神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

交流会 in 神戸市青少年会館

2003年11月07日 | その他
プチのうっかりミスで第一金曜日にやることになってしまった交流会。プチは大学で遅れ、後半企画はまたしても次回持ち越しとなりました。前半はロッキー主導の5W1Hゲーム。神戸大学手話部「ぺんぺん草」でやっているゲームで、その名の如く「いつ・どこで・誰が・どのように・何をした」を書き、文章で表すというもの。ただし何人もの参加者が書いた紙をミックスするものだから文は当然メチャクチャ。これをやるところに今回の意義があります(ホントか?)
後半は学祭についてのテーマトーク&読み取り企画(に変更)。用意していた企画が人数の都合で使えなかったために即興ででっちあげました。聾・経験者と初心者さんが半々だからできた技です。企画を立てるときにはこうした展開も考えないと本番で慌てるというお話。

参加者の声
○いろんな学祭の話が聞けてよかったです。日程は間違えないようにしてくださいね~。
○初参加、楽しかったです。個人差だと思うけど、表し方が違ったりして地域差を感じました。
○後半は伝える側にとってもどうやったら全員に伝わるかという学習にもなったと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流会 in 神戸市青少年会館 | トップ | 茶話会 in 神戸市青少年会館 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事