びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

私36才~39才で出会った当時ピカピカの高校生、今は?そんな会出席・・・

2020年01月04日 | 励ます自分!

高校教師であったと言う、職業病!何をするのが良いか解らないが、とにかく心準備を・・・全てが終わり帰宅後、その様子をアップしながら今日と言う日の生きた証を写し出したく思います。・・・走りっこの縁が繋ぐ人間関係・・・それぞれ元気で集まり、楽しく交流出来て、とても明るく元気で楽しく、懐かしく、美味しく頂きながらの、京都府立東宇治高等学校陸上競技部卒業生の集い各年度各学年の走りっこ同好の当時の生徒達には、それぞれの物語がある。

1人1人の近況報告を聴かせてもらいながら私は、当時(約40年前)の場面や各人との接点を思い起こして貴重な記憶中枢活性の掘り起こしに努めていた。あたかも遺跡発掘作業の如く、より慎重な作業、息を飲んでする様でとても疲れる場面の連続だった。でも、苦痛でなく心地よい刺激何ですよ!私の特権と言える事柄なので十分に堪能させて頂きました。

=7期生=

女4×100リレー京都府優勝・2連覇チーム近畿突破して横浜全国インターハイへ 

京都府の強豪校を押さえて2年連続1位は特筆される成果・新聞にも大きく取り上げられた。一人一人は運動好きの女の子、仲よしチームの遊びにはバトンで声掛けつなぐリレー良くドンドン楽しさ膨らんで、ついには頂点極めた!これぞ不思議と毎日を待ち遠しくて過ごす青春!(東宇治のグラウンドに一体何の秘密があるのやら?)

寺町和美、旧塩谷・木村浩子、旧中井・澤田直美、旧内西・多田敦子、旧白川・梅田記子、旧吉田・植村香、旧越野

=8期生=

女800メートル京都府高校1・3位の学年・全国都道府県女子駅伝京都府代表選手2名輩出の学年

新設府立高校が創立から毎年全国大会へ出場は注目の的になると共に府立高校の活性化に火をつけた功績は大きい。ほとんどが素人集団からの変身と達成が注目!(自画自賛・・!)

男、大石健一・永谷隆行・帆足眞琴

女性陣右から、東谷加織・旧岩木、上羽弘子・世話役、山口美樹・旧松井

 

 

 

=9期生=

男400H京都府高校覇者を出したチ、確か2期生であった先輩が幸運にも母校の先生として就かれることになった学年であったと思います。つまり私とのバトンパスの受け渡しゾーン併走中?

山本真也・奥村圭吾・原田朋子、旧丸山・岸本恵子、旧五幣

撮ったのは世話役でお世話になったkonishiさん

あっと言う間のひとときでした!それぞれ懐かしい話に花が咲きます。

クリック

 

お世話役8期弘子さんと9期の愛子さんに感謝致します。皆さんも佳い令和2年を健康でお過ごし下さい。本当にありがとうございます。

===   ===   ===

【歩きメモ】

5229歩・3.6km・45m・22g・1651kcal

日記風川柳

「各期生 ワンチームなり ナンバー1」「絆固く わずか三年 友となる」

「京都1 この三期生 共制覇」「ワンチーム 私も出来ず 彼ら成す」

人に恵まれ、神がかりの結果、人の和で成せる事

===   ===   ===

私の転勤 府立東宇治高校10年→教育大学附属高校4年→府立莵道高校4年

30才~40才  →  ~44才  →   ~48才

多方面で成果を上げていた東宇治高校から転勤、教師の力量アップには最適な附属高校、東宇治から近い莵道高校からお呼びが掛かった。新設莵道高校5期生の担当として嘱望された。

ことごとく当初の莵道高校の進路指導方針に異論を唱えていた私、及び5期生の担任団は学校で孤立していった。でも生徒が我々の指導を受け入れ異端児集団は成果を出したのだ。

なにゆえ、東宇治7・8・9期生陸上競技卒業の会で声高に言ったのか・・君達の成果と言えるら・・私は、これまで生徒を生徒と思わず1人の可能性を秘め、夢持つ人間達との交流の成果を信じてやって来たからなのだ!東宇治での学び(経験)で私が育ったのです。ありがとう君達

===   ===   ===

-1年前今日のブログ記事-

 
元旦と今日4日は絶好の晴れ!
好天はこころ軽やか陽差しの下遠出したくなる気分!!ママチャリで長命寺往復しかも808階段を上り初詣と、これまで、伏見稲荷さんお山を一巡だった。両親の墓参も行けてない。次の冬......
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末・年始クアハウス特別営... | トップ | 日本煎茶の祖・永谷宗円から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

励ます自分!」カテゴリの最新記事