神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

例会 in 神戸市青少年会館

2004年05月14日 | その他
 この日はうちの弟の誕生日だったりします。まあそんなことはどうでもいいのですが(何)
 何をしたかといえば、前半に手話劇「白雪姫」を。後半にゲーム「What is this ?」をやりました。参加者の半数近くが初参加者という こともあって「うまく行くかな~?」と心配してたのですが、完全に杞憂でした。意地悪な継母役、白雪姫役、小人その1、その2、その 3・・・・・・果ては毒リンゴの役までいて、実におもしろおかしく表現してくれまし た☆ 継母が毒リンゴを作るシーンや、小人たちの家で留守番する白雪姫にリンゴを渡そ うとして家を壊してしまうなど、名シーンがいっぱいでした。文章ではこの面白さを伝えきれないのが非常に残念。
 後半の「What is this ?」 これについては少し説明が必要ですね。以下に簡単にルール説明をしておきます。
 まず5~6人のグループを2つ作って、各グループの中で「与えられたテーマをジェスチャーなどで表す表現者」と、「それを見て答え を予想する解答者」に分かれます。スタッフが「コンビニ」や「たこ」「車」といった単語を(解答者には見えないように)示し、それを 見て表現者は、解答者に単語がなんであるかをジェスチャー等を用いて予想させます。答えが分かった時点で解答者たちは傍らのホワイト ボードに予想した単語を書き、当たっていればOK☆ 点数が1点加算されます。あとは解答者と表現者が交互に入れ替わり、問題と解答を 繰り返します。制限時間内にいくつ正解を出せるかを2つのチームで競い合う、そういったゲームです。
 さて、結果の方ですが、これまた皆さん見事に表現されます。特に「薔薇」を表現するときにわざわざ薔薇をくわえた色男(?)という形で表現する様は、ある意味感動ものでした(←褒め言葉)素晴らしかったです 。
 最後はスタッフも混じって参加しました(このときにはタイムキーパーの役をとある参加者さんにしてもらいました。ご協力ありがとう ございました☆)機会があればまたやりたいと思っています。そのときは今回よりも更にパワーアップしてお届けするので、ぜひお楽しみ に(笑)
 それでは、少し長くなりましたが、今回はこの辺で♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会 in 神戸市青少年会館 | トップ | 例会 in 神戸市青少年会館 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事