神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

例会 in 神戸市青少年会館

2004年05月23日 | その他
 今日は多かった。何が多いかって・・・参加者の数ですよ。ざっと20人は超えてました。 それいゆ始まって以来の快挙ではないでしょうか。初参加(見学)の方も 5人ほど来てはったんですが、プチが席を外している間に帰られてしまったようで・・・・・・、部屋の外で臨時に初級講座でも仕立て上 げれば良かったのに、と後悔しております。<(_ _)>

 さて、今回はひたすらテーマトーク。最初は「一人暮らし派 / 実家派」に分かれて、それぞれのメリットやデメリットを言い合ったりし ました。続いて「手話サークルの勉強では声があった方がいいか、ない方がいいか」を議論。やはり圧倒的多数が「ない派」である一方、 阪大生の方々が孤軍奮闘☆「声なしだと初心者を誘いづらい」「サポートの形が難しい」といった意見を繰り出していました。ちなみに、 どちらの意見が正しいか、といった結論は出しておりません。考え方は人さまざまでしょうし、そもそもどちらが正解といった解答(のよ うなもの)はないでしょうから。もともと、「サークルを進めるときの参考意見にしたい」と思って立てたテーマなので、結論付ける予定 もなかったんですけどね(^-^;)

 で、最後に予定していた「中級講座での勉強案交換」ですが、タイムオーバーでできま せんでした。・・・結局、例会後のサブウェイ(ファーストフード店)でネタ交換をやることに。時間はきっちり守りましょうというお話 (笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会 in 神戸市青少年会館 | トップ | 手話 de☆講演会 in プレラに... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事