そめあみくらぶ おなやんの日記

そめあみくらぶの活動状況や作品作りの様子など

ふるさと交流館

2012-05-05 21:44:59 | イベント
草木染め体験
今日の染め材料は ヨモギ、カラスノエンドウ、メロンの葉っぱです(^^)
鍋で煮出して 染め液を作ります。
あらかじめ 濃染処理したエコバッグやストール(綿)を入れて、煮ます。

液の中で 全体が ムラにならないよう 動かします。20~30分したら 引き上げ、ゆすぎます。


媒染液を作り 浸します。


ゆすいで 脱水したら 干します~♪ 春色ですね(^.^)


仕上げのアイロンをかけたら 完成(o^o^o)
これは シルクオーガンジーのストールですので 発色が 美しい~(*^^*)
(メロンの葉っぱの銅媒染)

今日は、島根からGさん(以前、そめあみくらぶのはんこを作って下さった)が来られていて、久しぶりの嬉しい再会でした(*´∀`*)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝桜 | トップ | ひがし蔵クラフトフェア »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事