」という状態になっています。
なのでLv1からショットを撃ちっぱなしにしていると「Lv1より強いLv2が加わり、さらにその上を行くLv3が加わり、その上を行くLv4、その上を…」という、インフレまっしぐらの強化がなされます。
大体の人はショットボタンなんて押しっぱなしなので、勝手にこの現象が起こっていると思います。
ですが空気の読めないボス共が会話でショットを中断してきやがります。また、メインがパワーアップした際も一瞬ショットが途切れている為、1本からやり直しになります。面をまたいでもダメです。魔理沙さんのマスパももちろんダメです。冬が一番冬を扱うの下手なんですね。
ですので、また威力を跳ね上げたい場合、季節Lvを戻す必要があります。
その操作はつまり、開放ッッ!!
あんまりもったいぶっててもいい事はないって事ですねー。
ちなみにLv1とLv2の同時ショットはLv6の1本より威力は気持ちだけ高いです。遠慮なくLv6開放を行っていきましょう。
とまあ、天空璋の季節装備について大雑把にまとめてみました。
まあ、このサブ装備、もう一つ違いが出るんですが、ネタバレに該当しますのでここでは紹介しない事とします。
・ちなみにお勧めってある?
クリア重視ならチルノ夏。戯れにLunaticを2.5倍速でクリアした位には狂機体です。ボス戦の火力が無いって言ってるプレイヤーは「ショットとボムしか使えない工夫できない君です」って言ってるようなもん。STGって工夫するゲームですよ。
って言いたいですが、工夫のくの字もないんだよなあ、この機体……分かってしまうと「そりゃ強いよ!!!」ってなります。
シンプルに強行動取るだけでクリアできますので……考えてそれが分かった瞬間、全てが終わります。
あんまりに酷い攻略になるんで、夏の強行動は最下段に隔離します。
でも私は一度はこの攻略でのクリアをやってみる事をお勧めしますよ。「ヌルゲーになるから嫌い!」って言うなら、残機をたくさん残してのクリアを目指してみればいいんですから。
(やー、それでもヌルゲー嫌いって人の為に隔離するんですけどね……)
・逆にお勧めできないのは?
春装備全般。霊夢春とか文春とか特にきついです。
霊夢春は「ホーミングにホーミングだから強いでしょ」って思うかもしれませんが、サブがジョークすぎて話にならないです。どのキャラと組み合わせても苦行機体です(無敵時間を利用した春ループできると苦行から脱出します。が、別に強くはありません…)。あれをお勧めしてる人、大丈夫か?(真顔)
一方、夏装備は夏開放をぶつけられるという時点で強機体です。(分かっていれば)誰が使っても強い。
あとはまあ……個人的には、冬。
いや、弱くはないです。でもなんか普通のSTGになる。せっかく天空璋やってるんだから、開放でパターンを組む面白さ追求したいです。冬使うと天空璋やってる気にならない、っていう……それだけです。人によってはそれがいいって意見もあると思うんですけどね。
↓夏装備の強行動はこちら
チルノ夏装備の何が強い?
解放をぶつける→最下段に下がってボム→(無敵時間中)ゼロ距離射撃(グレイズで勝手にゲージが回復する)→開放をぶつける
で殆どのボスが1段階飛ぶんですよ…。
或いは開放ぶつけてるだけで終わる弾幕が結構あるんですよ…
ボスをこのパターンでぶん殴ってるだけで最大得点がガンガン上がっていくせいで、残機も豊富になります…
で、チルノにすると道中がクソ楽なんですよ…隙が無い。
参考動画:【解説付】天空璋Lをできるだけ避けずに残機山盛り安定クリア チルノ夏
操作が楽な上に強機体です。
どれくらい強いかって、Lunaticを2.5倍速でクリアしたし、あるいは画面の下半分と上20%を隠してもクリアできましたよ、頭おかしい。
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