新潟南蒲原Vmax備忘録

V-max1200メンテナンス忘備録

VMAX 1気筒不調のようです?

2015-10-01 09:22:00 | メンテナンス
ここ数日、vmaxで走っていると
低回転でのパワー感が無い
エンジンブレーキが掛かり難い
アクセルOFFの際回転が落ち難い
などの症状があった為、昨日の出勤前に点検してみました。

先ず、リアバンクのイグニッションコイルのカプラーをアイドリング時に抜いてみました。
1番を抜く→エンジンの回転に変化無し(!)
3番を抜く→回転が不安定に
と、なったので1番のプラグを確認すると火花は飛んでいるものの3番と比較すると弱い感じです。

原因を探るべくプラグコードを抜いてみたところ、差込部分とプラグコードが腐食していました!抜けかかっていたのでしょうか?

プラグコードも焼けていたのて、1番と3番はプラグコードとイグニッションコイルを交換することにしました

予備パーツとして保管していたイグニッションコイルの中から、比較的良さそうな2個を選んで交換です

vmaxイグニッションコイルの持病の割れも無く、コード差し込み部の腐食も殆ど無い中古部品です

プラグコードも新品に交換しました、週末取り付けて改善状況を確認します。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿