神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

茶話会 in 神戸市青少年会館

2003年11月23日 | その他
実に久しぶりの、初級・中級分かれての講座。初級はプチ&ロッキー、中級はスマイル☆ミが担当。初級ではプチが指文字表をコピーするのを忘れたためわずか1枚の表を分け合って見ることに・・・(汗) 内容は、定番の自己紹介のほか、指文字テストなどを実施。他には日常生活に関わる単語を少々。中級は後述する「あること」をやるために練習を重ねていたようです。
例会終了間際、中級の方々が「詩」を表現してくれました。「海辺を舞う鳥が、獲物の魚を取り損ねる」・・・日本語に直すとイマイチですが、これを見事な状況表現で表します。他にも「夕焼け」や「夏」など、情緒的な詩がたくさん。初級一同、思わず見惚れてしまいました。

参加者の声
○まだ自分の知らない事がたくさんあって、それがどんな意味から来ているとかを理解しながら楽しくできたので良かったです。
○手の動かし方の緩急や表情などでここまで風景を自在に表現ができるということにびっくりしました。すばらしいサインマイムをありがとうございました。
○新しい単語が覚えられて良かったです。前に参加したときよりだいぶ言われていることが分かるようになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流会 in 神戸市青少年会館 | トップ | さんれも交流会 in 夙川 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事