新潟南蒲原Vmax備忘録

V-max1200メンテナンス忘備録

VMAX 新潟海岸線プチツーリング

2015-10-21 17:08:00 | プチツー

10月も下旬に入り、新潟県内のバイクシーズンも残り僅かになってきました。
そんな中、平日休みの今日は絶好のツーリング日和となりましたので海岸線プチツーリングに出かけました。
目的地は取り敢えず出雲崎の天領の里です。

自宅から新潟市内を経由し、角田浜方面からシーサイドラインを南下していきましたが五ヶ浜付近にて一休み。

天領の里に到着!バイクは4台と少し寂しい感じでしたが平日はこんな感じでしょうか?初めて来ましたので散策です。
隣のFJR1300の方は、この後焼きそばを食べに柏崎に向かうとの事。

そんなこんなで焼きそばスイッチが入ったので私も柏崎駅前のそばよしさんに来ました。普通の食堂ですが、焼きそばが激ウマです(^^)

FJRの方と相席で焼きそばを注文、久しぶりに食べましたが、ソースの酸味と濃さが絶妙で一気に完食!

帰りは柏崎インターから高速で燕三条インターまで移動。

本日のプチツーリングは全行程193.4キロ、今給油したら10チョイ入ったので燃費は19.4と良い結果でした


VMAXのメーターケーブルが断線しました!

2015-10-18 14:56:00 | メンテナンス

vmaxのスピードメーターが突然動かなくなりました!(写真は停止時)
メーカー不明のメッシュケーブル+延長100ミリケーブルのどちらかが断線したと思います。(思いたいです)

案の定、延長ケーブルの断線です。

この際、メーターケーブルとアクセルワイヤーを予防交換です。どちらも互換品をネットで購入しました。

メーターケーブルとアクセルワイヤーの取り外し完了です、ケーブルへのストレス低減のためケーブルをウインカーステーの外側を通す事にしました。


取り替え完了です(^^)
「アクセルワイヤー」
純正→社外ステンメッシュ
「メーターケーブル」
社外ステンメッシュ→純正互換
にて取り替えメンテナンス完了、試走に大沢峠に出発です!



VMAXは青空フロントフォーク換装です!

2015-10-06 17:36:00 | メンテナンス

先日メンテナンスを完了したフロントフォークと入れ替え作業を開始です。

フロントフォークの外し完了です。

上が今回ベイカーズさんでメンテしたフォーク。したが現在使用中のフォークです。
この金色のインナーチューブが不具合の原因である可能性が高いと思っています。

正規の締め付けトルクにて増し締めをします

組み込み完了

ライトステーの取り付け。左右の取り付けバランスが難しいです

ついでにリミッターカットをライト内に移設しました。
ホンダX-4のライトはケースが大きくて、配線も余裕で入ります。

完成しました(^^)週末のぶどう狩りツーリングが楽しみです!



VMAXのイグニッションコイル交換

2015-10-06 17:23:00 | メンテナンス

前回に引き続きリアバンクだけですがイグニッションコイルの交換です。
国内仕様に後付けVブーストで、信号線をイグニッションコイルの配線から頂いております。
配線のまとめ処理は後回しです。


プラグコードが長すぎたので多少詰めてみます

リアバンクのプラグカバーが痛んでいるのでこの際交換します

VMAX 1気筒不調のようです?

2015-10-01 09:22:00 | メンテナンス
ここ数日、vmaxで走っていると
低回転でのパワー感が無い
エンジンブレーキが掛かり難い
アクセルOFFの際回転が落ち難い
などの症状があった為、昨日の出勤前に点検してみました。

先ず、リアバンクのイグニッションコイルのカプラーをアイドリング時に抜いてみました。
1番を抜く→エンジンの回転に変化無し(!)
3番を抜く→回転が不安定に
と、なったので1番のプラグを確認すると火花は飛んでいるものの3番と比較すると弱い感じです。

原因を探るべくプラグコードを抜いてみたところ、差込部分とプラグコードが腐食していました!抜けかかっていたのでしょうか?

プラグコードも焼けていたのて、1番と3番はプラグコードとイグニッションコイルを交換することにしました

予備パーツとして保管していたイグニッションコイルの中から、比較的良さそうな2個を選んで交換です

vmaxイグニッションコイルの持病の割れも無く、コード差し込み部の腐食も殆ど無い中古部品です

プラグコードも新品に交換しました、週末取り付けて改善状況を確認します。